最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/2 にぎにぎねん土が完成しました(2年生)
今日は、ねん土をにぎってできた形のを生かして動物を作りました。完成したので、名札に自分が何を作ったか・工夫した点は何かを書きこんでいました。じょうずにできたかな。
6/1 話す活動(1年生)生活科の授業では、来週の学校探検で探検したい教室をグループで話し合いました。隊長を中心に話し合いを進めることができました。 6/1 外国語活動 (3年生)
3年生から新たに学習している外国語活動の様子です。
今日はじゃんけんをして、どれだけ勝てたかをHow manyを使って聞きました。 20回中15回以上も勝っている子もいたり、なかなか勝つことができなかった子もいたりしましたが、みんな笑顔で取り組むことができました。 6/1 集中!(2年生)〇の中にはみ出さず、ちょっと小さな〇をたくさんかきました。 集中してたくさんかいていました。 ぜひおうちでもご家族でチャレンジしてみてくださいね。 6/1 教育相談週間です
今日から教育相談週間が始まりました。先日のアンケートの結果を受けて子どもたちと面談を進めていきます。何か困っていたり悩んでいたりすることがあったら、先生に相談してくださいね。
6/1 今日の給食ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・いろどりサラダ・沢煮わん ○献立メモ 沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。 沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも、「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。 6/1 自分の考えをまとめよう(4年生)
これまでの国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の作者の考えを読み取ってまとめてきました。今日は、それを受けた自分の考えをまとめていました。賛成なのか反対なのか。またそう考える理由などをまとめていました。
6/1 練習問題をしました(2年生)
今日の算数の時間は、足し算の筆算の練習問題に取り組みました。問題を解いた後は、みんなで答え合わせをしていました。問題の答えを説明してくれる子もいました。
6/1 数字を英語で言ってみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、数字を英語で言うとどうなるのかを学んでいました。先生のフラッシュカードを見ながら英語での発音練習をしていました。10以上の数字が英語で言えるようになったかな?
6/1 文章で「、」を上手に使おう(1年生)
今日の国語の時間は、「、」を使った文章を書く練習をしていました。なぜ、文章に「、」があるのかも考えていました。上手に文章を書くことができましたか。
6/1 国語の学習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字の練習をしたり今日の給食のメニューを視写したりと書く練習をしていました。集中して文字を書く練習をしていました。
6/1 クランクを使ったおもちゃ(6年生)
6年生の図工の時間は、クランクを回して動くおもちゃの制作をします。今日は、作り方の動画を見て、どんな作品にするのかを考えていました。想像力を働かせて楽しい作品を作ってください。
6/1 バスケットボールのゲーム(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。ゴールに向かってチームで協力してボールを運んでいました。
5/31 観察したよ(1年生)5/31 ふえるといくつ(1年生)明日は、「ふえる」を式にする学習をします。 5/31 水曜日の視写 (3年生)5/31 「フラッグフットボール!!」 6年生
体育では、フラッグフットボールを行っています。
チームで作戦を考え、ボールをできるだけ遠くに運ぶために、知恵を集めています。 「考える体育」の楽しさを感じています。 5/31今日の給食ご飯・牛乳・ホキのチリソース・中華和え・トックスープ ○献立メモ 韓国では「もち」のことを「トック」といいます。 トックスープはもちが入ったスープという意味で、お雑煮のようなスープです。日本のもちはもち米で作られるのに対し、トックはもち米の他、普段、ご飯として食べている「うるち米」で作られることもあります。そのため、日本のもちのように粘りやのびが少なく、歯でかみきりやすいもちです。 日本のもちとの違いも感じながらいただきました。 5/31 着衣泳の練習です(4年生)
本校では4年生・6年生で着衣泳を行います。今日は、初めての着衣泳を行いました。服を着ていると水の中で動きづらいことを体験していました。また。ペットボトルを使って水に浮く練習もしていました。水遊びで悲しい事故にあわないように、練習をしていました。
5/31 にぎった粘土で(2年生)
今日の図工の時間は、粘土をにぎって形を作り、その形を生かして生き物を作っていました。タコ・ペンギン・ウサギなどを作っていました。発想を生かして作品作りを進めていました。
|