最新更新日:2024/11/13 | |
本日:101
昨日:180 総数:576524 |
5/2 部活動見学2
部活動見学の続きです。ある部では、2・3年生が練習そっちのけで呼び込みをしている場面もありました。「明日大会なんだけどなぁ」顧問がつぶやいていました。
下校時には大きな楽器を運んでいる生徒がいました。休み中に家で練習するそうです。明日からは5連休。充実した連休になることを願っています。ちなみに次の祝日は7月17日(月)の海の日です。 5/2 部活動見学
授業後には1年生の希望者が部活動の見学をしました。1年生は興味津々な様子でいろいろな部活動の様子を見ていました。
5/2 3年授業
I先生の国語の授業では、「握手」の登場人物の気持ちについて近くの生徒と伝え合っていました。
理科の授業では、酸とアルカリの性質について実験結果をまとめていました。 T先生の国語の授業では、「握手」の内容にちなんで「ゆびことば」をジェスチャーを交えて説明していました。生徒のツボにはまったようでT先生も上機嫌でした。 5/2 2年授業
国語の授業では、「アイスプラネット」の登場人物の気持ちを心情曲線を使って考えていました。
数学の授業では、単項式の乗法・除法をしていました。スラスラ解けそうに見えて、ところどころ符号の間違えをしている生徒がハッとした表情をしていました。自分自身の間違え方をしっかり把握しておくとよいと思います。 社会の授業では、マインドマップの作成練習として自己紹介を考えていました。これまで幾度となくしてきた自己紹介も、枝を意識して今までとは違った視点で考えていました。 5/2 1年授業2
数学の授業では、後半に学び合いプリントに取り組んでいました。友だちに教えたり教えてもらったりしたことをプリントにまとめていました。
理科の授業では生物などの分類の仕方について考えていました。足が生えたアサガオが歩き回るなんてトークで盛り上がっていました。世の中にはまだ未発見の生物がいるのかもしれません。 5/2 1年授業1
技術の授業では、等角図とキャビネット図のかき方の説明を受けていました。昔も今も変わらない内容です。算数の授業などで立体の見取り図を何となくかいていたかと思いますが、かくポイントを理解して整った図がかけていました。
社会の授業では、ギリシャ・ローマの文明をイラストやマインドマップでまとめていました。 5/1 3年授業
3年生は5限に全国学力学習状況調査の英語「話すこと」をしていました。WINGと柔剣道場を会場にして、ヘッドホンをつけて行っていました。
5/1 2年授業(NET)2
ある学級でもロイロノートで意見集約をしていました。3枚目には候補一覧が載っています。魚編がつく学級目標になったそうです。決めるまでの話し合いも含めて、学級が育っていきます。
5/1 2年授業(NET)1
2年生は、学級目標について話し合っていました。これまで話し合ってきた、「どんなクラスにしたいのか」を振り返りながら、学級のリーダーが中心となって、ロイロノートなどで意見集約をしていました。
5/1 1年授業(NET)
今月19日(金)に行われる中間テストに向けて、学習計画表が配付され、担任が説明をいていました。18日先に行われるテストに向けて計画を立てて学習を進める経験はおそらく初めてのことでしょう。友だちと相談しながら計画を立てていました。まずはとにかくyってみて経験を通して学んでいくことが大切だと思います。「休みの日に勉強会やろうよ」、なかなかうまくいかないことが多いパターンですが、それも経験して学ぶことなのかもしれません。
ある学級では、一人一人が考えた学級目標のデザインを見合っていました。 5/1 登校の様子
5月初日は、抜けるような澄みきった青空が広がっています。生徒は、冬服、合服、夏服などさまざまです。衣替えの期間は設けていませんので、気候や体調に応じた服装にしてもらえればと思います。なお、職員も今日からクールビズ対応をとらせていただきますのでご承知おきください。
|
|