新着 学校日記

5月10日(水)1年校外学習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は校外学習で五城公園に出かけました。なかよし学級の1年生も参加しました。きちんと並んで歩道を歩くことができました。公園ではしっぽ取りゲームを行いみんなと遊ぶことができました。また、遊具を使うときも順番に仲良く使うことができました。

5月10日(木)校外学習 その3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで安全に楽しく出かけることができました。

5月10日(木)校外学習 その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五城公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました。

5月10日(木)校外学習 その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で、一宮市歴史民俗資料館と五条公園へ行きました。資料館では、一宮市の江戸時代の様子から現代の様子まで、模型を見て学びました。

5月10日(水)新聞紙を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、新聞紙を使って走る練習や投げる練習を行いました。新聞紙を胸の前につけて走ったり、新聞紙を丸めて遠くへ飛ばしたりしました。子ども達は楽しく、体を動かす基本を学ぶことができました。

5月10日(水)時間取りジャンケンをしました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業は子ども達が苦手な「時刻と時間」。今日の授業ではゲーム感覚で、1時間が60分であることを学びました。子ども達は楽しそうに活動をしていました。

5月10日(水)お話を聞いて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教材である「いなばの白うさぎ」の朗読を聞いて、今日は絵を描きました。ウサギがサメの背中をとんでる場面、神様がウサギを助けている場面など一番印象に残った場面を絵に描きました。

5月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ

○献立メモ
 ひじきには骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維などのミネラルが豊富にふくまれています。日本では縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうですよ。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。

5月10日 理科 6年生

理科の実験について班で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)パソコン室利用 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5時間目にパソコン室を利用して、パソコンでソフトを利用しました。マウス練習のゲームソフト、絵を描くソフト、絵を貼り付けるソフトなど、それぞれ自分の好きなソフトを使って楽しみながら練習しました。パソコン室を使うのは2回目ですので、前回よりもマウスの使い方やパソコン操作の仕方はみんな慣れていました。

5月9日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時間目に、なかよし学級の音楽がありました。金魚を探す動画を見たり、各学年の歌を歌ったり、リズムに合わせてじゃんけんゲームをしたりして楽しみました。

5月9日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての「おはよむ」の時間がありました。なかよし学級全員が集まって読み聞かせを聞きました。とても迫力がある読み聞かせで、子どもたちは真剣に楽しみながら聞きました。おはよむの方々、どうもありがとうございました。

5月9日(火)1年生を迎える会 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目に1年生を迎える会を行いました。なかよし学級の1年生も6年生に手をつないでもらって入場しました。一人一人にメダルを作ってもらい首にかけながらの入場でした。児童会の人たちによるクイズに参加して正解をしたときには大喜びでした。とても良い思い出になりました。

5月9日 1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。6年生からプレゼントをもらったり、クイズに答えたり、楽しい時間を過ごしました。小学校の生活がますます楽しみになりましたね。

5月9日 おはよむ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはよむさんに読み聞かせをしてもらいました。みんなで集まって本を読んでもらい、みんなとっても幸せそうな顔をしていました。これからどんな本に出会えるか、楽しみですね。

令和5年度 一宮市立大徳小学校 学校運営協議会について

令和5年度 一宮市立大徳小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月11日(木) 9:30〜
     場所:尾西第一中学校 第2図書室(北館1階)
第2回 11月 9日(木) 10:00〜
     場所:大徳小学校 会議室
第3回  2月19日(月) 9:30〜
     場所:尾西第一中学校 第2図書室(北館1階)

第2回以降の日程は、5月1日現在の予定です。正確な日程については、随時このWebページにてご案内いたしますので、ご確認ください。

5月9日 説明文を書こう 4年生

国語で説明文を書いています。
テーマは「春の行事を説明しよう」
友だちと相談しながら、前向きに授業に取り組む姿に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 地図記号 3年生

社会で地図記号を勉強しています。
「明日の校外学習で、ここに行くよ」
地図を見ながらうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)おはよむ・1年生を迎える会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からおはよむが始まりました。地域の方の絵本の読み聞かせに子どもたちも夢中になって聞いていました。また、2時間目に1年生を送る会がありました。運営委員の子からのクイズに3年生もみんなで参加しました。

5月9日 おはよむ

コロナ禍で中止されていた「おはよむ」さんが復活しました!
児童が以前、おはよむさんに読む聞かせをしていただいたのは、1年生のころ。子どもたちは久しぶりの読む聞かせをとても楽しみにしていました。
おはよむのみなさん、朝早くから大徳っ子のためにありがとうございました!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2023年度
5/31 内科検診(1,3年)
6/1 尿検査3回目  耳鼻科検診(1年、抽出者)  国際交流
6/3 学校公開 2限3限公開  給食なし
6/5 代休日

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442