最新更新日:2024/11/21 | |
本日:67
昨日:104 総数:662055 |
PTAから、アルミ缶・牛乳パック回収のお知らせです。
5月27日(土)の授業参観のときに、アルミ缶と牛乳パックを回収します。
リサイクルでの収入は、子どもたちの学校生活がより充実したものになるよう使わさせて頂きます。 ご協力をよろしくお願いします。 5月24日(水)福祉実践教室 5年生福祉の「ふ」だん「く」らしの「し」あわせについて、多くのことを学ぶことができました。 サステナビリティ、SDGs、ユニバーサルデザインなど、知らないこともたくさん知ることができました。一生懸命に講師の先生のお話を聞く姿や質問に答える姿、高学年として素晴らしい姿で臨むことができました。 福祉実践教室を通して、これから周りの人のことを思いやって行動できるようになりましょう。 講師の先生、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。 5月24日 『それぞれの成長物語』 4年生走り高跳びは,目に見えて記録が分かる競技です。 つまり,自分の力がはっきりと分かる競技でもあります。 それゆえに,失敗して涙を流す子も多くいました。 これほどの熱い思いをもって競技に臨んでいることを嬉しく思います。 また,悔しい思いを胸にしまい,バーの設置をする裏方の仕事へと動いてくれる子もいました。 1時間の授業でも,それぞれの成長物語があります。 5月24日 「学校探検〜特別教室の秘密を見つけよう〜」 1年生班で担当の教室を決め、質問も考えて、探検へ行きました。 自分たちの教室にはない物を見つけて、絵に描いたり、 担当の先生に質問をして、秘密を知ったりしました。 特別教室について、詳しくなりましたね。 学級で、友達に秘密を紹介するのが楽しみですね。 5月24日 扶桑文化会館見学 3年生「文化会館って 何するところ?」 3年生の社会科では 扶桑町にある施設について 学習をします。 今日は文化会館の 秘密を探るために 見学に行きました。 「扶桑文化会館って 実はすごいところなんだ…」 たくさんのことを 学んで詳しくなりましたね。 扶桑文化会館の職員の皆様 本日はお忙しい中見学させていただきありがとうございました。 5月24日 互いの意見を認めあう 6年生テーマに対して、自分の意見を理由と事例をあげて書き、より説得力のある意見交流をしています。 相手の意見もしっかり聞いて、質問し、互いの意見を認め合いながら話し合いを進めていました! ★ 学級目標デザインが完成しました! ★学級目標は、「Level Up↑」です。 一人ひとりが学級の目標や個人の目標にむかって努力し、Level Upする姿がたくさん見られることを願い、この学級目標にしました。 みなさん学年目標は覚えていますか? そうです!「CHANGE」です! たくさんレベルアップして、成長できる一年にしていきましょうね。 今の自分よりさらにLevel Upできるように、ここからまた気を引き締めて頑張りましょう! 5月23日 光のプレゼント作成中 2年生お日様の光やライトの光などを通すと、セロハンの色が付いた影ができます。その色付きの影を生かした作品をつくっているところです。 完成した作品は、持ち手をつけてうちわにする予定です。今から完成が楽しみです。 5月23日 きいてきいてきいてみよう 5年生聞き手、話し手、記録者に分かれて、相手に質問したり、相手の話を聞いたり、話をまとめたりしました。それぞれの「きく」を通して、「きくこと」の違いを考えました。 これから、友達との会話の中でも、今日のインタビューで学んだ「きくこと」を意識していきましょう。 5月23日 山名の大仏出現!? 6年生というのも、6年生が修学旅行に向けて、大仏を実際のサイズで描いてみるという活動によるものです。 設計図をもとにグループの仲間と協力して、担当した部分を忠実に描きました。 活動を終えて3階の教室から見ると、何とも美しい大仏が完成していました。 子どもたちは大変満足そうな様子でした。 その後の休み時間は下級生にもアナウンスをし、大仏を見にきてもらいました。 3階教室付近が混雑しましたが、自主的に交通整理をしたり低学年と手を繋いであげたり、高学年らしい素敵な姿がたくさん見られました。 5月22日 『緑のカーテン』 4年生今日はその一環として,ゴーヤの苗を植えました。 ゴーヤで作る緑のカーテンは,どうして環境と関係があるのか…。 これからの学習で深めていきます。 5月22日 『姿勢は気持ちを表す』 4年生写真は友達に計算法を教えている場面です。 ひざを床についています。 そこまでして友達と目線を合わせて教える。 心から友達に寄り添っている証拠です。 温かい雰囲気を作り出してくれてありがとう。 5月22日 「児童集会」 児童会短い時間の中で本番に向けて、集中して練習しました。 練習を重ねるごとに 全校の山名っ子に大切なことを伝えようとする思いが 声の大きさや、目線から伝わってくるようになりました。 本番では 全校にペア活動で、どうしたらよいのかが、しっかりと伝わりました。 さすが、学級、学校を引っ張るリーダー達。 今後、いろいろな委員会が集会を行う見本になってくれたと思います。 素晴らしい会を完成させてくれたことに拍手です。 5月22日 成長がすごい! 3年生月曜日になると 生き物たちの成長が すごいです。 育てている幼虫が さなぎになり ヒマワリとホウセンカが 芽を出し始めています。 蚕もぐんぐん大きくなって 観察にも力が入りますね! 習字の方も少しずつ 成長中です! 5月22日 じっくり観察 2年生虫を持ってきてくれた子もいます。アゲハ蝶の幼虫や、カイコの幼虫です。動く様子をじっと見て、お互いに思ったことを伝え合いました。今日はアゲハ蝶の幼虫が一匹さなぎになりました。無事に蝶になれるでしょうか。みんなで見守りましょう。 5月19日 外国語活動 3年生外国語の授業では いろんな国の挨拶を 学習しました。 「ハロー!」 友達と挨拶をして 今の気持ちを英語で 聞いてみました。 楽しい!調子がいい! お腹が減った!など さまざまでしたね。 少しずつ外国語に 慣れていきましょう。 5月19日 「マミーズさんよみきかせ」 1年生今日の本は「しろくまのパンツ」 しろくまさんがパンツを失くして、自分のパンツを探す物語です。 模様から、だれがはいているパンツかな?と想像しました。 「しまうまじゃない?」「やっぱりぃ〜!」 と、子どもたちは大興奮♪ 結局、白くまのパンツは真っ白で はじめからはいていたという事実を知り 初めのページの白くまをじっくり見せてもらって オチの部分も楽しんでいました。 これからも本の世界を楽しみましょう♪ 5月19日 『思いやりとは…』 4年生
今日は道徳の授業で,「思いやり」について考えました。
相手に対し優しい行為は,すべて称賛されるものなのかどうかを話し合いました。 授業を進める中で,「相手が助けを求めない限り,無理やり手伝うべきではない」「見守ることも大切」などの意見が出ました。 思いやりとは,ただ優しくすることだけではないことに気付くことができました。 5月18日 うすぎ・はだしの山名っ子! 6年生運動場の上を「痛い〜!」と言いながらも、笑顔で気持ちよさそうに走っています。はだしの後、靴下を履いた時のふかふか感がたまらないですね! 5月17日 暑さに負けず頑張っています 2年生算数の授業では、長さの学習を始めました。新しい単位を習ったり、それを使ってさまざまなものの長さを測ったりする活動をしていきます。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |