生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は初めての東仲タイムが行われました!
 外でサッカーをしたり、教室で絵を描いたり、体育館でバスケをしたりと思い思いに時間を過ごしました!みんなとってもいい笑顔でした!

5/1 2年生社会科の授業

画像1 画像1
 歴史の学習をすすめています。2年生の社会科の教科担当の先生は2人です。よりよい授業を目指し、相談しながら日々の授業を考えています。
画像2 画像2

5/1 3年生英語の授業

 少人数に分かれて、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。今年度英語の授業は、全学年週1回一斉形式の授業となります。それぞれの形でのよさを生かした授業を展開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 1年生音楽の授業

 5月に入りました。校歌もだいぶ上手に歌えるようになってきましたね。今年度は、全校で歌える機会が増えていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 5月に入りました!もう入学して1ヶ月たとうとしています!
 5月に入っても元気いっぱいです!

本日の給食 〜八十八夜献立〜

本日5月1日(月)の献立は、

たけのこご飯(自校炊飯)、牛乳、ちくわの茶衣天ぷら、キャベツのおかかあえ、呉汁です。

立春から数えて八十八日目にあたる日を「八十八夜」といいます。今年は5月2日です。春から夏に移る節目の日で、八十八を組みあわせると「米」という漢字になることから、農家の人にとって農作業を始める重要な目安の日とされています。
ちくわの茶衣天ぷらは、城東校区の抹茶の原料となるお茶を使用しています。栽培の途中で、黒い覆いをして、日光を遮断して、甘みを引き出しています。
おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組・2組の体育の授業の様子です。
200M走、50M走を仲間と競ってがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は東仲タイムがあります!普段話ができない人と関わるチャンスです!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り17日!
まもなくゴールデンウィークです!今日明日の二日間、がんばりましょー!

卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1
2年生は準優勝、3年生は3位入賞という結果を残すことができました。
夏の大会に向けて練習頑張っていきます。
応援に来てくださいった保護者の皆様ありがとうございました。

卓球部 犬山市民卓球大会

本日犬山市民卓球大会に参加しています。
学年別個人戦で、予選はトーナメント戦です。
練習の成果を発揮できるよう頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

西尾張地区春季中学生ハンドボール大会

画像1 画像1
 本日、西尾張地区春季中学生ハンドボール大会が行われ、海部地区2位の神守中学校と対戦しました。結果は惨敗でしたが、最後の最後まで諦めず、戦い抜くことができました。夏の最後の大会に向け、今回でた課題を修正し、良い結果を残すことができるようまた練習に打ち込んでいきましょう。
 保護者の皆様、本日は、足下が悪い中、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。今後もハンドボール部の活動にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4/28 陸上練習の様子

 陸上練習3日目です。ついに外での練習を行うことができました。全員でトラック10周を走り、その後は短距離、長距離に分かれてトレーニングしました。長距離組はさらにトラック10周を走りました。最後の最後まで力を出し切る姿は立派でした。日々の積み重ねが力になります。練習を重ねれば重ねるほど、辛さも減っていきます。よくがんばりました。また来週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 部活動の様子

 部活動の時間に、卒業生が顔を出しに来てくれました。新しい制服もよく似合ってますよ。みんな元気そうでうれしいです。金曜日の部活動。最後までよくがんばりました。土日に練習や大会がある部活動もあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1

4/28 3年生給食の様子

画像1 画像1
 毎日の楽しみの一つである給食の時間です。みんなの表情から、ワクワク感がよく伝わります。今日のメニューもおいしかったですね。
画像2 画像2

4/28 3年生給食の様子

画像1 画像1
 当番がテキパキと準備を進めてくれるおかげで、早く食べ始めることができています。さすが3年生です。今日のメニューもおいしかったですね。感謝です。
画像2 画像2

4/28 1年生家庭科の授業

 「どうして服を着るのだろう?」当たり前に毎日着ている服ですが、知らないうちに様々なことを考えてきているのですね。気温や活動内容、行く場所等など。改めて考えることができましたね。最後には自分の個性を生かした色のコーディネートを行いました。とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 1年生書写、英語の授業

 書写では、楷書の筆使いと字形を意識して書きました。制服が墨汁で汚れないようにと、ジャージを着て行っていました。英語の授業では、be動詞や一般動詞を使った疑問文や答え方を学習しました。小学校でも学習してきた内容が多いです。きちんと身に付けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 2年生体育の授業

 体育の授業では、走り幅跳びの計測を行いました。助走の位置を工夫して、跳んでいました。1年前より記録は伸びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 3年生道徳の授業

 死刑制度について、たくさんの資料、映像、仲間との意見交流から考えを深めました。よりよい社会になっていくためには今後この制度がどうなっていくことがよいのか、真剣に考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744