最新更新日:2024/11/25 | |
本日:11
昨日:122 総数:921745 |
|
4月12日(水)学力テスト(2年生)行いました。 自分の実力を測る絶好のチャンスです。 久しぶりのテストに 少し緊張気味でしたが しっかり受けることができました。 4月12日(水)学年集会(1年生)「本気」「最速」「人にやさしく」を心掛け、学年目標でもある『一笑懸命』に様々なことに取り組んでいきましょう。 4月12日(水) 学年集会!ウォシュレット理論!?(3年生)
本日6限の学年集会の最後、学年主任から話がありました。
物事がうまくいかない時は、周囲を憎んだり変えようとしたりするよりも、自分が変わろうとすることが大切。ウォシュレットは自分で位置を変えるもの、という同じ原理から名付けられた「ウォシュレット理論」。 受験生とも呼ばれる3年生。この先自分の思い通りにならないこともあるかもしれません。でもそんなときにこの言葉を思い出して乗り越えてくれることを願います。 4月12日(水)学年集会の様子(1年生)
本日、初の学年集会が行われました。
学年の先生たちの自己紹介がありました。 先生たちの名前は憶えられたかな? NRTテスト後でとても疲れていましたが 集中して先生たちの話を聞くことができました。 4月12日(水) 学年集会!新メンバー挨拶(3年生)
本日6限の学年集会では、今年度この学年に新しく所属した先生方から、それぞれお話がありました。自己紹介をしたり特技を披露したり、面白い芸をする先生もいました。和気あいあいとした雰囲気の中にも、話を聴く姿勢やリアクションには、3年生がこの2年で積み上げてきたものを感じました。
また、学習の話では、「3つのJ」(授業・準備・自主勉強)を大切に、生活の話では、今まで積み上げてきたものをこの1年は自分たちでさらに磨いていこうなどという話がありました。 これからの3年生の成長に期待です。 4月12日(水)今日の給食4月11日(火)今日の学活(2年生)各クラスでみんなのために 頑張ろうという気持ちを持った 学級鵜役員が選出されました。 また、学校のために働く委員会 のメンバーも決定しました。 9月までの前期の間、自分自身の 力を発揮して、全力で 頑張ってほしいと思います。 写真は学級組織が確定したのちの 学活のようすです。 学級目標の発表会の検討をするクラス 新聞を使ってクラスレクをするクラス 自己紹介をするクラスなど 様々な活動が行われていました。 学級目標発表に向けて(2年生)
2年2組の学級目標が『星〜志帆先生と一番輝くクラスへ〜』に決まりました。
やがてやってくる学級目標発表会に向けて劇の台本を考えたり、クイズの内容を考えたりしました。 個性を生かして自分らしく人のために行動することができていて素晴らしかったです。今から本番がとっても楽しみです。 4月11日(火)清掃スタート(2年生)やっぱり2年生! 黙々と掃除を進めることが できました。 こちらから指示をしなくても 自分たちで精一杯清掃に取り組む姿 はとても素晴らしいと思います! 4月11日(火)学年集会(2年生)初めて出会うの先生の自己紹介や 昨年と変わらない先生からの激励の言葉、 生活、学習の副主任からのお話。 学年主任からは、学年目標 「Breakthrough〜限界突破〜」の意味について お話がありました。 今年度は自分で限界を決めず 限界のその先を目指せるように みんなで頑張っていこうという気持ちが 高まりました。 4月11日(火)給食スタート!(2年生)今日のメニューは赤飯にお祝いデザート 新しいクラスでの初めての準備でしたが さすが2年生、スムーズに準備をすすめる 事ができました。 会食も、今年度から長かった黙食が 解除されました。 小学校4年生のころから黙食が 続いていたので、いざ黙食が解かれても なかなかお話するという感じでは ありませんでしたが、しーんという感じではなく 和やかな雰囲気の中で給食を食べることができました。 4月11日(火) 学級の始まり4月11日(火)学級写真撮影(2年生)撮影を行いました。 学級写真の撮影が終わると いよいよクラスが始まるなという 感じになります。 真剣な顔でパシャリと撮ったあとは リラックスして笑顔でピース! ホッとする瞬間でした。 4月11日(火) 中学校初めての給食(1年生)
中学生になって初めての給食。
小学校の時よりも量が多くて驚いている子もいました。 たくさん食べて大きくなろう。 4月11日(火)今日の給食4月11日(火) 放課の様子2(3年生)
上から、4組5組6組の放課の様子です。
4月11日(火) 放課の様子1(3年生)
新しい出会いとなり、それぞれの放課の過ごし方にもそれぞれの個性や気持ちが表れています。早くも新たな友達を作り一緒に過ごしている子、まだクラスで仲の良い子ができておらず一人で過ごす子、廊下に出て昨年おなじクラスだった子と話をする子など様々です。新たな出会いの中で、新たなつながりをつくり、有意義な放課の過ごし方ができるようになっていってくれるといいなと思います。
写真は上から、1組2組3組の放課の様子です。 4月11日(火) 学活でやること その2(3年生)このカードにも、それぞれの個性が現れています。 4月11日(火) 学活でやること その1(3年生)まずは学級目標決め。一年間の学級の指針となる言葉を、クラスで決めます。四字熟語をもじったり、英単語を生かしたりと、それぞれが個性豊かな発想で考えています。また、その学級目標を学級に掲示するときのデザインも同時に考えています。 4月11日(火) 学級写真(3年生)普段並びなれていない背の順での整列となりますが、さすが3年生。スムーズに並ぶことができました。新しいメンバーでの学級写真、みんなにこやかに撮影していました。 |
|