最新更新日:2024/11/23 | |
4.25(火)授業の様子(2年生)4.25(火) 給食委員会の活動
今週から委員会活動が始まりました。委員が安全に気を付けて、給食時間が楽しく過ごせるように活動しています。昨年度の委員の有志も集まり、気をつけるポイントを引き継ぎながら活動しました。
4.25(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)
本日、3年生は全国学力・学習調査の英語「話すこと」のテストを行いました。タブレットとヘッドセットを使ったテストで、一人一人発話内容を録音しました。タブレットから流れてくる内容を聞いて即興で応えなければならず、頭を悩ませている生徒が多かったようですが、自分の考えを伝えようと一生懸命取り組んでいました。
4.25(火)タブレットを活用した授業(1年生)写真は理科と技術の授業の様子です。 理科では,グループになって植物や動物の仲間分けをしています。分からない種類についてタブレットを利用して調べています。 技術では,身のまわりにある機械を個人で調べていました。 機器の扱いに慣れている生徒が多く,上手に使いこなしていました。 4.24(月) 保健体育の授業(3年生)4.24(月)2年生 授業の様子(理科)4.24(月)個人面談(1年生)入学して約1か月が経ち,がんばっていることや困っていることなど,現在の学校生活を振り返る場となっています。 教科担任制である中学校では,学級担任と接する時間も短いため,一人一人とゆっくり会話をすることができる貴重な時間となっています。 今後も,月に一度程度,個人面談を行っていきます。 4.24(月)体力テスト(2年生)4.22(土) 錬成会に参加しました【剣道部男女】
本日、名古屋市内の中学校にて近隣の中学校が集まって試合稽古を行う、錬成会に参加してきました。20校ほどが集まっての試合稽古となり、いつもの相手とはひと味違った相手と試合をすることができ、どの選手もいい経験になったと思います。これを生かして、春のオール尾張大会に向けて、稽古を積んでいきたいと思います。
4.21(金) 総合の時間で
今日の3年生の6限の総合の時間は、各クラス教室環境を整えたり、学級目標の掲示物を作成したり、面談をしたりといろいろでした。学級目標の掲示物を作成しているクラスは、代表者が、みんなの「想い」を作品にしようと、工夫しながら作成していました。どんな学級目標の掲示物ができるか楽しみです。
「おやじの会」第1回除草活動について
今年も「おやじの会」は,さまざまな形で学校活動を支援していきます。第1回目の活動は除草活動です。以下のように行います。
・5月20(土)8:00より(〜10:00頃) ・集合場所:中学校西門 ・草刈り機をお持ちの方はご持参をお願いします。 ・軍手,草刈り機用燃料,お茶(ペットボトル)は学校で用意させていただきます。 ・雨天時は中止します。その際は『tetoru』および『学校webページ』で連絡します。 途中参加でも途中早退でも構いません。また,新1年生の父兄様だけでなく,2・3年生のご父兄の方で興味ある方は,当日の飛び入り参加も大歓迎です。ふるってご参加お待ちしています。 4.20(木)現職教育 エピペン講習会4.20 授業の様子(2年生)4.20(木) 給食当番の活躍(3年生)4.19(水) 整理整頓(3年生)4.19(水)道徳の授業(1年生)今日の道徳は,「あなたがうまれたひ」という題材で,命の尊さや大切さについて考えました。 これまで12年間を振り返り,自分が産まれた日に向けて,家族がどんな思いで過ごし,どんな準備をしてきたのかを話し合いました。 週に1時間しかない道徳の授業を大切にしていきます。 4.19(水) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼きたまご・赤じそ和え・味つけのり です。献立のねらいは、正しいはしづかいの日です。
味付けのりをはしでまく、厚焼きたまごをはしで切るなど、正しいはしづかいを意識できるような献立です。普段の食事でもはしの使い方を意識したいですね。 4.18(火) 授業の様子(1年生)自分の意見を伝え、似ているところや違うところを探しながら、答えにたどり着こうと協力し合う姿が見られました。 4.18(火) 人間関係力について
たいへん遅くなりましたが、始業式の集会で、生徒に伝えた人間関係についての話を以下に紹介します。
「三つ目は、人間関係力を高める一年にしてほしいというお願いです。修了式でも少し話をしましたが、「人間関係力」とは、周りの人と良い関係を作り、維持する力です。人間関係力を高めるには、自分を大切にしながら、周りの人を認め、その気持ちを考えて行動することが大切だと言われています。 人が嫌がる言動、人が傷つく言動である、いじめは絶対に許されません。いじめをしない、許さないことは当たり前です。しかし、それだけでなく、困っている友人に声をかけたり、応援したり、力を貸したりできるようになることも、周りの人を認め、気持ちを考えて行動することになります。この一年、自分を磨き、大きくするために、人間関係力を高めることも大きな目標の一つにしてほしいと思います。」 4.18(火)国語の授業(1年生)作者が伝えたいことが端的に書かれているため,読む人によってとらえ方が違うこともあります。そこで,グループになって意見交換をしました。 自分とは違う考えを聞き,それを受け入れることで,また新たな気づきにつながります。 意欲的に話し合っている姿に感心しました。 |
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