最新更新日:2024/09/27
本日:count up52
昨日:142
総数:1147546
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4/11(火) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、交通安全指導や自転車通学者指導がありました。
交通安全は、命に関わるとても重要なことです。

体育館で真剣に話を聞く3年生の姿が印象的でした。
今日のこの日の気持ちを忘れずに、1年間交通安全に気を付けて登下校してください。

事故は起きるかもしれないの気持ちが、慎重さを生みます。
どうか自分を大切にしてください。

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  赤飯
  牛乳
  ハンバーグのおろしだれ
  桜のすまし汁
  お祝いデザート

 今日は、入学、進級のお祝い献立です。桜のすまし汁には、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけの他に、春らしい桜の形をしたかまぼこが入っています。1年間、給食をしっかり食べて、元気で過ごせるようにしましょう。

4月11日(火)2年生 教室の様子

2年生の教室の様子です。2年生も時間を意識した行動ができています。担任の先生がいなくても、時間になると自分の席について、次の準備をしています。待っている時間は読書をするなど、自分で工夫しながら過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)1年生 教室の様子

どのクラスも、時間になると静かに自分の席について、心の準備をしています。中学生としての自覚をしっかりもって行動できています。素晴らしい姿です。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)3年生 教室の様子

3年生の教室の様子です。担任の先生の話をしっかり聞いて、今日の身体測定に備えます。どのクラスも落ち着いた雰囲気で、1日のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)先生からのメッセージ

新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません。でも、少しずつ前進していく気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)朝の様子

今日も、とてもさわやかな朝です。子ども達は、元気に登校してきました。教室では、友達と笑顔でおしゃべりをしたり、用具の整理をしたりしています。今日から給食が始まります。徐々に生活のリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月) 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各学級で今年度の生活についての話を聞きました。
昨年度との変更点もあり、真剣に話を聞いていました。
また、自己紹介カードや3年生の意気込みを書きました。
7日よりも、笑顔が増え、明るく話をしている場面も見られました。
クラスでの楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

4月10日(月)2年生 教室の様子

2年生の教室でも、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。年度初めは、配布物や提出物の回収などがたくさんありますが、一つずつ確認しながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)3年生 教室の様子

3年生の教室の様子です。今日1日のスケジュールについて、先生からの説明を聞いていました。集中して話を聞いている姿は、さすが3年生です。丹陽中の中心となっての活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)先生からのメッセージ

全員が新しい環境でスタートを切りました。まずは、1年間、一緒にがんばる仲間との関係づくりです。この出会いがよい出会いとなるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)登校の様子

新学期、2日目です。とても気持ちのいい青空です。子ども達が笑顔で登校してきました。あいさつの声もとても元気です。今日は、通学団会があるため、全員が徒歩で登下校します。安全に登下校することができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)3年7組 始業式

ドキドキの始業式!


これからどのような1年になっていくのか、
どのような1年にしていくのか。

素敵な日々が楽しみです。みんなでがんばりましょう。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年6組、全員で初日を迎えました。
最初は緊張した表情が見られましたが、担任クイズやミニゲームなどを通して、少しずつ笑顔で過ごすことができました。
3年生は進路の不安もあると思いますが、毎日の学校生活を大切にし、最後の卒業式で「このクラスで良かった」と思えるようにしていきたいですね!
そのために、全力でサポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

4月7日(金)3年5組スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度がスタートしました。新しいクラスがどうなるのか緊張している様子もありましたが、笑顔も見られ、楽しく過ごす姿も見られました。中学校での最後の1年、3年5組のみんなと一緒に全力で楽しんで行きたいと思います。来週の月曜日から、頑張っていきましょう。
保護者の皆様へ
 クラスのことや、進路のことなど気になることがあればいつでもご連絡いただけたらと思います。1年間よろしくお願いいたします。

4月10日(月) 3年4組 始動!!

画像1 画像1
本日、始業式があり、新学年新クラスが始まりました。
担任の先生の予想は当たりましたか?
学級開きで話した通り、今年度は丹陽中最後の1年です。大切な1年です。
目標のために、我慢しなければならないこともあると思います。
ですが、高く跳ぶためには、一度タメをつくることが必要です。
3年4組での生活で大きなタメをつくって、勢いよく丹陽中から巣立ってほしいと思います。

4月7日(金)3年3組 始業式

画像1 画像1
 いよいよ3年生スタートです!進路選択という大きな挑戦が待っていますが、新たなクラスの仲間とともに、乗り越えていってほしいと思います。今日の始業式の様子を見ていると、聞く姿勢が素晴らしく、さすが最高学年だなと感じることができました。話はだいぶ先になってしまいますが、来年の今頃には全員が笑顔で新たなステージに立っていられるように、全力でサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

4月7日(金)3年2組スタート!!

画像1 画像1
中学校生活最後の1年がスタートしました。
慌ただしい1日でしたが、学級でのみなさんの様子を見ていると、3年生頑張ろう!というやる気が大いに伝わってきました。
「時間」を大切に、「自分」を大切に、「周りの人」を大切に、温かい学級を作っていきましょう!担任として、最後までみなさんを全力で応援します。
来週から、みなさんと過ごす日々を楽しみにしています。

4月7日(金) 3年1組 始業式

画像1 画像1
本日3年1組のスタートでした。
ドキドキワクワクの1日を過ごしました。
ぜひ、この1年間でクラスのみんなとの絆を深めましょう。
皆さんの力になれるように全力でサポートしていきます。
1年後に笑って卒業できるようにしていきましょう。
1年間よろしくお願いします。

4月7日(金) 学級開き 2年生

進級おめでとうございます!
いよいよ2年生がスタートしました。少し緊張した様子も見られましたが、新しい学級、友達、先生と温かい雰囲気の中で素敵な「出会い」をすることができました。
この1年間は楽しいことだけはなく「大変」なこともあると思います。「大変」なときは「大きく変わる」ときでもあります。何事にも一生懸命に取り組み、自身の成長につなげていってほしいと思います。

たくさんの素敵な思い出をつくっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080