最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/17 場面ごとに物語をまとめよう(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「白いぼうし」を場面ごとに何が書かれているかをまとめていました。まずは、一文読みで音読をして、場面分けをしてから何が書かれているかを考えていました。
4/17 音読の工夫をしよう(2年生)
2年生の国語は「ふきのとう」を学習しています。今日は、「ふきのとう」をどんなふうに音読するかを考え、読んでいました。自然の情景を思いながら読む練習をしていました。
4/14 校庭に出てみたよ!(1年生)ブランコと滑り台の遊び方を確認した後、うさぎ小屋と観察池ものぞいてみました。小学校には、楽しいところがたくさんあるね。 4/14 数図ブロックをつかって(1年生)4/14 国語も算数もレベルアップ(2年生)算数は表やグラフの書き方を勉強しています。 国語は「ふきのとう」のグループ音読をします。 今日はグループに分かれて役割を決めました。 月曜日の授業参観では音読の工夫を考える予定です。 がんばる2年生の姿にご期待ください。 4/14 体育の時間(5年生)
今日は5年生初めての体育でした。
並び方と準備運動の仕方を確認しました。 みんな頑張っていました。 次回からも楽しみにしていてください。 4/14 今日の給食クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・フルーツカクテル ○ こんだてメモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴のパンです。これは、パンの生地を作るときに、バターの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす、という作業を繰り返すことでできるものです。 その層の数は、多くのパン屋さんでは、27層だそうです。ふんわりした食感を出したい場合は、折り畳む回数を減らして9層に、ぎっしりとした食感にしたいときは、たくさん折りたたんで、81層にして作るそうです。 給食のクロワッサンは何層でできているのでしょう。 4/14 教えて、あなたのこと(5年生)
今日の国語の時間は、友だちのことについてインタビューをして、心に残ったことをみんなに紹介をしていました。話の聞きかたや答え方、話のまとめ方を学んでいました。隣りの人とペアになって、笑顔で授業を進めていました。
4/14 かくれた数は何かな(3年生)
今日は、九九の表を使って数当てゲームをしていました。九九の表の一部を隠し、その数が何になるのかを考えるゲームでした。答えだけでなく、なぜそうなるのかも言葉で説明ができるようにしていました。
4/14 自分の笑顔を描こう(4年生)
今日の図工の時間は、自分の笑顔を描いていました。タブレットパソコンで自分の笑顔を撮影をして、それを参考にして描いていました。顔の形は、自分の手のひらの輪郭を参考にして描いていました。
4/14 日本国憲法の考え方(6年生)
今日の社会の時間は、日本国憲法について、その考え方を学んでいました。日本国憲法はどのように成立したのか、大切な三つの考え(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)などについて学んでいました。
4/14 自分の顔を描いてみよう(1年生)
今日は、自分の顔を描く練習をしていました。一度、自由に描いた後で、その絵を確認しながら、実際の顔の書きかたを教えてもらっていました。
4/14 ひまわりクラスのみんなで(ひまわり)
今日の生活単元の時間は、担当の先生と新学期にスタートしたことを確認していました。担任の先生や交流学級の先生名前をしっかり言えるように確認していました。
4/14 遊具の使い方(2年生)
今日の体育の時間は、遊具の使い方を確認していました。安全な遊び方を教えてもらった後で、湯具を使って遊んでいました。けがの無いように、安全に遊んでくださいね。
4/14 任命式を行いました
今日は、運営委員・委員会委員・学級委員の任命式を行いました。各代表者に体育館に来てもらって任命状を渡しました。その他の児童は、教室で視聴をしたり任命状をもらったりしました。任命された人はよろしくお願いします。
任命式の後で校長先生からのお話がありました。「最近、朝学校へ来ると運動場にごみが落ちていることがあります。学校であそんだ人は自分のごみは持ち帰ってください」というお話がありました。わたしたちの大切にしている小信中島小学校をごみで汚すことの無いようにみんなで気をつけて生活したいですね。 4/13 鉛筆の持ち方と姿勢(1年生)4/13 学級写真(6年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 学級写真(5年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/13 授業の様子(3年生)
今日の4時間目は国語の授業でした。
谷川俊太郎さんの詩「どきん」を音読しました。 声の強弱や読む速さに気を付けて、楽しく音読することができました。 4/13 学級写真(4年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 |