最新更新日:2024/11/15 | |
本日:42
昨日:163 総数:1155954 |
5月17日(水)2年生 授業の様子(技術)
技術では、私たちの生活を支えているエネルギーについての学習を行っています。資源の有効利用の観点から、効率的なエネルギーミックスを進めていくことが大切であることが分かりました。
5月17日(水)2年生 授業の様子(理科)
理科では、酸化反応が起きるとどんな物質が発生するかについて考えました。今まで学習した内容をもとに考えを深めていきました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、食生活について学習を進めています。健康な生活を送るために、食がどのような役割を担っているか確認しながら学習を進めていきました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(国語)
国語では、桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」を題材にして、文章の組み立て方について学習しました。文章の構成には「序論」「本論」「結論」など、段落ごとに役割があることが分かりました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(英語)
英語では、友達を他の人に紹介するときの表現について、学習しました。簡単な単語の組み合わせですが、発音に意識しながら、会話の練習を行いました。
5月17日(水)1年生 道徳「自分で決める」5月17日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 だいこんの甘辛煮 ちくわの磯部揚げ ちくわは、魚のすり身を串に巻き付けて焼いたり蒸したりしたもので、古くから作られてきた練り製品です。鳥取県の「あごちくわ」や「とうふちくわ」、徳島県の「竹ちくわ」など、地域ごとに特色あるちくわが作られています。 5月17日(水)3年生 進路選択にむけて
3年生の廊下には、高校などの体験入学や学校説明会の案内がたくさん掲示してあります。進路選択のために、多くの学校に足を運ぶことはとても大切なことです。自分の夢の実現に向けて、しっかり準備をしていきましょう。
5月17日(水)清掃活動の様子
今朝も、みんなで協力して環境整備に努めています。すでに、気温が上がってきているため、額に汗をにじませながら、懸命に掃除に取り組む姿がありました。みなさん、ありがとうございます。
5月17日(水)中間テストに向けて
2年生の昇降口に、自主勉強に利用できるプリントが置かれていました。多くの子ども達が手に取り、テスト勉強に役立てようとしていました。自分の目標をしっかりともって、がんばりましょう。
5月17日(水)先生からのメッセージ
テスト週間に入り、3日目になりました。どの学年も今年度最初の定期テストに向けて、準備が順調に進んでいるようです。友達と声を掛け合い、みんなでがんばる雰囲気を作っていきましょう。
5月17日(水)緑の募金
昨日に引き続き、生徒会や緑化委員会のみなさんが、緑の募金の呼びかけをしていました。さわやかなあいさつのプレゼントもありました。担当のみなさん、ありがとうございます。
5月17日(水)登校の様子
今朝も、さわやかな青空のもと、子ども達が元気に登校してきました。今日の最高気温は30度を超える予報が出ています。水分補給をしっかりして、熱中症対策に心がけていきましょう。
5月16日(火)消防音楽隊演奏会
今日は、消防音楽隊のみなさんに来ていただき、演奏会を開催しました。丹陽中の吹奏楽部のみなさんも途中で演奏に参加させていただくなど、とても素敵な演奏会になりました。迫力のある生の演奏を心と体で感じることができました。音楽隊のみなさん、本当にありがとうございました。
5月16日(火)給食の様子
午前中の授業が終わり、みんなでおいしく給食をいただいています。学習の効果を高めるためにも、しっかりと栄養をとることが大切です。おいしい給食をありがとうございます。
5月16日(火) 今日の給食サンドイッチロールパン 牛乳 焼きフランクフルト ボイルキャベツ (トマトケチャップ) 春野菜のクリームスープ 今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。 5月16日(火)朝の活動の様子
日直の司会で朝の会を行ったり、先生のお話を聞いたりしています。どのクラスも落ち着いた雰囲気で1日をスタートさせています。
5月16日(火)清掃活動の様子
今日もみんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。無言清掃もしっかり継続して行えています。
5月16日(火)先生からのメッセージ
いよいよテスト週間に入りました。第1日目は、計画通りに学習が進んだでしょうか。自分のペースで目標に向かっていきましょう。
5月16日(火)緑の募金
今日から緑の募金が始まりました。生徒会や委員会のみなさんが、呼びかけをしてくれています。緑豊かな学校、地域を作るために、どんなことができるか考える機会にしていきましょう。
|
|