最新更新日:2024/11/27 | |
本日:97
昨日:94 総数:615629 |
R5.4.20 絵の具でゆめもよう(4年生)
4年生の図画工作の様子です。
いろいろな技法を使い、模様を描きました。 色どりも工夫して素敵なゆめもようが完成しました。 R5.4.20 天気と気温(4年生)
4年生の理科では、「天気と気温」の学習をしています。
1日の気温を測り、その結果をグラフに書き、そこから分かることをまとめました。 R5.4.20 授業の様子(6年生)
6年生の国語の授業の様子です。
物語文「帰り道」で、登場人物の視点の違いに気をつけて、本文を読みました。 R5.4.20 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「なまえをつけてよ」の学習をしています。
登場人物の気持ちや考えを本文から読み取りました。 R5.4.19 書写の授業(2年生)
2年生の書写では、えん筆の持ち方や字を書くときの姿勢を確認しました。その後、なぞり書きをしたり、清書をしたりして集中して、丁寧な文字で書くことができました。
R5 4.19 一年生となかよくなろう(2年生)ペアをつくって、さまざまな遊具の遊び方を伝えるすがたをみて、昨年よりもお兄さんやお姉さんになったすがたを見ることができました。 R5.4.19 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「九九の表とかけ算」の学習をしています。
かくれた数を求める方法を考え、答えを導き出しました。 R5.4.19 毛筆(3年生)
書写の学習で毛筆が始まります。
今日は、用具の置き方や準備の手順を確認しました。次回から墨汁を使って文字を書きます。楽しみですね。 R5.4.19 今日の様子(5年生)
2組の今日の授業の様子です。
算数では、グループで意見を聞き合いながら、体積を求めています。ブロックが何個分あるかを考えることで㎤につなげていきます。 書写では、習字を今年度初めて行い、点画を気を付けることや字形を整えようと頑張っていました。 R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
R5.4.19 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かずとすうじ」の学習をしています。
絵を見て、いくつあるかを数え、数字で書き表しました。 R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 R5.4.19 あいさつ運動(6年生)
「おはようございます」
6年生が校門であいさつ運動を行っていました。 丹南っ子のあいさつの声が大きくなるようにと、6年生が進んで取り組んでくれました。 今朝は、校門に元気な声が響いていました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.4.18 6年生 学年集会R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 R5.4.18 1年生の歓迎会
今日は、1年生の歓迎会をしました。
ひばりの畑でとれたキャベツをつかって 焼きそばを作って、みんなで食べました。 焼きそばを作っているときから、とってもいいにおいで みんな「おなかすいた〜!」と待ちきれない様子でした。 みんなで育てたキャベツは甘くてとってもおいしかったです。 R5.4.18 じゃんけん列車をしました。(1年生)R5.4.18 全力で(2年生)
2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。 さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。 R5.4.18 雲の観察(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。 今日は、空一面、雲で覆われています。 R5.4.18 全問正解を目指して(6年生)
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
問題をじっくり読み、答えを導き出していました。 どの子の表情も真剣であり、高得点が期待できそうです。 |
|