6年生 学校のために 一生懸命34月18日の給食
今日の給食は「コッペパン・牛乳・チキンナゲット・キャベツのレモンあえ・コーンクリームスープ・いちごジャム・ニューサマーオレンジ」です。
今日はさりげなく野菜が多い日です。 いつもの3倍近くある大量の春キャベツやたまねぎに、調理員さんたちの包丁がざくざくと振るわれます。 「ニューサマーオレンジ」は品種名を「日向夏(ひゅうがなつ)」と言います。「小夏(こなつ)」とも呼ばれることがある、今が旬のかんきつ類です。 皮と実の間の白い部分(アルベド)に苦みがなく、ほんのり甘みがあります。 そのため皮をむくときは包丁を使い、りんごのようなむき方で黄色い部分だけを取り除きます。 さっぱりした味わいなので、刺身のように切ってしょうゆをつけて食べたり、サラダなどの具にしたりする食べ方が有名です。 1年生のみなさんはくだものを見て、先日の河内晩柑と同じに「レモンだ…」「どうしよう、レモンは食べられない…」とつぶやいていました。 このくだものは小さいので、確かにレモンに見えるかもしれません。 でも今日の残食はそう多くなかったので、食べたらレモンではないと理解してくれたのかな、と思いました。 3年生 書写の授業が始まりました!
3年生からの書写は筆や墨を使って字を書く「毛筆」が始まります。
最初の時間は習字セットの使い方を勉強し、初めて使う習字セットを前に子どもたちは嬉しそうに授業を受けていました。1組さんはすでに筆に墨を付けて紙に書く練習をしたそうです! 週に一度しか授業はありませんが、早く筆の使い方に慣れていきたいですね! 6年生 入学式のあいさつ
入学式では、新入学生を歓迎する言葉を代表の6年生が述べました。4月には1年生を迎える会もあり、6年生で協力して準備を行っています。
6年生 入学式準備と始業式6年生 進級おめでとうございます
6年生のスタートです。進級おめでとうございます。いよいよ最高学年、毎日が小学校生活最後となります。学習や運動に励むとともに、最高の思い出を胸に卒業できるよう、日々指導していきます。変わらぬご理解ご協力の程よろしくお願いします。
5年生 第2回学年集会はじめに、『あたり前だの十か条』を確認しました。4年生までできていたことの再確認をしたり、5年生になって新しい約束を決めたりしました。安全で、安心した学校生活を送ることができるようにします。また、「権利と自由」「義務と責任」「感謝と奉仕」について、具体的な話をして指導しました。高学年の仲間入りをした5年生です。一人ひとりが自覚をもつことができるように認め、はげましていきたいと思います。 4年 読書は心の栄養です「お勧めの本ありませんか?」と聞かれて紹介した「車のいろは空の色」シリーズ。国語で学習している「白いぼうし」の松井さんが登場します。お家の方が昔好きだった本を紹介してあげるのも素敵ですね。 学校便り「みどりっ子便り」 No42年生 図書室のオリエンテーションをしました
図書室のオリエンテーションがありました。図書室に入ると、本棚や机の場所が変わっていてびっくりしていました。図書室の先生が本の番号の意味や並び方を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。本棚の分類番号を手がかりに、興味のある本を自分で探すことができました。「妹に読んであげたいな。」と話すお子さんや、夢中になって借りた本を読み始めるお子さんと様々で、みんな本が大好きです。
これから、図書室でたくさん本をかりて、頭と心の栄養になるような本と出会ってほしいですね。 4年 ハロー!ワールド!4月17日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・肉丼の具・もやしのラー油あえ・なめこ汁」です。
今日のねぎ、ほうれん草は郡山市産。なめこは福島県産です。 最初の1週間が終わり、給食当番が交代しました。 今週からは1年生の給食の時間も少しずつ、本来の時間に合わせて短くなっていきます。 給食の段取りには少し慣れてきましたが、新しい当番のみなさんは初体験なので、まだいろいろとスムーズには進みません。 あわただしい中でも児童が「当番楽しい!」「おうちで練習してみようかな」などと言ってくれることが、ありがたく感じられます。 今日はお皿に盛った肉丼の具をごはんに乗せて食べる日です。 あるクラスに寄ったときに、「今日の肉はごはんに乗せるんだよ」と伝えたら 「ごはん全部食べちゃった…(空っぽの茶碗を見せる)」という返事がありました。 「いただきます」の3分後のことなので、もう少しゆっくり食べてほしいなあと思いました。 第1回 避難訓練5年生 桜の木の下で
先日、桜の木の下でクラスの集合写真を撮りました。桜の花びらが春風に舞う中を笑顔でポーズ。これから,日々の学習の様子や委員会活動の様子など,お子さんの姿をお知らせしていきます。
2年生 1年生と、なかよくなったよ
今週の朝の時間は、2年生が1年生の教室に行って、朝の準備や学校のことを教えてあげるなかよしタイム。
はじめは、ときどきしながら1年生に話しかけていた2年生。今では1年生に優しく話しかけ、朝の準備のしかたを教えたり、本を読んであげたりできました。 朝の2年生の教室では、 「早く1年生に会いたいな。」 「○○さん、元気かな?」 「今日は、何ができるかな!」 1年生の教室に行くと、 「(2年生のお兄さん・お姉さん)まってたよ!」 「朝の準備がはやくなったよ!」 と、1年生がにこにこ待っています。 とてもなかよしになった、1年生と2年生。 来週は、一緒に学校探検に出かけます。もっと、なかよくなれそうですね。 4年 99点では…4月14日の給食
今日の給食は「ごはん・牛乳・タッチョリム・茎立菜のナムル・豆腐スープ」です。
今日のねぎと茎立菜は福島県産です。 「タッチョリム」とは韓国語で「とり肉(タッ)の煮物(チョリム)」という意味です。ナムルは同じく韓国語で「野菜のあえもの」になります。 こまかいぽろぽろしたおかずを、はしだけで食べるという、わりと難易度の高い献立です。 小さいおかずを丁寧にはしでつまみ、ゆっくりかんで食べると、満腹中枢が働くのでたくさん食べなくても満足することができます。 早食いは食べすぎにつながり、肥満や生活習慣病のもとになります。また、肥満の人ほど早食いが多いという研究結果もあります。 満腹中枢が働くまでは、食べ始めてから約15〜20分かかるとされています。 じっくりていねいに食べて、健康的な食べ方を身に着けたいですね。 先日、今年度はじめての委員会活動があり、給食委員会も組織されました。 放送やポスター作り、朝ごはん調査など意外に忙しい委員会ですが、意欲の高いみなさんが集まってくれました。本格的な活動開始が楽しみです。 4年 大きな数4月13日の給食
今日の給食は「バンズパン・牛乳・ハンバーグ・コールスローサラダ・マカロニのスープ・ミニいちごゼリー」です。サラダのきゅうりといちごゼリーは福島県産です。
本日の1年生の給食のチャレンジは「パンにハンバーグをはさんで食べる」と「小さいゼリーのふたを開けて食べる」です。 1年生のみなさんは「ハンバーガーだいすき!」と言いながら、とても上手に食べていました。 こうして見てみると、なんでもないような1週間の給食にも、いろいろな初体験がありますね。 そろそろはじめの1週間が終わりますが、給食の勉強もだんだん難しくなってきました。 最難関とも言える来週20日の「めんの給食」は 1.「めんの袋を、手やはさみで切って開ける(可能ならその前に袋のめんをもみほぐし、はしなどで四つ割り程度に分割する)」 2.「めんを袋から出しながら汁に入れ、食べやすくほぐす」 3.「はしでめんを食べる」 という、慣れない手先の作業がたくさんあります。 1年生のみなさんは、お手伝いをしながら、袋の開け方やはしでめんを食べることなどを、少し練習してみるといいのかもしれません。 1年生のみなさんががんばっている姿を見ていると、ごく自然に食べている上の学年のみなさんも、いろいろなことを少しずつ覚えながら練習し、上達していったのだなあということが、感じられます。 4年 リズム遊び |
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
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