最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:38 総数:615840 |
R5.4.19 あいさつ運動(6年生)
「おはようございます」
6年生が校門であいさつ運動を行っていました。 丹南っ子のあいさつの声が大きくなるようにと、6年生が進んで取り組んでくれました。 今朝は、校門に元気な声が響いていました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.4.18 6年生 学年集会R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 R5.4.18 1年生の歓迎会
今日は、1年生の歓迎会をしました。
ひばりの畑でとれたキャベツをつかって 焼きそばを作って、みんなで食べました。 焼きそばを作っているときから、とってもいいにおいで みんな「おなかすいた〜!」と待ちきれない様子でした。 みんなで育てたキャベツは甘くてとってもおいしかったです。 R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)R5.4.18 全力で(2年生)
2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。 さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。 R5.4.18 雲の観察(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。 今日は、空一面、雲で覆われています。 R5.4.18 全問正解を目指して(6年生)
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
問題をじっくり読み、答えを導き出していました。 どの子の表情も真剣であり、高得点が期待できそうです。 R5.4.17 第1回全体委員会昨年度の役員・委員さんとの引継ぎがしっかりされており、会は順調に進みました。 総会で承認されれば、正式に活動が開始します。 保護者の皆さん、総会の出席、よろしくお願いいたします。 R5.4.17 いただきます(1年生)
1年生になって、5回目の給食です。
準備も少しずつ早くなってきました。 給食の感想を尋ねると「おいしい」という声が返ってきました。 R5.4.17 授業の様子(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。
体力テストに向けて、スタートの練習をしました。 R5.4.17 分度器を使って(4年生)
4年生の算数では「角とその大きさ」の学習をしています。
今日は、分度器の使って練習問題の角度を調べました。 R5.4.17 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習をしています。
今日は、グラフから分かることを学びました。 R5.4.14 4年生スタート!!【4年生】
4年生の子どもたちは、進級してからずっと、元気よく登校してくれています。
新しい教室や新しい友達にも少しずつ慣れてきたようです。学習面でも意欲的に取り組む姿が見られ、よい雰囲気で新学年をスタートすることができました。 今年度は高学年の仲間入りをしたので、自分やクラスのことだけでなく、少しずつ学校のために自分ができることを考えられるようになってほしいと思います。 保護者の皆様には、これから様々な教育活動に協力していただくことになりますので、よろしくお願いいたします。 R5.4.14 1・2年生で遊んだよ
1・2年生で遊具で一緒に遊びました。
ひばりの1年生もみんなと一緒に楽しく遊具遊びができました。 2年生のお兄さんから、折り紙入れとあさがおの種ももらいました。 「ありがとう」もしっかり言えました。 R5.4.14 わくわくどきどきペア遊び(1年生)
今日は2年生のペアのお兄さん、お姉さんが教室に遊びに来てくれて、今度生活科で植える朝顔の種と、お道具箱の整頓に便利な折り紙入れをプレゼントしてもらいました。
すてきなプレゼントに1年生のみんなはにっこり。 名前を書いてだいじに使うことにしました。 また、なかよし広場の使い方を教えてもらいました。 「ジャングルジムはちょっとずつ登るといいよ。」「ブランコは待ってる子がいたら交代するんだよ。」と優しく声をかけてもらいました。 2年生のお兄さん、お姉さん、また一緒に遊んでくださいね。 今日は楽しく過ごせてよかったね☆ R5.4.14 委員会活動(5年生)R5.4.14 絵の具でゆめもよう(4年生)
スポイトで垂らした絵の具をストローで吹きました。すてきな模様ができました。
R5.4.14 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「ひょうとグラフ」の学習が始まりました。
今日は、いくつあるかを表にまとめる作業をしました。 R5.4.14 給食のお話(6年生)
朝の集会の時間に、食育動画「給食のお話」を見ました。
クイズなどを通して ・健康な体をつくる ・食事のマナーを身につける ・季節に合わせた「行事食」伝統的な食文化を知る など、給食の時間に学べる内容を知りました。 |
|