最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:59
総数:159405
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】木曽川探検隊♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、木曽川と樋ヶ洞川の見学に行きました。
川周辺や生き物のようすを観察しました。
タブレットで写真を撮ったり、実際に手にとって見たりしました。

桃太郎公園の樋ヶ洞川では・・・
「お〜、気持ちいい〜!」「ちょっと冷た〜い!」
「なんか魚いる〜!」「どこどこ?!」
と会話も弾み、楽しく充実した体験活動となりました♪

重要 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への変更について

 令和5年5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更され、季節性インフルエンザと同様の取扱いになります。
 学校においては、マスクの着用を求めないことを基本とし、健康観察や換気の確保、手指衛生などの感染対策は継続し、児童生徒が安心した学校生活を送ることができるよう、取り組んで参ります。
 家庭におかれましても、引き続き、毎朝体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は無理せず、家庭でゆっくり休養させるよう、ご協力ください。
 尚、今後の学校生活については、5類移行に合わせて改定された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に沿った対応を行うこととします。衛生管理マニュアルは、ホームページ右の学校からのお知らせに添付してあります。

これまでの

篠笛の練習の確認をしました。低学年のみんなも少しずつ、音が響くようになってきましたね。

先週行った、緑の羽根共同募金の結果もお知らせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4・5・6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて、50メートル走や幅跳び、ボール投げの練習をしました。

後半はハードルやコーン、玉入れの玉など使って、自分たちでオリジナルリレーコースを作りました。
子ども達のおもしろい発想を生かしたリレーコースは、見てビックリ!
やって超ビックリ!!

来週は、さらに改善し、早く走れるリレーコースを目指して作っていきましょう♪


【4・5・6年生】自然教室の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/1・2日の自然教室に向けて、班と役割分担を決めました。

少ない人数で、なかよし班や委員会など、メンバーがかぶらないように、じゃんけんや相談しながら、みんなが納得するように決めました。
その後、役割分担はすんなり決まり、来週は意見を持ち寄り、スローガンについて話し合います。

最後に、しおりの表紙やカットの絵も紹介し合いました。
素敵なしおりが完成しそうですね♪

【1・2年生】学活と体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学活に、1年生へのあさがおの種プレゼント渡しと拍手賞の目標決めをしました。2年生は今年から自分で目標を決めることになります。自分が今どの段階にいるのか、次はどの段階を目指すのか先生と確認しながら、目標を立てることができました。

 2時間目の体育は、走る活動をしました。
 コーンをくねくね曲りながら、コーンの周りを一周しながら、ハードルを飛び越しながら、といろいろな走り方を体験。「どうすればもっと速く走れるかな」という先生の問いかけに、走る場所やバトンの渡し方を工夫する意見がどんどん出ており、実践してみると1回目より速いタイムを出すことができました。

くりすタイム

朝の活動時間「くりすタイム」

5・6年の教室から、ワイワイ、わいわい聞こえてきます。
のぞいてみると、電子黒板にミッションが!
「大きく書いたほうが分かりやすいよ」
「協力の漢字ってどうだったっけ〜」
全校に分かりやすく報告するために工夫しています。

一方、図書館では物音ひとつしていません。
みんな、本の世界にとびこみ中!
先生たちも、それぞれの本の世界に入り込んでいます。

風薫る5月が始まりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝会 耳鼻科検診  教育相談 P役
5/9 体重測定12年
5/10 内科検診 議会(なかよし班交流会)
5/11 体重測定4年
5/12 体重測定56年
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280