最新更新日:2024/07/02
本日:count up166
昨日:236
総数:546822
市大会が始まり、各部活動ベストを尽くして頑張っています!応援よろしくお願いします。

5月10日(水) 情景を思い浮かべながら(2年音楽)

画像1 画像1
2年生の音楽では、「日本の情景を思い浮かべて」というめあてで合唱をしていました。
2年生とって久しぶりの授業で歌は厳しいのかと思いましたが、「語りあおう」という曲を元気よく歌っていて安心しました。

5月10日(水) 朝読書(3年生・E組)

画像1 画像1
清掃後の切り替えの素早さはさすが3年生です。チャイムが鳴る前から朝読書が始まります。

5月10日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
2年生は若狭湾宿泊学習を終えて、今日から通常の生活に戻りました。2日間で育んだ絆を今日からの生活の中に生かしてください。

5月10日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。よく晴れた朝になりました。今日は気温が上がり、夏日になる予報です。水分補給をこまめに行い、熱中症予防に努めましょう。

5月9日(火)斜面を下る物体の運動とは(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、「斜面を下る物体が受ける力と運動には、どのような関係があるのだろうか」というめあてで、実験を行いました。
前回までの授業では、水平面上を進む台車の運動を記録タイマーを使って確認し、等速直線運動について学習しました。今回は斜面を下る台車の運動を記録タイマーで調べました。多少の誤差はありましたが、斜面の角度を変えたらどうなるのかなど、実験結果から様々なことを学習しました。

5月9日(火) ご飯、牛乳、チキンのオニオンソースがけ、野菜スープ、オレンジ

画像1 画像1
 チキンのオニオンソースがけには、香ばしく焼いたとり肉に、炒めた玉ねぎがたっぷり入っていました。玉ねぎは万能野菜で、煮ても焼いてもうま味が増す食材です。味わいながらおいしくいただくことが出来ました。

5月8日(月)若狭湾宿泊学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。全員、無事に帰ってきました。
今日はゆっくりと身体を休めてください。
いろいろと準備等、ご協力いただきありがとうございました。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習14

画像1 画像1
神田パーキングエリアに10分程早く着きました。

5月8日(月)ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、骨太和え、豆乳みそ汁、味付けのり

画像1 画像1
 今日のみそ汁には豆乳が入っていました。豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。みそも大豆から作られており、豆腐も入っていたので、大豆づくしの汁でした。おいしいうえに栄養もたっぷりいただくことが出来ました。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式の様子です。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭湾宿泊学習での、最後のごはんです。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食までの待ち時間です。
班で楽しく過ごしています。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習10

画像1 画像1
海岸散策の様子です。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習9

画像1 画像1
海岸散策の様子です。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習8

画像1 画像1
海岸散策の様子です。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習7

画像1 画像1
海岸散策の様子です。


5月8日(月) 若狭湾宿泊学習6

海岸散策の様子です。

画像1 画像1

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習5

画像1 画像1
残念ながら、海の活動は安全を考えて中止にならました。
雨があがったので、海岸を散策する予定です。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。来たときよりも美しく。を意識して一生懸命取り組んでいます。

5月8日(月) 若狭湾宿泊学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562