最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/9 いろいろなものの体積や容積(5年生)
今日の算数の時間は、いろいろなものの体積や容積について学習していました。0.2㎥と400㎤の大きさ較べが難しそうでした。ペアの子と相談しながら答えを見つけていました。
5/9 鉄棒遊びです(2年生)
今日の体育の時間は、鉄棒遊びをしました。鉄棒にぶら下がったり、体を振ったりしていました。合格できた技を学習カードにチェックをしながら授業に取り組んでいました。
5/9 漢字辞典の使い方(4年生)
今日の国語の時間は、漢字辞典を使って漢字を調べる練習をしていました。部首索引・音訓索引・総画索引の3つの索引を使って漢字を調べていました。
5/9 文を書いてみよう(ひまわり)
今日は、国語の教科書の絵を見ながら、伝えたいことを文に書く練習をしていました。先生に教えてもらいながら、絵に出てくる人の特徴を文に書いていました
5/9 毛筆での横画の書きかた(3年生)
今日の書写の時間は、毛筆での横画の書きかたを練習していました。始筆と終筆に気をつけることや筆を立てて書くことを確認してから練習をしていました。
5/9 6年生と一緒に(1年生)
今日は、なかよしペア学年の6年生と一緒に春季校外学習に出かけて行きました。6年生のお兄さんお姉さんは、とても優しく接してくれていました。現地での活動については、後ほどアップをする予定です。
5/9 校外学習に出発(6年生)
今日は、春季校外学習の日です。なかよしペア学年の1年生と一緒に出かけて行きました。6年生が1年生の手を優しく引いて出かけて行きました。6年間の成長を感じました。
5/8 交通安全教室(1年生)学んだことを生かして、安全に登下校してほしいと思います。たった一つしかない大切な命を自分で守ります。 5/8 春季校外学習 (3年生)
今日は春の校外学習ということで尾西運動場グラウンドに行きました。
雨が心配されておりましたが、無事に開催することができました。 5年生のお兄さんお姉さんと一緒に「しっぽとり」をしました。 元気よく走り回る姿が見られ、とても充実した時間となりました。 5/8 春季校外学習 その2(3年生、5年生)
尾西運動場で仲良く遊びました。3年生も5年生も、みんな笑顔でした。
ペアの子と今日でもっともっと仲良くなれたかな? 5/8 春季校外学習 その1(3年生、5年生)
雨予報だった天気がとっても気持ちの良い晴れに変わり、今日は3年生と5年生のペアで楽しく春季校外学習に行ってきました。
5/8 野外教育活動説明会(5年生)
本日、野外教育説明会がありました。
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。 子どもたちと、楽しい思い出をたくさん作れるよう、これからも計画していきます。 5/8 楽しかったね春季校外学習3・5年(ひまわり)5/8 会食給食(2年生)2年生にとっては年少以来の会食ですね。 素敵な笑顔で楽しくおしゃべりをしながら食べることができました。 5/8 交通安全教室(2年生)自転車の交通ルールを学びました。 5/8 今日の給食たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。今日のサラダに使われている「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いうちに収穫するため皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。 旬の食べ物を食べて季節を感じてみましょう。 5/8 xやyを使って数量の関係を式に表す(6年生)
今日の算数の時間は、xやyを使って数量の関係を式に表すことを学習していました。80円のえんぴつを何本かと70円の消しゴムを1個買ったときの値段を式に表していました。
5/8 二けた÷1けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、二けた÷一けたの筆算の仕方を学習していました。わり算の答えを「商」ということも学習していました。練習問題にも取り組んで、力をつけていました。
5/8 21−8の計算の仕方(2年生)
今日の算数の時間は二けたの数字で一の位が0ではない数字の引き算を練習しました、何十から引いて、一の位の数字に足す方法で計算をしていました。何度も練習をしてくださいね。
5/8 一宮市子ども作品展に向けて(6年生)
6年生の図工では、わたしの大切な風景の単元に合わせて、学校内のお気に入りの場所を選び、下絵を描き始めました。奥行きや広がりのある空間を表現するために、物の重なりを意識したり、視点を変えたりしながら、進めていきました。
|