最新更新日:2024/11/24 | |
本日:10
昨日:44 総数:641555 |
4/28 1年生 入学して1か月
入学してから、約1か月がたち、4月の学校生活も今日で終わりです。勉強はもちろんのこと、小学校での生活を少しずつ経験し、できることが増えていきました。給食当番活動、配膳や会食の仕方、帰りの会、下校時の整列など、随分と慣れてきましたね。
4/28 今日の給食4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
1年生を送る会が、児童会役員や代表委員のみなさんの力によって行われました。みんな頑張りが、たくさんの笑顔を引き出していました。今日までの準備や会の司会・進行・サポートなど、本当にお疲れさま、そして、ありがとう!
4/27 6年生 社会科
社会科は、国民主権についての学習です。くらしの中に見られる「国民主権」について考えています。すぐに出てきた意見は、選挙です。「他に何があるのかな?」という問いに対して、教科書や資料集、映像資料などで調べていきます。
4/27 3年生 社会科
社会科の学習「町たんけん」の様子です。安全に気をつけながら、みんな一生懸命に地図に書き込んでいます。
4/27 4年生 1年生を迎える会クイズを楽しむ姿や1年生のみんなに向けて校歌を全力で歌う姿だけでなく、高学年として、すばやく整列したり、静かに話を聞いたりするなど、高学年として頑張っている姿も見られ、とてもうれしかったです。 代議員や学級委員のみんなも、代表として頑張ってくれました。 ありがとう!! さあ、みんなで学年目標「ふぉー ゆう」が達成できるよう、これから頑張っていこうね!! 4/27 3年生 社会科町たんけん
今日は天候に恵まれ、社会科の「学校のまわり」の学習で町探検に行くことができました。
各クラスで決めた建物や土地の利用の様子を表す絵を白地図に書きこみながら、小学校周辺を歩くことができました。たくさん歩きましたが、最後まで集中して学習に取り組んでいました。学校の近くでも普段は通らない道があったようで、「ここにも家があるんだ。」「また、ビニールハウスがあったよ。」という子どもたちの声が聞こえてきて、新しい発見があったようです。 今日はとても疲れていると思いますので、しっかり体を休めてくださいね。 4/27 4年生 音楽
音楽は、ソプラノリコーダーの演奏をしていました。曲は、「エーデルワイス」です。めあては、「はくの流れやせんりつの感じを生かしてえんそうしよう」です。体を揺らしながら演奏すると、なめらかに清らかなメロディーが聞こえてきました。
4/27 1年生を迎える会
1時間目に、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。今年は、屋内運動場に全校児童が入り、ペア学年である6年生に手を引かれて1年生が入場しました。各学年ごとに考えたクイズに、1年生はもちろん、全校児童が答えていく楽しい催しがありました。その後は、2年生から6年生のお兄さんお姉さんが、校歌を1年生に披露しました。
やはりオンラインではない、温かい雰囲気が感じられる楽しさがありました。西成っ子みんなの笑顔がとても素敵でした。 4/27 今日の給食4/26 5年生 初めての調理実習4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
給食と同じように毎日活動する清掃活動です。西成っ子たちは、自分たちが生活をする場を少しでもきれいになるようにと、力を合わせて取り組んでいます。学校をきれいにすることで、自分の心もピカピカになっていきますよ。頑張れ、西成っ子!
4/26 今日の給食4/26 5年生 家庭科 調理実習おいしいお茶が飲めたかな? 4/26 1年生 粘土でつくろう4/25 2年生 体育とびあそびやボール運びリレーをみんなで協力して楽しく行いました。 4/25 6年生 体育
体育は、走り高跳びの学習です。まずは自分でめあてを決めてから試技練習に入ります。跳べたときは何が良かったのか、逆に跳べなかったのはどんな理由からかなど、自分のめあてに照らし合わせて考えたことを、試技のたびに学習カードに記録していきます。
4/25 5年生 社会科
社会科は、国土の地形の特色を学習します。高い空から日本を見て、いろいろな地形の様子について、航空写真を見ながらとらえていきます。電子黒板に大きく拡大されて映し出される教科書の写真を見ると、細かな特徴がよく分かりますね。
4/25 4年生 算数
算数は、「分度器を使って書くを描こう」です。分度器を正しく用いていろいろな角度の角を描いてきます。180度より大きな200度の角はどのように工夫をして描くとよいでしょうか?それぞれ自分が考えた描き方の工夫を発表しています。
4/25 3年生 理科
理科は、「植物は、たねからどのように育つのか予想しよう」です。ヒマワリとホウセンカの育ち方を予想して、教科書を参考にしながら、理科ノートに絵や図で描いていきましょう。生長の様子が、とてもよく分かるように書いている子がいます。
|
|