最新更新日:2024/11/12 | |
本日:4
昨日:114 総数:561740 |
4月19日(水) ご飯、牛乳、ソースカツ・2個、茶わん蒸しスープ、小魚4月19日(水) 野原はうたう(1年国語)2つの詩「あしたこそ」と「おれはかまきり」から一つを選んでいましたが、多くの生徒は「あしたこそ」というたんぽぽの綿毛が飛んでいく詩を選んでいました。 全員が教室の前に出て、声の大きさや抑揚、間などを工夫しながら発表していました。 4月19日(水) 朝読書(2年生・E組)じっくりと本と向き合ってください。 4月19日(水) 黒板メッセージ今日の1年生は6限とも教科の授業で大変です。放課はしっかり急速に当ててください。 4月19日(水) 黙働(清掃活動)1年生は入学して間もないですが、誰もが「黙働」を実践しています。すばらしいことです。 4月19日(水) 登校の様子今日も一日、学校生活を楽しみながら授業に集中しましょう。 4月18日(火) 小麦入り米粉ロールパン、牛乳、とり肉のマリアナソースがけ、コーンスープ4月18日(火)全国学力学習状況調査4月18日(火) 黒板メッセージ1年生はST後に、第2希望による体験入部を行います。自分の目で見て肌で感じて、部活動を楽しんでください。 正門の近くにハナミズキの花が咲いています。春らしい花です。 4月18日(火) 登校の様子今日は3年生が全国学力学習状況調査を行います。1,2年生は午後から内科検診があります。 4月17日(月) みんなでつくろう!ブラボーで素敵な絵(3年道徳)クロムブックを使って共有のメモを開いて行っているグループもありました。 4月17日(月) みんなで描こう!絵(2年道徳)各グループから一人ずつ多目的室へ順番にカラーの絵を見に行き、画用紙に絵を描きます。動作や表情で伝えることはよいですが、声を出したり筆談をしたりしてはいけません。 みんなで協力して1枚の絵を完成させる授業でした。 4月17日(月) 月面世界からの脱出(1年道徳)4月17日(月) ご飯、牛乳、さばの塩焼き、こがね和え、吉野汁4月17日(月) 授業参観3学年とも道徳の授業を公開しました。 どの学年も多くの保護者の皆さまにご参観いただき、ありがとうございました。 この後のPTA総会へのご参加もお願いします。 4月17日(月) 初めての教科(1年生)A組とB組は初めての体育です。男女とも教室で説明を受けていました。この後男子は武道場に移動するとのことでした。女子はラジオ体操第二は第一より難しく運動量も多いことを聞いて驚いていました。 C組は理科でした。授業の受け方や課題の進め方を聞いていました。 4月17日(月) ペッパーくん卒業式最後にペッパーくんからあいさつがあり、歌を歌いながら踊ってくれました。 名残は惜しいですがお別れです。長年ペッパーくん、ありがとうございました。 4月17日(月) 任命式はじめに生徒会役員(会長・副会長・書記)の任命を行いました。次に学級役員(級長・副級長・議員・書記)、各委員会委員長6名の順に任命を行いました。 氏名を呼ばれて、やる気と意欲を感じる返事を返してくれました。 その後、生徒会役員があいさつを行いました。 【校長の話】(抜粋) 人間は一人では生活できません。人間が複数集まれば人間の社会ができます。 社会には組織が必要です。皆さんの、生徒会、学級役員、委員会は大切な組織です。 学級の係、委員会は学校を形作る骨組みだと思います。一人一人が異なる仕事を責任もって行うから全体が出来上がります。今は行いませんが、体育祭で行っていたピラミッドを思い浮かべてください。全員が頂上で手を広げる役割ではないですね。一番下の土台を固める人。後ろで支える人などさまざまです。ですから、すべての人の役割が尊いのです。 役員・係・委員会もすべての役割が貴いのです。 委員会は、1年、2年、3年がいっしょに仕事をし、「縦のつながり」を作るために大切です。上級生は後輩に声をかけ、仕事のお手本を見せてあげてください。1年生のみなさんも、先輩を見習ってください。落ち着きのある学校はまちがいなく委員会がしっかり行われています。 委員会は縦の関係ならば、学級組織は横の関係です。繊維は、縦糸と横糸がしっかり組み合わさって、強くなります。北方中も縦糸と横糸の人間関係をしっかり結んで強くしていきましょう。 4月17日(月) 表彰伝達バレーボール部女子のみなさんは「春季一宮バレーボール大会」で第3位になりました。 ソフトテニス部女子のみなさんは「春季一宮ソフトテニス大会・個人戦」で第1位・第2位・第3位を独占しました。 4月から幸先のよい表彰でした。 4月17日(月) 掲示物(1年生)<輝くための4か条> 1 あいさつ先手 2 時間の意識 3 全身で聞く 4 黙動清掃 この4つを実践してぜひ輝く「輝石」になってください。 |
|