最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615311 |
R5.5.29 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。 R5.5.29 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。 R5.5.29 国語の授業(3年生)
3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の学習をしています。
今日は、しゃれ・回文・アナグラムについて学び、見つけた言葉を発表しました。 R5.5.28 丹陽町連区ウォーク大会
「丹陽町連区ウォーク大会」が開催されました。今年度は、《ぐるっとウォーク! 丹陽南部》ということで、丹陽南小学校の校区を散策しました。参加された方は、心地よい風を受けながら、約7kmのコースを完歩されていました。
R5.5.26 整数×分数(6年生)「整数は1を分母とする分数にする」「帯分数は仮分数に直す」ことを意識して、計算練習に取り組んでいました。 R5.5.26 ポートボール(3年生)
3年生の体育では、ポートボールが始まりました。
今日は、投げ方受け方を確認しながら、パス練習をしました。 R5.5.26 自画像(3年生)
3年生の図画工作では、自画像を描いています。
濃淡や筆の運び方などを工夫して着色しています。間もなく完成です。 R5.5.26 給食委員会の発表
今日の児童集会は、給食委員会の発表を動画で見ました。
内容は、食器・はしなどの返却方法の確認、ごみの分別、給食委員会の活動紹介でした。 みんなで給食委員会からのお願いを守っていきましょう。 R5.5.25 落ち着いて勉強(5年生)道徳の授業では、自分が任されている役割が2つ重なってしまったら、どちらを優先させるべきかについてグループで話し合いました。 毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。これから雨が多い時期になりますが、引き続き落ち着いて過ごせるようにしていきたいですね。 R5.5.25 掃除の風景(6年生)
今年、6年生は掃除分担に「1年生の教室」が入っています。
掃除がまだまだ上手にできない1年生に掃除を教えたり、1年生の教室を掃除するといった内容です。 丁寧に優しく声を掛けて、掃除をサポートする姿は、とても微笑ましいものです。 R5.5.25 あいさつボランティア(6年生)
今日も6年生があいさつボランティアを頑張りました。
6年生の「おはようございます!」に対して、爽やかにあいさつを返してくれる子がたくさんいました。 R5.5.25 動物や乗り物を作りました。(1年生)R5.5.25 雨の日の図書館は……。図書館は大盛況でした。 おおよそではありますが、おそらく70人以上は来館したと思います。 机上のパーテーションパネルがなくなり、放課に図書館で椅子に座って本が読めるようになりました。 本の貸し出しを待つ列は、図書館の後ろの方でぐるっと回るほどでした。 本をたくさん読んで、心豊かな丹南っ子になるといいですね。 R5.5.25 パソコンを使って写生大会。(5年生)机の上にはパソコンも。 画面に映し出された写真を見ながら、写生大会の絵を描く子どもたち。 細かいところは、2本の指で画面をピンチアウトして拡大して見ていました。 これが今時の写生大会です。 R5.5.25 速く、正確に。(3年生)担任の先生や、ICT支援員の先生の力を借りながら、少しでも速く、正確にタイピングをしようと真剣な表情の子どもたち。 新記録が出るたびに「先生!○回!」と嬉しそうに報告する姿がほほえましかったです。 R5.5.25 交通安全教室(1年生)
昨日、交通安全教室を開催しました。指導員の方からの話を聞き、実際に仮設コースを歩きました。横断歩道での手の挙げ方に気を付けたり、見通しの悪いところでどうしたらよいのか考えたりしながら歩きました。
自分の命を自分でを守ることが大切です。今日学んだことを登下校や日常生活でも忘れずに、過ごしてほしいと思います。 家に冊子を持ち帰っています。ぜひご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。 R5.5.25 交通安全教室
昨日、指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
3年生は、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。 ヘルメットの正しいかぶり方や自転車点検の合言葉「ブタベルサハラ」を、実演付きでわかりやすく説明していただきました。 今日、自転車点検表を持ち帰ります。ぜひ、おうちの方と一緒に自転車の点検をしてくださいね。 R5.5.24 玄関の花がかわりました。ありがとうございました。 R5.5.24 教え合い、学び合い。(4年生)国語では、2つの案内図のそれぞれの長所について、グループで話し合っていました。 コロナ禍ではなかなかできなかった学習活動ができるようになりました。 教え合い、学び合う中で、子ども同士の絆も深まると思います。 R5.5.24 手をうまく描けるかな?(2年生)よく見ると、画用紙でできた手です。 上手に指の関節に当たる部分を曲げて、勝負! 実は、2年生は遊具で遊んでいる様子を絵で表現していて、手をとても小さく描いていしまう子や、間接の曲がり具合がうまく描けない子がいるので、図工担当の先生はこのような工夫をしていました。 うまく描けるといいですね。 |
|