最新更新日:2024/11/21 | |
本日:193
昨日:202 総数:577404 |
2/10 1年生 防災運動会2(2/9実施)
各種目ごとに順位づけはしていましたが、それほどこだわらず楽しそうな雰囲気が伝わってきました。実行委員及びお手伝いの有志の動きも見事でした。最後に実行委員長の言葉を紹介します。「いろいろな工夫が必要な防災運動会でした。賞状やパンフレット、競技などを一から考えることは初めてでした。緊張しましたが、とても楽しくできたと思います」
2/10 1年生 防災運動会1(2/9実施)
昨日実施した1年生の防災運動会についてお伝えします。NETの時間に防災について学んだことを運動会として行動に移しました。種目は「止まるんじゃねぇぞ一輪車リレー」、「担架リレー」、「6クラス対抗バケツリレー 〜火事を一番最初に消せるのは!?〜」、「避難所へlet's go」、「ケムケムヘルプミー」、「防災衰弱」の6つです。各学級で1種目ずつ考えたそうです。
2/9 NET(3年)
5限には、来週に実施予定の愛校作業について作業分担をしていました。6限には、面接練習をしていました。卒業まで1月足らず、公立一般まで2週間足らずとなりました。時間を惜しんで過ごそうとする姿勢が伝わってきました。
2/9 NET(2年)
2年生は教室で踊ったり黒板に何かを書いたりしていました。何のため?3月になったら分かります。後半は上級学校訪問での質問事項をグループごとで考えていました。
2/9 NET(1年)
1年生がWINGで防災運動会をしていました。明日、様子をお伝えします。
2/7 3年授業(体育)
3年生はWINGでバドミントンをしていました。なぜかM口先生も参戦し、1対2で対戦していました。対戦した生徒は「遊ばれてる」「強すぎる」と息も絶え絶えになりながら語っていました。
2/7 2年授業(体育)
2年生は2グループに分かれて走っていました。1周400mのコースを1回目は2周、2回目は1周走っていました。待機している生徒が走っている生徒に大きな声で声援を送っていました。とてもよい雰囲気でした。バレーボールコート周辺でジグザグに折り返すコースになっていて、生徒はそこが苦しいと口々に言っていました。
2/7 1年授業(体育)
日射しはないものの、暖かな陽気です。運動場では1年生と2年生が体育の授業をしていました。1年生は、5分間走をした後で、「ベースボール5」というハンドベースに近い種目をしていました。ピッチャーはおらず、バッターが自分で打つところから始まるもののようです。チームで声をかけ合いながら楽しそうに活動していました。
2/6 ベルマーク収集活動
朝、昇降口で福祉委員の生徒がベルマーク収集及び呼びかけをしていました。「たくさん集めて、学校のために役立つ物を買いたいです」と委員長が思いを語ってくれました。今週末まで収集をします。ご協力お願いします。
2/3 花壇と畑
正門付近の花壇に園芸委員がパンジーを植えていました。よく見ると、ある文字になっています。ご来校の際に読んでみてください。自分たちで考えたそうです。
中庭では生徒たちが畑の手入れをしていました。すすんで活動していました。 2/3 昨日実施 NARAWAプレゼンデー
昨日、今年度3回目のプレゼンデーを行いました。大テーマは1年生が「2年生に向けて」、2年生が「将来」、3年生が「卒業後の自分」でした。これまでの経験を活かして、より相手に伝わるように工夫して話していました。
2/2 入学説明会2
説明会後は部活動見学の時間を設けました。生徒に声をかけてみたところ、「緊張するー」といった声が多く聞かれました。終了後に出会った6年生に感想を聞いたところ、「吹奏楽部にめちゃくちゃ面白い先輩がいたので入りたいです」、「バスケ部に入りたいです」と楽しそうに話してくれました。
2/2 入学説明会1
入学説明会を行いました。コロナの影響で対面で行うのは3年ぶりです。入学予定の児童たちは周りを見ながら、そして元気よくあいさつをして会場に入ってきました。生徒が作成した学校紹介の動画も流しました。
2/1 部活動
2月になりました。最終下校時刻が30分延び、部活動の時間が長く確保できるようになりました。運動場やWINGでは元気いっぱい活動する姿が見られました。
1/30 3年授業(音楽)
歌の練習をしていました。卒業式に向けて、M先生が自身の思いを伝えた後に校歌などを歌っていました。ウィズコロナとして、元気できれいな歌声が少しずつ戻ってきています。
1/30 2年授業(理科)
並列回路の電流や電圧について測定していました。役割分担をしながら効率よく実験測定していました。授業後に近くにいた生徒に話を聞くと、「実験は楽しい」ですと笑顔で答えてくれました。
1/30 1年授業(国語)
文法の学習をしています。先生がタブレットで出した問題について考えていました。連体修飾語、連用修飾語、体言と用言の違いは? どっちがどっちか混同してしまいそうになったのは私だけでしょうか。解き終えた後には近くの生徒と確認し合っていました。
1/27 3年授業(数学)
問題演習の補足として、「離れて位置にある二つの正方形について、1本の直線を引いて面積をする方法」について考えていました。恥ずかしながら数学科教員でありながら私には分かりませんでしたが、何人もの生徒が解法を思いついたようで力強く挙手していました。対角線の交点を「へそ」と呼ぶなどM先生独特の言い回しを生徒も真似しながら、難しめの課題に臆することなく取り組んでいました。
1/27 2年授業(道徳)
「よく生きること よく死ぬこと」という資料を用いて、生きることの意味やよく生きるために大切なことなどについて考えていました。背面黒板に持ち物として「超美しい心」とあってか、とても真剣に生と死について考えている様子が見られました。考えたことを小グループで伝え合っていました。発表者には温かい拍手が送られていました。
1/27 1年授業(体育)
みぞれ混じりの雪が降っており、今日も寒いです。柔剣道場では1年生が柔道をしていました。間仕切りで室内を区切っていました。こうすることで暖房の利き具合が全然違うようです。受け身や寝技の練習をしていました。
|
|