5/17(水) 防塵剤を散布してもらいましたテスト後からまた、生徒が、体育の授業に、部活動に...と安全で思いっきり使っていけるようにするための整備の一つです。 5/17(水) 手軽においしく【8組】
「今日は、じゃがいもとベーコン、バターにチーズを使っておいしいおかずをつくります。」
「おいしい!」 「え?まだ作ってないよ・・・」 「その組み合わせはおいしいに決まってますよ!」 一人一人がやる気満々で調理実習に臨みました。自分たちの食べる材料をもらい、じゃがいもの皮むきや包丁を使った作業など、一つ一つ丁寧に取り組むことができました。試食の時には、 「おいしい!」 「自分の家でも作ってみよう!!」 と言いながら、おいしそうに頬ばっていました。 そして、調理するだけでなく、片づけまで丁寧に行うことができました。 5/17(水) 思いが伝わるように【2年生】中間テストに向けてのメッセージが 書かれていました。 中間テストはあと1日あります。 まずは無事に乗り切って欲しいと願っています。 5/16(火) 授業の様子【3年生】5/16(火) 生徒指導だより「思いやりのある生徒」“思いやりの心”をもった姿が,これからさらに見られることを期待しています。 5/16(火) 進んでためになることを【2年生】技術の先生が見守っていますが、生徒の力だけで直しました。 5/16(水) 『熱中症警戒アラート』を活用した熱中症予防行動を...本校Webサイトのトップページには、5月に入って、今年も環境省・気象庁の「熱中症警戒アラートの発表状況」と「WBGTの予想指数」を確認できるようにしました。これまで通りの手元でのWBGT測定に加え、アラートの有無や予想指数から、学校としても先を見越したより適切な指導方針や熱中症予防に向けての対応をしていきます。 アラートの発表時や指数が高い時には、家庭でも、とりわけ朝の健康観察に留意いただいたり、水分を多めに持たせるなど、適切な予防にご配意ください。よろしくお願いします。 ≫本校の「熱中症対策」のWebページへ ≫環境省「熱中症予防情報サイト」へ 5/16(火) NO.MUS!【8組】「NO.MUS!」を合言葉にMeet(会わない)、Up(載せない)、Send(送らない)ことを守ってSNSを使用しましょう。 5/16(火)保健室だより・内科検診についての話【2年生】
今週金曜日に行う内科検診の意義ややり方などについて、養護教諭からオンラインでお話を聞きました。先週は3年生でも行いました。みんなしっかり聞いていました。
毎年、何気なく行っている検診ですが、体全体の様子を総合的に診断する大切な検診だということを意識して、今から体調を整えて当日休まずに受けることが大事です。 自分の体の状態を知り、病気の疑いがあったときは、早めに受診しましょう。 5/16(火) 本日の道徳【1年生】2人の職業についている人へのインタビューから、 働く意義や仕事への考え方を学ぶ話です。 「働く意義は?」 「幸せな仕事につくためには?」 などの質問に対して、真剣に考える姿が見られました。 5/15(月) 休み時間も教え合い【1年生】問題を出し合うなど,教え合い高め合う姿が見られました。 初めてのテストまで、ラストスパート!! 5/15(月) 校外学習をよりよいものにするために【2年生】本日は、校外学習の事後にレポートを作成することを学びました。 「感動したこと」を人にどう伝えるのか、これからの社会で役に立つ力を伸ばしていきたいです。 5/12(金) 熱中症予防指導(5/18木)を公開します(お知らせ)
日差しが日増しに強くなり気温が上がってくるこの時期、中間テスト明けの部活動再開を機に、全校生徒を対象として熱中症予防にむけた保健指導を行っています。本年度は大塚製薬から講師を招いて実施することにしました。
1時間の集会形式の講座ですが、保護者の皆様にも公開しますので、お時間がありましたらご来校ください。 ■日時 5/18(木) 11:35〜12:20 ■場所 屋内運動場 ■内容 大塚製薬から「みんなで防ごう、熱中症」という演題で指導していただきます。 ■その他 ・事前申し込みは不要です。参観希望の方は時間に合わせて屋内運動場へ直接お越しください。 ・徒歩又は自転車での来校にご協力ください。 5/12(金) 進路指導部から・「新しい学校選びフェア」のご紹介
6月10日(土)に「新しい学校選びフェア」が開催されます。通信制高校、通信制サポート校、高等専修学校などの紹介があります。これらの学校に関心をお持ちであれば、ぜひ、お子さんと一緒にご参加ください。1・2年生の生徒・保護者の方も参加できますので、ぜひご参加ください。
「新しい学校選びフェア」ウェブページ https://new-schoooool.jp/fair/nagoya/ 4/17(月) 場を清める姿【2年生】今日の気候のように爽やかな気持ちになりました。 5/12(金) 中間テストに向けて【1年生】なかなかスイッチの入らなかった生徒も頑張り始めました。 「努力して勝ち取った結果にこそ価値がある」 週末も時間を上手に使って、学習していきましょう。 5/12(金) メモスタンド作り【8組】5/12(金) テスト週間中の生徒のみんなへ・先生の体験談から「計画表はテストから逆算して考えるといいよ。」 「難問に当たって進めなくなった時には、時には思い切ってきりかえて次に進めていくこともいいよ。」 生徒のみんながうなずいている様子が画面越しにうかがえました。いいなと思った人は試してみてくださいね。 テスト週間は教科の内容をおぼえなおしたり、よりできるようにしたりする時間ですが、それと同じくらい大切なことは、自分に合った勉強の仕方をみつけること、身につけることです。自分自身で学んでいく力をしっかり鍛えていきましょう。 5/11(木) 羅針<校長室より>生徒が創る授業をめざして...
今年の現職教育のテーマは『自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力高める』。めざす授業のカタチを「生徒が創る授業・生徒と創る授業」と名付け、ICTを効果的に活用していくことを研究していきます。
昨年度までは、導入されたタブレットPCを授業の中にうまく組み込んで授業を活性化することをめざし、学校の日常の中にタブレットがとけこんできた実感があります。今年は、「生徒が創る授業」をつくっていくことをめざした中でタブレットを中心としたICT機器をどうやったら効果的に使えるのかを視点に研究していきます。 今日の午後は1年理科の研究授業を通じて協議しました。今後も随時こうした機会をつくり、職員みんなで磨き合って、生徒が「よくわかる・できるようになる・つかえるようになる」よう授業改善に取り組んでいきます。 5/11(木) 帰りのSTの様子【3年生】 |
|