最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:1155950 |
5月19日(金)2年生 授業の様子(美術)
美術では、日本の美術の歴史について学習しました。縄文時代から安土桃山時代までの焼き物や絵などの変化の様子を、資料集を見ながらまとめていきました。
5月19日(金)1年生 授業の様子(理科)
理科では、セキツイ動物の分類について学習しています。今日は、魚類の特徴についてまとめました。卵でふえたり、エラで呼吸したりするところが、他の種類のセキツイ動物とは大きく違うところであることが分かりました。
5月19日(金)1年生 授業の様子(英語)
英語では、自己紹介するときの表現について学習しました。基本の文を覚えて、応用的な使い方にも挑戦しました。ALTの先生との会話練習が楽しみです。
5月19日(金)給食の様子
今日は、人気メニューのチキンカレーです。白身魚のフライも人気です。みんなでおいしくいただきました。
5月19日(金)1年生 中間テストに向けて
いよいよ来週は中間テストです。今日の授業では,集中してテスト勉強に取り組んだり,友達と疑問点を教え合ったりする姿がありました。中学校に入学して初めての定期テストで,不安や緊張があるかもしれませんが,勉強の成果を発揮できるように最後まで精いっぱい頑張りましょう。
5月19日(金) 今日の給食ご飯 牛乳 チキンカレー 白身魚フライ 今日のチキンカレーには、えだまめが入っています。えだまめは、大豆を若いうちに収穫して未成熟な豆を食べるものです。えだまめ専用の品種が数多くあり、山形県の「だだちゃ豆」や新潟県の「茶豆」など地方独自の品種も人気があります。 5月19日(金)教室の様子
教室では、落ち着いた雰囲気で1日の準備をしたり、友達と語らったりしています。今日もよいスタートを切ることができています。
5月19日(金)清掃活動の様子
窓ガラスの手入れも、しっかりと行っています。一人一人が責任をもって活動に取り組んでいます。
5月19日(金)清掃活動の様子
今朝も、みんなで協力して環境整備に努めています。毎朝のルーティンになっています。
5月19日(金)先生からのメッセージ
いよいよ中間テストが近付いてきました。週末の時間の使い方をぜひ工夫してみてください。時間の有効利用をしていきましょう。
5月19日(金)登校の様子
今朝は、少し肌寒さを感じる朝でした。今にも雨が降り出しそうな空模様です。昨日のような暑さはありませんが、湿度が高く過ごしにくさを感じるかもしれません。体調に気をつけて生活しましょう。
5/19(金) 今日の3年生頑張った成果が報われることを願っています。 テスト週間ですが、毎朝の清掃を頑張っています。 自分に与えられたことを、懸命にこなすこと。 簡単な作業だとしても、毎日継続することは、大変難しいことです。 手を抜きたい日もあるかもしれません。 一生懸命に毎日清掃に取り組む姿に、本当に関心しています。 5月18日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の証明を行う練習を行いました。証明をするための条件を見つけ、自分でまとめることの難しさを経験しました。しっかり練習していきたいと思います。
5月18日(木)3年生 授業の様子(体育)
体育では、ハンドボールの単元に入りました。今日は、基本的なパスの練習を行いました。しっかりと基礎を習得して、試合などで活用できるようにしていきたいと思います。
5月18日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、金属を加熱したときに起きる現象について学習しました。有機物と無機物では、反応の様子が大きく違うことの理由を考えるきっかけにもなりました。
5月18日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、エネルギー資源の利用について学習しました。いろいろな発電方法の特徴、メリットやデメリットについて、理解することができました。
5月18日(木)1年生 授業の様子(理科)
理科では、セキツイ動物の分類について学習しました。仲間の増やし方や体温の特徴、呼吸の仕方など、分類のポイントについて確認しました。
5月18日(木)1年生 授業の様子(数学)
数学では、中学校に入学してからの内容を復習していました。正の数・負の数を使ったいろいろな問題に挑戦し、理解を深めるようにがんばりました。
5月18日(木)給食の様子
午前中の授業が終わりました。疲れた頭と体に栄養を補給します。みんなで手際よく準備をして、おいしく給食をいただきました。
5月18日(木) 今日の給食ご飯 牛乳 フーヨーハイ 肉団子のスープ パインアップル フーヨーハイは中華料理の一つで、卵の中にかにの身と野菜などを入れた卵焼きに甘酢あんをかけたもので、「かに玉」とも呼ばれます。今日の給食では、酸味と甘味のバランスを工夫した特製のあんをかけました。味わって食べましょう。 |
|