最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:45 総数:614368 |
R5.5.9 少人数指導(6年生)
6年生の算数では、「文字と式」の学習をしています。
今日は、XとYの関係を式に表して調べました。 6年生の算数は、学級を2つに分け、少人数で授業を行っています。 R5.5.9 自画像(3年生)
3年生の図画工作では、自画像をかいています。
まだ下書きの段階ですが、自分自身の特徴を捉え、なかなかうまくかけています。 R5.5.8 テストに向けて(5年生)R5.5.8 英語に親しもう!(1年生)子供たちは楽しそうにゴールデンウィークで家族とすごしたことを教室で話していました。 1−3は、今日は英語の授業がありました。 小学校生活、初めての英語の授業にドキドキしていたようですが、ウクライナのことを紹介してもらったり、英語の名札をALTの先生にしっかり見せて質問するときに指名してもらったりすることができました。 海外の文化に興味津々で話を聞くことができていました。 英語の授業はまたあります。これからもいろいろと教えてもらいましょうね。 R5.5.8 鉄棒運動(4年生)
4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
学習カードに紹介されている技を確認しながら、それぞれの技に挑戦しました。 R5.5.2 1年生だけで探検(1年生)
今日は1年生だけで学校探検に行きました。クラスの友達ともずいぶん仲良くなってきて、グループでの活動もできるようになってきました。今日はグループで話し合い、特別教室だけでなく、上級生の教室にも探検に出かけました。約束を意識して、探検に出かけることができました。
明日5月3日(水)〜5月7日(日)までは、 ホームページの更新は行いません。 次回の更新は、5月8日(月)となります。 よろしくお願いいたします。 R5.5.2 春の生物のようす(4年生)
春の生物の様子を観察しました。動物や植物などいろいろな生き物を見つけました。
R5.5.2 土曜日の学校(4年生)
道徳で「土曜日の学校」という話を読みました。礼儀について考える内容で、お話に出てくる人物の話し方を自分なりに考えて、演じました。
R5.5.2梅の観察(ひばり)例年より早く、たくさんの梅がなっていました。 今年度も、梅を収穫したら、梅干しやシロップを作りたいと思います。 楽しみですね。 R5.5.2 学級対抗(3年生)
3年生の今日の体育は、1組対3組でドッジボールをしました。
協力や助け合う場面が見られ、クラスの輪が広がりました。 天気が良く、気持ちの良い汗を流しました。 R5.5.2 折れ線グラフ(4年生)
4年生の算数では、「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は、2種類のことがらを表すグラフの見方や数値の読み取り方の学習をしました。 R5.5.2 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。 R5.5.2 歌に合わせて(1ねん)
1年生の音楽では、「うたにあわせて」の学習をしています。
今日は、「ひらいたひらいた」の曲を聴きながら、花の色塗りをしました。 教室内にいろいろな色の花が咲きました。 R5.5.2 絵の具でゆめもよう(4年生)
好きな色の絵の具で、様々な道具を使って模様を作りました。コルクを使ってスタンプしたり絵の具を付けた網を歯ブラシでこすったり・・・。幻想的な模様やエキゾチックな模様など、趣向の異なる子どもたちの作品を見ていると、こちらもワクワクします。
R5.5.1 しぜんかんさつ(3年生)
理科の時間に、植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って細かいところまでしっかり見ていました。
R5.5.1元気にキャタピラー(ひばり)元気いっぱいのキャタピラーから、電車、新幹線、軍艦巻きと、どんどん変化してく様子は見ていても楽しく、学年をこえて楽しく体を動かしました。 R5.5.1 色の重なり(6年生)
6年生の図画工作では、下絵に着色をしています。
色の重なりを意識して色を塗ることで、色に変化がうまれ立体感のある作品に仕上がりました。 R5.5.1 約束を守って(3年生)
大型連休を前に生徒指導の先生から、連休中、特に気をつけることについて話がありました。学級でも、「飛び出しをしない」「横断前の左右の確認」「川遊びでの危険」などについて、担任から話を聞きました。
約束を守って、楽しい連休にしてください。 R5.5.1 楽しいゴールデンウィークになるように。きまりを守って、安全で楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。 R5.4.28 授業の様子(5年生)
5年生の授業の様子です。
どの子も集中して取り組んでいます。授業態度にも高学年としての自覚が見られるようになってきました。 |
|