最新更新日:2024/06/22
本日:count up14
昨日:81
総数:545141
3年生修学旅行、思い出に残る旅にしましょう。1・2年生は部活動激励会に向けて各部活ごと、準備に力を入れています。

4月12日(水) 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、各学級で役員選挙が行われました。
級長・副級長・議員・書記を選挙で選びます。その後、各委員会の委員、教科の係を決めます。委員会や係で希望が重なったときは各学級で工夫をして決めていました。

4月12日(水) ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、新たまねぎのみそ汁

画像1 画像1
 今日は『まごわやさしい』献立の日でした。豆・ごま・わかめなどの海藻・野菜・しいたけなどのきのこ類・いも類の頭文字を表したもので、これらの食品を取り入れて作ってありました。これからも意識して食べていこうと思いました。

4月12日(水)部活動ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は部活動ガイダンスを行いました。全体的な説明の後に、各部活動のキャプテンからのビデオメッセージを聞きました。
 今後、14日(金)と18日(火)に、体験入部の予定です。

4月12日(水) 学年集会・進路について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限、屋内運動場で進路についての集会を行いました。
1,2年生でも進路について学んできました。3年生では卒業後の進路(進学等)に意識が行きがちですが、長い人生を歩んでいく上での生き方としてとらえてほしいと思います。その第一歩が中学卒業後の進路選択になります。
今年の進路選択が自分の人生の中でどうつながっていくのか、一緒に考えていきましょう。

4月12日(水) 3年生「掃除・学力検査の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から朝の掃除が始まりました。3年生は慣れた手つきで黙々と活動しています。後輩たちのお手本となる姿です。

 今日と明日の二日間で学力検査を行います。久しぶりのテストですが、最後まで諦めずに頑張っています。

4月12日(水) 学力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語、数学、社会の順で学力テストを行っています。
北方中学校に入学してからの2年間で、どれだけ学力が身についたか楽しみです。

4月12日(水) 学力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は数学、国語、社会の順で学力テストを行っています。
焦っていてもマークシートは丁寧に塗りつぶしてください。

4月12日(水) 学力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日学力テストを1限から社会、数学、国語の順に3教科行います。
最後まで気を抜かずやり抜いてください。

4月12日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
教室の背面黒板には、よりよい一日を過ごすために、担任の先生やリーダー会のメンバーからメッセージが書かれています。

4月12日(水) 清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃が始まって2日目。昨日より今日はてきぱきと掃除が始められています。
自分たちが使う教室・昇降口・廊下・階段・特別教室です。毎日きれいに保っておきたいです。

4月12日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。どんよりと曇った朝になりました。今にも雨が降り出しそうです。
今日は学力テスト3時間、学級役員選挙があります。
1年生は部活動オリエンテーション・見学を行います。

4月11日(火) 3年生「身体計測、学級目標づくりを行いました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は身体計測、視力・聴力検査を実施しました。午後は学級写真を撮影し、学級目標づくりをしました。全員でアイディアを出し合い、クラスのイメージに合った目標を考えました。

4月11日(火) 赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれ、桜のすまし汁、お祝いデザート

画像1 画像1
 今日は入学・進級のお祝い献立でした。すまし汁には桜の形をした桃色のかまぼこが浮かび、赤飯がならびました。デザートも添えられ、華やかな給食をおいしくいただきました。

4月11日(火)若狭湾宿泊学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、5月7日(日)からはじまる若狭湾宿泊学習の事前指導を行いました。写真をみながら活動のイメージをつかんでいました。

4月11日(火) 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は避難訓練でした。今回も静かに素早く避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。日頃から準備をし、どのような場所・時間帯であっても冷静に行動をしていきたいですね。

4月11日(火) 身体測定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、身体測定からのスタートです。中学校生活、たくさん学び、たくさん運動し、たくさん食べ、心身ともに大きく育っていってほしいと願っています。

4月11日(火) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
新入生の1年生も朝の読書が始まりました。
きちんと席につき、静かに読書ができています。毎朝の習慣にしていきましょう。

4月11日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
少しずつ学級が動き出しました。はじめはうまくいかないことが多いかもしれません。少しの間、頑張ってみてください。できるようになるはずです。

4月11日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
よく晴れてあたたかな朝になりました。
今日は学級写真、身体測定、避難訓練があります。

4月10日(月) ソフトテニス女子 市民大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562