![]() |
4月20日 音楽 6年生
「おなかのたいそう」や「つばさをください」「おぼろ月夜」などを歌いました。
「おなかのたいそう」では、高音でどこまで歌えるか挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) ちょうちょうの羽をぬったよ! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その2 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その1 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 授業風景 6年生
一枚目・・・図工の「くるくるクランク」作成の様子
二枚目・・・算数の「点対称」の学習の様子 三枚目・・・身体測定の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(水) 今日の給食![]() ![]() ご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・新じゃがいものうま煮 ○ こんだてメモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんを、はしでつかむことができますか? 厚焼き卵を、 はしで切ることができますか? はしで刺して食べるのは「さしばし」と言って、マナー違反になります。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。この1年間で、正しいはしづかいを身につけましょう! 4月18日(火)ひょうとグラフ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りの練習をしました(R5.4.18)![]() ![]() 4月18日 リズム打ち 3年生
音楽の授業でリズム打ちをしました。
♩♩♩のリズムを手で打ちます。 集中して息もぴったりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 根拠は文章の中に 6年生
国語の授業です。
グループで話し合いをしながら進めています。 「その根拠は、文章の中のどこにありますか?」 集中して授業に臨む態度は、最高学年そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(火) 今日の給食![]() ![]() しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル ○ こんだてメモ ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。 4月18日 「くもり」の曇ってどれくらい? 5年生
理科で天気の学習をしています。
「空全体を10とすると、雲がどれくらいで「くもり」になるでしょう。 予想した人は立って」 自分が予想した数字で座っていきます。 「4と思う人、5と思う人、6と思う人、7と思う人・・・」 大体の子が座りました。 「じゃあ、教科書に答えが書いてあるから探してごらん」 食い入るように教科書を見つめる子どもたちでした。 「あった!」 「え〜っ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 角度をはかろう 4年生
分度器の使い方を勉強しています。
分度器を正しく使うのは案外難しいです。 どこに合わせるのか、どの目盛りを読むのかを理解する必要があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 あいさつ名人 4年生
廊下ですれ違ったあいさつ名人をパチリ。
元気で礼儀正しいあいさつが身についていました。 ![]() ![]() 4月18日 聞き上手 1年生
1年生はお話の聞き方が上手です。
読み聞かせも食い入るように集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 じゅんばんにならぼう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 漢字の練習 5年生
集中して、書き順に気をつけて漢字の練習中です。書き順は、間違えて覚えてしまうと、大人になってからではなかなか直すことができず、恥ずかしい思いをすることもあります。今から正しい書き順で書けるようにしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(月) 今日の給食![]() ![]() 菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 ○ こんだてメモ 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4月17日 自分の顔をかこう 1年生
自分の顔を描きました。
みんな集中して先生のお話を聞き、集中して作業に取り組めます。 素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(金)係決め 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|