最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:121 総数:585406 |
1年 国語の音読 4/19「あかるい あさひだ あいうえお いいこと いろいろ あいうえお うたごえ うきうき あいうえお」 口をしっかり空けてみんなで音読をしました。 3年 学年で一緒に体育 4/19漁師さんが白帽子、お魚さんが赤帽子になります。 漁師さんは真ん中に一列になって魚をつかまえます。 まるで網のようです。 お魚さんは漁師さんにタッチされないように通り抜けます。 お魚さんが減ってくると通り抜けるのがむずかしくなってきました。 図書館開き 4/18新しい委員会の子どもたちがお仕事をしています。 担当の曜日ではなくとも、仕事の内容を覚えようと見学に来ている子もいました。 図書館では、本を借りたり、返したりするだけでなく、静かな空間でじっくりと読書をしたり、ずらりと並んだたくさんの本の中からお気に入りの本を見つけたりすることもできます。 ぜひ、図書館に立ち寄ってみてくださいね。 3年生 体育(4/18)4年 角度の計算 4/18三角定規のそれぞれの角の大きさを学習したり、 図を見て角の大きさを計算で求めたりしました。 たすのかな。ひくのかな。よく考えて問題を解いていました。 6年 日本国憲法 4/18日本国憲法の3本の柱 国民主権 基本的人権の尊重 平和主義 について先生から話を聞きました。 今の政治のしくみについて学んでいきます。 2年 自分が遊んでいるところをかこう 4/18今日は、頭、腕、手、脚、体など身体のパーツを組み合わせて画用紙に置いてみました。 バットをもっているところやうんていをしているとこなど上手にパーツを組み合わせていました。 5年 家庭科室にあるもの 4/18今日は、家庭科室にあるものを調べました。 ガスコンロや鍋、包丁など調理に使うものやミシンやアイロンなど裁縫に使うものがあります。安全に使うために気を付けることをみんなで考えて話し合いました。 3年 草花の観察 4/18理科の教科書にのっているロツメクサやオオイヌノフグリ、タンポポ、ハルジオンなどほとんどの草花が見つかりました。 虫眼鏡で花や葉の色や形を観察をしてみました。 1年 どちらの数が多いかな 4/18チューリップとちょうちょを1つずつ線で結んでみましょう。 先生に言われてやってみました。 発表してくれる人? という先生の声でみんな手をピンピンに挙げていました。 やる気が感じられます。 園芸委員会の活動 4/18ありがとうございます。 きれいな花が咲いている学校は素敵ですね。 キャベツとジャガイモ 4/18キャベツは3年生の理科でアオムシの観察で使います。 ジャガイモは6年生の理科で光合成の学習で使います。 キャベツには、もう小さなアオムシがいました。 委員会がスタート 4/17今日は、先生から仕事の内容を聞いて係分担をしました。 係の分担表をつくっている委員会もありました。 高学年で学校がよりよくなるように力を合わせて頑張ってほしいです。 よろしくお願いいたします。 5年 国語の授業 4/17今日は、2日目と3日目の心の距離について読み取りました。 「3日目で心の距離がぐっと縮まったね」 「どの文からわかるかな?」 「勇太が折り紙で作った子馬を渡したことから勇太が春花の心に寄せてきた」 などの意見が出ました。 最後に「春花になりきって日記を書きました。 春花の心情の変化が日記に書けたかな。 今日は、先生たちが勉強のために授業を参観しました。 1年 みんなで写真撮影 4/17スポーツランドのくすの木の下、みんなでパシャリ。 みんな良い笑顔で撮れましたね。 5年 新学年が始まりました! 4/141年 給食おいしいね 4/14赤飯とお祝いデザートです。 先生からデザートの食べ方を教えてもらいました。 おいしかったね。 くすの木 みんなで準備 4/14高学年の子がおかずをつけます。 みんなで協力して準備をしていました。 5年 登場人物の気持ちを読み取ろう 4/14登場人物の「春花」と「勇太」の心の距離を読み取っていました。 1場面2場面3場面でどう変化していくのでしょうか。 くすの木 みんなで体育 4/14ブランコをしたり、くすの木の葉っぱを拾って楽しかったです。 |
|