最新更新日:2024/05/26
本日:count up35
昨日:589
総数:1835126
ともに生きる

ちょっといい話

   勇敢な若者 

 全盲のうちのお袋が、公衆電話をかけようとしたら、白い杖を見てチャンスと思ったらしい奴が、お袋のバッグをひったくろうとした。お袋はすぐに気づいて抵抗したが、殴られて倒れた。次の瞬間、近くで怒号が聞こえて、乱闘が起きているのがわかったという。
訊くと3人のひったくりに、1人で飛び掛っていった人がいたらしい。幸か不幸か、そいつは大層強かったらしく、3人とも叩きのめした。しかし、3人の負傷が激しく、救急車が来て、その1人の人は警察に持ってかれた。
 警察には、自称被害者のひったくり3人の親が来ていた。「私の子どもはふざけていただけ」と、噴飯ものの主張を大まじめにしていた親たちに警察が同調しかけたとき、お袋はキレた。「盲目の赤の他人のバッグをひったくる行為を、『ふざけてた』なんて親子揃って言い逃れする人間なんてどうでもいいです、お巡りさん、あの子を釈放して下さい。私は、あの子の知り合いでもなければ、あの子にお駄賃をあげる約束だってしていません。通りすがりの勇気ある少年です。青い正義感を裁かないで下さい。さもないとあの子はもう誰も救おうとはしません」。
 お袋は泣いてた。

部活動 6月30日(木)

 7月2日から始まる管内大会、コンクール、各種大会等に向けて、熱中症に気をつけながら部活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4時間目の授業 6月30日(木)

 3年生の4時間目の授業の様子です。
 1組は社会、2組は数学、3組は英語、4組は理科、5組は家庭の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 6月30日(木)

 2年生の4時間目の授業の様子です。
 1組は道徳、2組は国語、3組は国語、4組は理科、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 モンキーワーク 6月30日(木)

 1年生のモンキーワークは、急な変更になりましたが、気温等を考慮し午前中に実施させていただきました。ご理解とご協力、ありがとうございました。

 9時10分に現地で集合し、開校式、モンキーセンターの先生の講話「サルの分類について」、園内調査、閉校式の後、12時に学校に戻りました。

 暑い中での実施になりましたが、充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 マーボー豆腐 揚げぎょうざ もやしとゴーヤのナムル 牛乳 です。

 今日は中華です。人気のマーボーと、もやしのナムルです。
ナムルには、夏野菜のゴーヤが入っています。

 ゴーヤは、高温を好む南国生まれの野菜で、家庭菜園や緑のカーテンとして、プランターで育てている家庭も多くなり、身近な野菜になりました。
ビタミンCが豊富で疲労回復効果や夏バテ予防にも効果がある野菜です。

 揚げぎょうざには、鉄分が豊富なひじきが入っています。

 夏場は汗をたくさんかくことで鉄分が流れ出てしまうため、貧血になりやすい季節でもあります。
夏バテしないよう、日頃からきちんと食べて体調管理をしましょう。

 明日から7月です。
7月2日(土)は、半夏生(はんげしょう)です。夏至から数えて11日目をいいます。
半夏生にちなんだ献立をとりいれました。

 今週末にいよいよ管内大会を控えている部活もありますね。大会でパワーを発揮できるよう、管内大会応援献立とあわせて、明日7/1の献立で実施をします。

 くわしくは、給食だよりでチェックしてくださいね。
明日もお楽しみに!

1年モンキーワーク

講習を終えて園内散策中です。

いろいろな猿の特徴を見てワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生モンキーワーク

モンキーワークが始まりました。
はじめに職員の方による生き物の講習会です。

今までに勉強した生き物の分類やそれぞれの特徴について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −6月30日(木)−

   新渡戸稲造の名言・格言

 いかに苦しいことがあっても、

 ヤケになるのは短慮の極みである。

 逆境にある人は常に、

 「もう少しだ」と言って進むといい。

 やがて必ず前途に光がさしてくる。

ちょっといい話

   還暦を迎えた母 

 還暦を迎えた母に「誕生日おめでとう」メールを送った後の母からの返信。
件名:「ありがとう」
本文:ついに60代になってしまいました。思い返せば、30代は、小さ
   なあなた方を夢中で見つめていました。40代は、若々しく成長し
   ていくあなた方に見とれていました。50代は、頼もしく輝いてい
   くあなた方に目を奪われていました。あなた方が、みんな素敵な伴
   侶を見つけ、巣立って行ってから迎えた60代は、20代の頃に戻
   ってもう1度お父さんと見つめ合おうと思います。

 うっかり感動してしまった。

委員会活動 6月29日(水)

 6時間目終了後、委員会活動に取り組みました。
 全校生徒が、生活委員会、保健委員会、給食委員会、図書委員会、広報委員会、美化・ボランティア委員会、厚生委員会、園芸委員会、三役会、教科代表、生徒議会の11の係に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 よい歯の子 6月29日(水)

 今日の給食後、表彰伝達を行いました。

 城東中学校の3名の生徒が、尾北学校保健会から「よい歯の子」として表彰されました。
画像1 画像1

表彰伝達 水泳部2 6月29日(水)

 今日の給食後、表彰伝達を行いました。

 6月19日に行われた「ニチイチャレンジ特別泳力検定会2022名古屋大会」で、水泳部の2名の選手が、200m個人メドレー、50m背泳ぎでそれぞれ1位になりました。
画像1 画像1

表彰伝達 水泳部1 6月29日(水)

 今日の給食後、表彰伝達を行いました。

 5月29日に行われた「第38回名古屋市ジュニア水泳選手権」で、水泳部の3名の選手が、50m背泳ぎで2位、50mバタフライで3位、50m平泳ぎで3位に入賞しました。
画像1 画像1

表彰伝達 バレーボール男子 6月29日(水)

 今日の給食後、表彰伝達を行いました。

 5月1日に行われた「春季犬山市民バレーボール大会」で、バレーボール部男子が「準優勝」を獲得しました。
画像1 画像1

表彰伝達 吹奏楽 6月29日(水)

 今日の給食後、表彰伝達を行いました。

 5月7日に行われた「輝け未来の演奏家 西尾張吹奏楽コンテスト」で、吹奏楽部が「優秀賞」をいただきました。
画像1 画像1

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
キンパ(韓国風手巻きご飯) 変わり漬け トック入りわかめスープ 牛乳 です。

 今日は韓国料理です。
 キンパは、給食初登場の献立です。

 キンパとは、韓国風の手巻きご飯のことです。
 牛肉をにんにくや生姜を加えて甘辛く味付けし、ニラや卵焼き、たけのこなどが入った具を、セルフのり巻き、自分でキンパにしながら食べます。
一緒に小松菜、たくあんをごまで和えた野菜も巻いて食べてもいいですよ。

蒸し暑い時期ですが、ご飯もモリモリ食べてスタミナをつけてもらえるようとりいれました。

 わかめスープは、韓国ではお祝いなどの時によく食べられているスープです。
白いお餅は、韓国のお餅「トック」です。
 日本のお餅は、もち米から作られますが、韓国のお餅は、米粉から作られているので粘りが少ないのが特徴です。
 ごま、ごま油の風味をきかせた具だくさんスープです。

 韓国料理は、薬食同源=「食べ物は、すべて薬となり、体になる」という考えが根付いています。バランスがよく、日本と同じ主食がご飯なので和食とも合い、日本人に好まれる人気のメニューがたくさんありますね。

本日の学校の様子 6月29日(水)

 本日も、朝から大変暑くなっています。学校では熱中症対策もしていますが、体調不良を訴える生徒もいます。この暑さに身体が慣れるには時間もかかりそうです。
 さて、それぞれの学年の1時間目の様子です。静かに先生の話を聞いたり、課題を解いたりする姿や、生徒同士で交流し考えを深め合う姿など、本日も皆頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 −6月29日(水)−

   新渡戸稲造の名言・格言

 自分の現在の義務を、
 完全に尽くす者が一番偉いと思う。
 そして、
 自分の現在の義務は何であるかを、
 はっきり認め得る人は、
 人生の義務と目的とを理解する道に、
 進むのであろうと思う。

今日の部活動 6月28日(火)

 今日の部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(在校生登校)

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270