最新更新日:2024/11/25
本日:count up97
昨日:44
総数:641642
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生というペア学年ごとに、「ペア遊び」が行われました。高学年の児童が、低学年のお世話をしながら、ペアになって一緒にレクリエーションをして、楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの低学年の西成っ子たちと、頼りになる高学年のお兄さんお姉さんたちでした。ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年生 ペアあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、ペアあそびがありました。はじめは緊張した様子でしたが、一緒に遊ぶうちに緊張がほぐれ、自然な笑顔をたくさん見ることができました。5年生のペアと、1年間なかよくできるといいですね。

5/11 第1回 西成小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  5月 11日(木)14:00〜15:00
2 場  所  本校 会議室
3 公開
4 傍 聴 人  0名
5 出 席 者  10名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。

○令和5年度 学校運営協議会の規約、組織および専門部会について
○令和5年度 学校教育目標、経営方針、教育活動、今年度の検討事項について
・今年度の教育活動       
・主な行事予定・学習面について
・生活面・環境面について
・その他(PTA活動・学校支援活動等)
〇意見交換
〇今後の予定
     

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年6月29日(木)14:00〜15:00
2 場 所  本校 会議室
3 公開
(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴定員 6名
・傍聴を希望する場合は、6月20日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
〇学校の状況、児童の様子について
〇行事の持ち方について
〇その他

5/11 4年生 ドキドキの歌のテスト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア遊びでとても頑張った後、「さくらさくら」の歌のテストがありました。
 みんなの前で歌うのは緊張したと思いますが、情景を思い浮かべながら、昨日の音楽鑑賞会でのステキな先輩の姿をマネしようとしながら一生懸命歌っている姿が印象的でした。
 よく頑張りましたね!!
 次回もステキな歌声を聞かせてくださいね!!

5/11 4年生 立派なお兄さん・お姉さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待ったペア遊びがありましたね!!
 今週、学年集会を開いて高学年としてどう接するかを考えたり、昨日は4年生だけで動きの確認をするなど練習をしたりしましたね!!
 みんなは2年生のペアの子に喜んでもらえるように、笑ってもらえるように、様子を気にかけながら充実した時間を過ごすことができました!!
 とてもすばらしいですね!!
 立派なお兄さん・お姉さんぶりの姿を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました!!
 大変よく頑張りましたね!!
 ペア遊びが終わった後からでも、昼放課にペアの子と会い、手を振っている姿や、「次はいつ遊べれるの??」という会話を聞いて、心がほっこりしました!!
 これからも高学年らしい姿がたくさん見られるのを楽しみにしていますね!!

5/11 5年生 3年生と5年生のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア遊びで新聞ふうせん渡しとフラフープ渡しをしました。
 5年生が主導となって優しく3年生に教えてあげる姿は、普段とは一味違ったすてきなお兄さん、お姉さんでした。
 また一緒に遊ぶのが楽しみですね!

5/11 6年生 ペア遊び

 今日は1年生とペア遊びしました。
 6年生は自分たちで、1年生が喜んでくれそうな遊びを考えました。
 短い時間でしたが、1年生の笑顔がたくさん見られました。その笑顔を見て、6年生もとてもうれしそうでした。素敵な時間を過ごすことができました。
 遊びの途中に転んでしまったときには、優しく声をかけていました。1年生の話を聞くときには、1年生と視線が合うようにかがんでいました。そんな小さな優しさがたくさんあふれていました。6年生として大きく成長していますね。これからも、そんな優しさをもって1年生に接していきましょう。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 5年生 きらわくタイム

 朝のきらわくタイムの時間に、5年生は、1時間目の「ペア遊び」のリハーサルを念入りに行っていました。2つのレクリエーションについての説明やデモンストレーションの仕方、ペアになった子との並び方などの動きに、お兄さんお姉さんとしての自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 6年生 算数

 算数は、「図を見て、文字を使って表される式の意味を考えよう」です。三角形や台形の面積の求め方について、長方形や平行四辺形に形を変形させることから考えていきます。振り返りの問題として、ひし形の面積の求め方について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 1年生 算数

 算数は、「なんばんめ」という学習です。「前から4台目」と「前から4台」の違いを判断しています。集合数と順序数の違いを学んでいます。先生と一緒に考えながら、質問に答えながら、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・キャベツ入りつくねです。

5/10 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に音楽鑑賞会を行いました。
 ピアノを担当する本校卒業生の方と声楽を担当するお二人が西成小のみんなのために、素敵な歌とピアノ演奏を披露してくれました。
 クラシックからジブリの曲まで楽しい演奏を聞くことができました。素敵な時間を過ごすことができましたね。

5/10 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でいろいろな野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、キュウリ、とうもろこしです。
 早く育つといいですね。みんなで楽しく作業することができました。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚丼の具・合わせみそ汁・やさいゼリーです。

5/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5月に入ってからの教室の背面黒板には、新たな担任メッセージが書かれています。進級後、1か月を経た子どもたちへの励ましや頑張りを後押しする温かいメッセージです。今月も西成っ子たちを支えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活科の授業で、一人一鉢、ミニトマトの苗を植えました。
 子どもたちは、「甘いトマトになるといいな。」「いつ実がなるのかな。」と成長を楽しみにしています。
 早く大きく育つよう、毎日水やりをがんばります。

5/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 五月晴れの下、西成っ子たちは、中間放課も昼放課も、外で元気よく遊んでいます。今週から、学年分担しての外遊びではなくなったこともあり、運動場にはたくさんの西成っ子たちの姿がありました。担任の先生も一緒に、笑顔で子どもたちと触れ合っており、とても微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 現職教育「突発事故を想定したシミュレーション」

 下校後、先生たちは、緊急の事態に備えた研修会として、「屋内運動場での熱中症」と「教室でのアナフィラキシーショック」という想定で、それぞれシミュレーションを行い、必要な応急処置や行動について学びました。
 シミュレーション後、協議会を開いて、改善点等を出し合いました。今回の研修内容は、今後の備えとして、子どもたちの安心安全な学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 2年生 生活科

 午後から、2年生全員がピロティ―に集まって、ミニトマトの苗を移植しました。子どもたちは、それぞれ自分の植木鉢に培養土を入れたら、ミニトマトの苗を中央に移植しました。水をたっぷりやって、大きくなるまで、毎日忘れずにお世話をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 4年生 理科

 理科は、「電池のはたらき」についての学習です。実験キットを組み立てながら、「乾電池を使ってモーターを回し、気が付いたことを話し合おう」という活動です。電池のプラスとマイナスの向きを変えると、モーターの回る向きが変わることに気づいたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也