最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:68
総数:705025
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。今日のサラダに使われていた「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いうちに収穫するため皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。
 今日は、旬の食べ物を食べて季節を感じる給食でした。

5.8 お花の植え替え(4年生)

 始業式から教室をいろどってくれていたお花もだんだんと元気がなくなってきました。今までありがとう。

 そこで4年生では教室でミニヒマワリを栽培することにしました。きれいに咲いてくれることを楽しみにしながら、みんなで水やりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 登校の様子

 昨日までの雨があがりました。ゴールデンウィーク明けの月曜日ですが、元気な挨拶の声が聞こえます。
 今週は、体調に気を付けながら、生活リズムを整える1週間にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

5.2 真剣な表情で・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなことにも一生懸命な1年生!

 掃除の時間には、階段・靴箱・教室、それぞれの掃除の仕方を覚えて、真剣な表情でがんばっています。隅っこのごみも丁寧に、床拭きは3人組で拭き残しなし!
 国語の時間には、毎日ひらがなの練習をしています。自分の名前の字が出てくると「これは、いちばんじょうずにかけるよ」と、いつも以上に張り切っています。

 これからもどんどんいろんなことに挑戦していきましょう。

5.2 先週の理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「生きもののすがた」について学習しました。生きものは、色や形、大きさなどすがたにちがいがあるのかを予想し、観察に出かけました。子どもたちは見つけた植物や昆虫をじっくりと観察し、ノートに絵と文でまとめていました。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「山菜うどん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ」です。
☆一口メモ
 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦味が特徴です。ワサビやたけのこも山菜のひとつです。今日使われている山菜は「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。山菜は昔から食べられていて、山菜に関する和歌も残っています。
 今日は春にとれる山菜を食べて、春の季節を感じる献立でした。

5.2 登校の様子

 今日の登校の様子です。校門を通ってからも、一列になって教室に向かう姿が見られます。班長さん、副班長さん、いつもありがとうございます。地域の方々も、子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

 明日からゴールデンウィークの後半に入ります。健康・安全な生活に心がけてくださいね。素敵な連休になりますように…
画像1 画像1

5.1 はばとび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幅跳びの練習をしました。
 友達が上手に跳んでいたら、腕で丸を作って合図しています。
 友達の上手なところもたくさん見つけられるといいね。
 自分の跳びかたにも、まねできるところがあったら
 たくさんまねしていこう!

5.1 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になってから、初めての学年集会を行いました。この1ヵ月間の6年生の様子や、校外学習、たてわり活動について話を聞くことができましたね。学校の顔として、日頃の生活やさまざまな行事を、1年間確実にこなしていきましょう。

5・1 今日の学習(ひまわり)

 音楽の授業では、校歌を歌っています。みんなで元気よく歌っています。
 生活単元では、畑に植えてあるキャベツやジャガイモを観察しています。キャベツに大きなチョウの幼虫がいました。そのあと、みんなで遊具などで遊びました。仲良く鬼ごっこをする姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 クラブ決め

画像1 画像1
 体育館でクラブ決めをしました。4年生からはじまるクラブ活動。
 「どんな活動をするのかな?」「どんな友達がいるのかな?」と、わくわくが止まりません。
 第1回目のクラブ活動は5月22日です。それぞれのクラブ活動に必要な用意を忘れないように、しっかり準備して楽しみましょうね。

5.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かつおのおかか和え・春キャベツのおひたし・若竹汁・かしわもち」です。
☆一口メモ
 5月5日は五節句のうちの一つ「端午の節句」です。今は「こどもの日」といわれています。子どもが病気をせずに元気に成長することを願って祝う行事です。
 今日はこどもの日にちなんだ給食でした。こどもの日に食べられる食べ物には意味があります。例えば「たけのこ」はたけのこのように早く大きく育ってほしいという願いが込められています。「かしわもち」のかしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから「子孫繁栄」を願う縁起のいい葉です。今日はみなさんが健康で元気に育ってほしいという、願いの込もった給食でした。

5・1 登校の様子

 元気な挨拶の声が開明小学校に響き渡っています。気持ちのよい1週間のスタートになりました。
 今週は水曜日から日曜日まで学校はお休みになります。素敵な休日にするためにも、健康や安全には気を付けて過ごしたいですね。
画像1 画像1

4.28 隣りの子と一緒に(1年生)

画像1 画像1
すうカードを使った数の大きさくらべゲームを、隣の子と一緒に楽しみました。
放課になっても、まだやりたいと思えるくらいの白熱ぶりでした。

4.28 お茶を入れたよ(5年生)

 今日は家庭科の授業で、お茶を入れました。初めての実習でしたが、班のメンバーで協力して取り組むことができ、素晴らしかったです。みんなで頑張って入れたお茶は美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 みんな楽しく(3年生)

 社会科の時間には、町たんけんに出かけました。学校のまわりには何があるのか、しっかりと見てたくさんメモすることができました。
 また、理科の時間には、ホウセンカのたねまきをしました。これから、観察を続けていきます。
 今日は、3年生みんなで過ごすことが多い日でした。楽しく活動できましたね。来週からも頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばのみそだれ・ひじきのいため煮・ゆばのすまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」でした。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、食べ物から「うま味」成分を取り出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗という博士が、こんぶのだしで作られた 湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。今日は、ゆばのすまし汁に使われている、かつおだしの「うま味」を感じながらいただきました。

4・28 登校の様子

 4月最後の登校日です。今日も元気な挨拶が聞こえます。高学年の子が1年生に優しく声をかける姿も見られます。特に、班長・副班長さん。約3週間の間、安全な登校を心がけながら、通学団をまとめてくれました。ありがとうございます。

 明日からゴールデンウィークが始まります。交通安全・健康に気を付けながら、過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4.27 実験がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き理科の学習では,理科室での実験が続いています!

 今回は……
 「ものを燃やすはたらきは空気中のどの気体にあるのか!?」
 について調べています。

 大きな桶の中に水を張って,ビンの中に気体を集めて。
 集めた気体が逃げていかないようにそ〜っと取り出して。
 火のついたロウソクを入れてみると……

 実験結果にどの子も「おぉ〜!」と歓声を上げていました。

 しっかりとまとめをして,確実に覚えていこうね♪

4.27 自然となかよし1(ひまわり)

 夏野菜を育てる準備をしました。今まで、水やりのお世話をして咲かせたチューリップなどをみんなで抜いて、畑をきれいにしました。どんな野菜を育てようか、みんなで相談しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153