最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/1 社会科 調べたことを伝え合おう(6年生)
チームごとに、調べたことを、交代で発表し合いました。
聞いている子も、メモをとったり、質問をしたりしながら真剣に参加していました。 5/1 自分の良いところを知る(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「ぬくもり」のお話を通して、自分の良いところを知ることのよさについて考えました。「小春の良いところを認めてくれた葉月の思い」を友だちと交流しながら話し合っていました。
5/1 今日の給食ご飯・牛乳・かつおのおかか和え・春キャベツのおひたし・若竹汁・かしわもち ○献立メモ 5月5日は五節句のうちの一つ「端午の節句」です。今は「こどもの日」といわれています。子どもが病気をせずに元気に成長することを願って祝う行事です。 今日はこどもの日にちなんだ給食です。こどもの日に食べられる食べ物には意味があります。例えば「たけのこ」はたけのこのように早く大きく育ってほしいという願いが込められています。「かしわもち」のかしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから「子孫繁栄」を願う縁起のいい葉です。 今日はみなさんが健康で元気に育ってほしいと願いを込めた給食になっています。 5/1 としょかんたんけん(2年生)
2年生の国語では、図書館での本の探し方を学びます。今日は、図書館司書の先生に本の探し方について教えてもらいました。学校の図書館にはたくさん本があります。自分の読みたい本を探してたくさん読んでくださいね。
5/1 二人の関わりを考えよう(5年生)
今日の国語の授業では、物語文の「なまえつけてよ」に出てくる「春花」と「勇太」のかかわりについて考え、感想を書いていました。それぞれの登場人物の会話や行動から読み取り、まとめていました。
5/1 17+4の計算の仕方(2年生)
今日の算数の時間は、17+4の計算の仕方を学んでいました。10のかたまりで何十を作ってから計算をしていました。
5/1 温度計の使い方(4年生)
今日の理科の時間は、温度計の使い方を学習していました。実際に温度計を手に取りながら使い方や目盛りの読み方を学習していました。これから実験などで使います。正しい使い方をおぼえてください。
5/1 ブロックを使って絵を作ろう(ひまわり)
今日は、カラフルなブロックを使って絵を作っていました。色の置きかたや形を工夫して上手に自動車の絵を完成させていました。
5/1 明日の連絡を確認しよう(1年生)
本校では、毎朝翌日の連絡をタブレットパソコンのクラスルームから連絡帳に書き写しています。今日は、タブレットパソコンにログインをして、明日の連絡を確認する練習をしていました。保護者の方もご家庭で毎日確認することができます。ぜひ、ご活用ください。
5/1 体力テストに向けて(6年生)
今日は、体力テストに向けて、過去の記録を見ながら今年度の自分の目標値を決めていました。また、タブレットパソコンで動画を見ながら良い記録を出すコツを調べていました。自己最高記録に向けて頑張ってください。
5/1 国語辞典の使いかた(3年生)
今日の国語の時間は、国語辞典の使い方を学習しました。国語辞典で調べられることや「見出し語」の見つけ方を実際に国語辞典を使いながら学んでいました。
4/28 笑顔がいっぱい(1年生)4/28 たのしいずこう(1年生) |