最新更新日:2024/11/29 | |
本日:49
昨日:113 総数:1157430 |
4月19日(水)1年生 「伝わりますか?」
今日の道徳では,グループで協力して1つの絵を描き上げていきました。言葉で伝えることの難しさを感じながらも,仲間とのコミュニケーションを大切にし,笑顔で楽しく取り組むことができました。
4月19日(水)3年生 道徳
3年生の道徳の様子です。今日は、どのクラスも担任以外の先生が授業を行うローテーション道徳でした。それぞれの先生が、工夫を凝らした授業展開を考え、授業を行いました。いろいろな先生の考えや経験を聞くことができ、子ども達も喜んでいます。
4月19日(水)2年生 KYT(危険予知トレーニング)
2年生は、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)に取り組みました。今日は、登下校時の安全について考えるため、下校中の写真を見ながら、潜んでいる危険についてみんなで考えました。危険を予知できると、安全な行動を考えることができます。安心安全な生活を心がけていきましょう。
4月19日(水)1年生 道徳
1年生の道徳では「伝わりますか?」というテーマで、表現する力の大切さについて考えました。簡単な図形を見た人が、言葉だけでその形を友達に伝える作業を通して、自分の気持ちを相手に伝えるとき、どんなことに気を付ければよいかをみんなで考えました。
4月19日(水)清掃活動の様子
校舎内もグラウンドも、みんな一生懸命に活動しています。生徒のみなさん、ありがとうございます。
4月19日(水)清掃活動の様子
全校生徒が、それぞれの担当場所に移動し、清掃活動を行っています。道具の場所や片付けの方法など、まだ分からないことがあって時間がかかりますが、みんなとても真剣な表情で活動しています。素晴らしい姿でした。
4月19日(水)先生からのメッセージ
今日から、本格的に清掃が始まります。いろいろな係活動や当番活動もスムーズな動きができるようになってきています。みんなで協力して過ごしやすい環境を作っていきましょう。
4月19日(水)登校の様子
昨夜の雨は上がりましたが、まだ少し雲が残っています。昨夜は、雷のおかげで、少し睡眠不足の生徒もいるようです。
この後、天気は回復し、気温も25度くらいまで上がる予報が出ています。急な温度変化は、体に負担がかかりますので、体調には十分気をつけて過ごしましょう。 4/18(火)今日の3年生久しぶりの、授業後の部活動に3年生は、元気いっぱいでした。 どんなに強い部活でも夏に引退をむかえます。 今仲間と共有できる時間を大切にして、目標に向かって頑張ってほしいですね。 4月18日(火) 今日の給食小麦入り米粉ロールパン 牛乳 とり肉のマリアナソースがけ コーンクリームスープ コーンクリームスープには、とうもろこしが使われています。とうもろこしの1粒1粒は、植物の種の部分です。種には、これから成長するために備えている栄養素が豊富に含まれています。今日のスープは、粒のとうもろこし以外にクリームコーンとコーンペーストを使っています。 4月18日(火)1年生 授業の様子(音楽)
音楽では、校歌の練習を行いました。まずは、発声練習からです。声を出して練習するときは、マスクを着用するなど、必要な対策は継続しています。
4月18日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、正の数・負の数の学習を行っています。身の回りにあるいろいろな負の数を見つけ、どのような意味を表現しているかを考えました。
4月18日(火)1年生 授業の様子(英語)
英語では、ALTの先生とアクティビティを行いました。ALTの先生から英語で、出身国や有名な観光地、国旗の特徴などの質問が出されるので、自分の知識をもとに、一生懸命に考えて答えていきます。積極的に手をあげて発言する姿がとてもたくさん見られました。
4月18日(火)1年生 授業の様子(体育)
体育では、集合や整列時の基本動作の練習を行いました。立ち上がったり座ったりする動作も、全員でそろえて行うと立派な演技になります。きびきびした動きがとてもすばらしかったです。
4月18日(火)2年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、衣服の学習が始まりました。衣服にどのような表示がしてあるか、自分が着用しているものを実際に確認しながら、学習を進めていきました。確認した表示に、どのような意味があるか、みんなで考えました。
4月18日(火)2年生 授業の様子(技術)
技術では、2年生で学習する内容についての確認を行いました。2年生では、電気エネルギーの活用や生物の育成技術についての学習を行います。私たちの生活の中で活用されている技術について、しっかり学習していきましょう。
4月18日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、式の計算の単元がスタートしました。今日は、式の加法と減法について学習しました。正の数・負の数の違いは、どのように考えて計算するとよいか、みんなで考えました。
4月18日(火)3年生 全国学力・学習状況調査
本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を行っています。この調査は、一人一人の児童生徒の学力・学習状況を把握・分析することによって、今後の授業や学習状況の改善等に役立てることを目的としたものです。学習の成果が発揮できるよう、最後までしっかり取り組みましょう。
4月18日(火)教室の様子
登校後の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で、かばんから用具を机に移したり、友達と話をしたりしています。先生が教室にくると、しっかり話を聞いています。今日もよいスタートが切れています。
4月18日(火)先生からのメッセージ
新年度に入り、新しい目標に向かってがんばる姿がたくさん見られます。そんな姿を見て、とてもうれしいです。疲れも出てくる頃だと思います。上手に休憩しながら、がんばりましょう。
|
|