最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/19 一の場面を読み取ろう(3年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「きつつきの商売」の一の場面を読み取っていました。「どう思いましたか」「なぜそう思いましたか」の問いに自分の考えをしっかり発言できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 春を探しに(2年生)

 今日の生活科の時間は、校庭に春を探しに出かけていました。運動場の隅で咲くつつじもみんなで見ていました。春は見つかりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 交流体育です(ひまわり)

 今日は運動場で交流体育を行いました。棒を使ってボールを運ぶリレーに取り組んでいました。みんなと楽しく運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 直方体や立方体の体積(5年生)

 今日の算数の時間は、直方体や立方体の体積を求めるための公式を考えていました。様々な問題に取り組む中で、縦×横×高さで求められることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 新入生歓迎会を行いました

 今日の1時間目は、全校児童で新入生歓迎会を行いました。運営委員の進行で、「学校クイズ」「ジェスチャークイズ」「どちらが勝つかな」を行いました。「どちらが勝つかな」では、6年生代表と先生が2重跳びをどちらが長くできるかを勝負して、6年生代表が勝ちました。小信っ子たちは応援で盛り上がっていました。最後は、1年生と各学年があいさつをして終わりました。とても楽しい会になりました。1年間みんなで仲良くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 かくれた数はいくつ?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5つのおはじきを左右の手に分けて持ち、片方を見せてかくれている数をあてるゲームをしました。楽しみながら5の数の分解を確かめることができました。

4/18 よろしくおねがいします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアのお兄さん、お姉さんに名刺をもらいました。席の隣に来てくれたお兄さん、お姉さんに緊張した様子でしたが、優しく接してもらい笑顔がこぼれました。

 一年間よろしくお願いします。

4/18 理科の時間(5年生)

理科の時間の様子です。
今日は空の雲の様子を午前と午後で比べて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 音読発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」を役に分かれて音読しました。
登場人物の人柄や気持ちを表現できるように工夫して音読していました。

4/18 たまねぎを収穫したよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の畑で育てていた玉ねぎを収穫しました。たくさんとれてみんな大喜びです。収穫の後は、畑の周りの掃除もがんばりました。新学期、みんな毎日がんばっています!

4/18 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル  

○ こんだてメモ 

 ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前、600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。
 ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。

4/18 書写の授業です(3年生)

 3年生からは、書写の時間には毛筆で書く練習をします。今日は、最初の授業だったので、次の時間の持ち物や3年生で習うことについて教科担任の先生から話を聞きました。次回から毛筆が始まります。服に墨がつくとなかなか落ちないことがあります。毛筆がある日は、汚れてもよい服を着てくるようしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 ひらがなのれんしゅうです(1年生)

 今日の国語の時間は、ひらがなプリントを使ってひらがなの練習をしていました。今日は、「う」を練習していました。集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 中部地方と近畿地方(4年生)

 今日の社会の時間は、中部地方と近畿地方にある県の名前を調べていました。まだ習っていない漢字が使われている県もありましたが、漢字で調べてプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 世界の主な国・大陸・海(5年生)

 今日の社会の時間は、地図帳を見ながら、世界の主な国・大陸・海の名前を調べていました。ペアで調べながら教え合っていました。世界には、いろいろな国がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 音読会を行いました(2年生)

 今日は、国語の教科書にのっている「ふきのとう」をその様子が分かるように音読をしていました。ペアでの音読をクラス全員で聞いていました。音読をする子は、情景が思いうかぶように、上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 九九の復習です(ひまわり)

 今日は、九九の復習を先生と行っていました。これまで覚えた九九をしっかり答えられるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 全国学力学習状況調査です(6年生)

 6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語と算数の2教科で実施されました。結果は後日分かりますが、結果を分析して今後の学力向上に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 数図ブロック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、10までのかずを学習しました。数図ブロックを置いて、1から10までの数を確かめました。今日から、宿題で本読み計算を行います。
 この数図ブロックが、「5と2で7」「8は5と3」などと数の合成や分解につながっていきますので、毎日取り組んで早く答えられるようにしていきましょう。

4/17 学校公開を行いました

 今日は、学校公開を行いました。たくさんの保護者の方に授業を見に来ていただきました。子どもたちもいつも以上に授業にがんばって取り組んでいました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp