最新更新日:2024/05/25

6.30(木) ALTの先生の授業(1年生)

1年生の英語の授業では、ALTの先生との授業が行われていました。英語でクラスメイトを紹介し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.29(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の美術の授業では、これまで取り組んできた静物着彩の鑑賞を行いました。
お互いの作品に込められた思いを感じ取ったり、相手の作品の素晴らしいところを見つけ合ったりすることができました。

6.28(火) 令和4年度一宮市総合体育大会組み合わせ

画像1 画像1
今週末から多くの運動部で一宮市総合体育大会が開催されます。暑い中での開催で,激闘が予想されますが,本校の生徒は一生懸命戦い抜いてくれると思います。応援よろしくお願いします。

一宮市総合体育大会組み合わせ表

6.29(水) 国語の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、各クラスで句会が開かれています。「青春」をテーマに俳句を作り、級友が作った俳句について場面や心情を想像したり、良いと思った俳句を選んだりしました。青春がいっぱい詰まった素敵な句会が行われていました。

6.28(火) 帰りの会の様子(2年生)

6時間目が終わると、みんな帰りの準備を素早くできるよう声をかけあっています。また、窓閉めや黒板消しなど、率先して手伝って協力し合う様子が見られます。帰りの会では、姿勢を意識してしっかり話を聞き、1日について振り返って、目標を達成できたかを挙手で確認しています。これからも、凡事徹底を意識し、毎日目標をもった生活を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28(火) PTA交通指導部による交通安全指導

 今朝,PTA交通指導部による交通安全指導がありました。
 PTA評議員の方々が,校区内11のポイントに分かれて,安全に登校できるよう見守っています。
 このところ朝から蒸し暑い日が続いていますが,PTA評議員の方々と明るくさわやかなあいさつが交わされました。
 登校時間は,朝の通勤時間帯にも重なり,交通量も多いです。自転車通学者に限らず,交通ルールを守り安全に登校するよう心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.27(月) 期末テスト後の月曜日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストが終わって、土日で解放感を満喫したようで、みんな明るい笑顔で月曜の朝をスタートしました。今朝は放送集会があり、表彰伝達がありました。西尾張中学校通信陸上競技大会の表彰伝達があり、頑張った仲間や先輩方に惜しみない拍手を送っていました。
 昼の図書館の利用も再開されました。昼放課のチャイムが鳴ると同時に本好きの生徒がやってきてくれました。今日の貸し出し当番の1年生がテキパキと貸し出しと返却の仕事をしていました。

6.27(月) 尾西尾北地区柔道大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(日)に江南市武道館で尾西尾北地区柔道大会が開催されました。結果は女子で2位、男子で3位に入賞することができました。強い選手にもひるまず攻める姿が印象的でした。夏の大会に向けてよい刺激になったと思います。保護者の皆様、送迎や応援、本当にありがとうございました。

6.27(月) テスト返却(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの教科の授業で、期末テストが返却されました。結果が良かった人、思うような点数が取れなかった人などいろいろだと思います。しっかりテスト直しをしたり、勉強方法やテスト週間中の生活を振り返ったりして、次につなげましょう。

6.27(月) PTA文化教室

画像1 画像1
本日、PTA文化部主催で、『フラダンスショーと体験教室』を行いました。フラダンスチーム「Hoapili(ホアピリ)」を迎え、南国ムードあふれる歌とウクレレの生演奏の中で、ワイキキビーチにいるような気持で波のようなやさしいダンスを体験することができました。

6.27(月) 放送集会

画像1 画像1
 放送集会を行いました。
 ・表彰伝達
 ・校長先生の話
 ・生徒指導の先生の話
 ・生徒会より

6.25(土) 夏の大会に向けて、最後の練習試合(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 本日は愛知産業大学工業高等学校と羽島中学校をお招きして、練習試合を行いました。夏の大会に向けて、レベルの高いバレーボールを経験させていただきました。個々の力はあまり差がないものの、「もっと声がかけられたら…」「フォローにいけたら…」というチーム力の弱さが見られる場面がありました。残りの1週間でよりチーム力を高めて、大会に挑みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

6.25(土) 西尾張陸上大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張陸上大会がいちい信金スポーツセンターにて行われました。気温も高く、厳しい条件の中で、選手たちは、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命に競技に取り組みました。市大会に続き、木中の選手には仲間から温かい拍手が送られていました。陸上部の一体感が感じられ、とても嬉しく思いました。途中、雷による中断もありましたが、最後まで集中を切らさず、取り組みました。
その結果、個人種目で3人、リレーで2組、県大会に出場することになりました。今後も、練習を頑張っていきましょう!
〜保護者の皆様〜
本日も朝早くからの送り出し、弁当の準備など本当にありがとうございました。今後とも、陸上部をよろしくお願いします。

6.24(金) 学年集会(3年生)

 期末テストが終わり、ほっと一息したいところですが、3年生は学年集会を行いました。
 学習については、受験生であることを忘れず、頑張り続けること、修学旅行の総括については、修学旅行で良かったことをこれからの生活に生かすことなど、話がありました。
 さらに、部活動で悔いの残さぬように、最後まで頑張りきってほしいと話がありました。
 どれも「3年生のこの時期だから」という話ばかりでした。本当に悔いの残らないように、頑張りきってほしいです。
画像1 画像1

6.23(木) 新しいのぼり旗を設置

画像1 画像1
正門に新しいのぼり旗を設置しました。今後も木中生が健全に生活できるように呼び掛けていきたいと思います。

6.23(木) 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが行われました。1日目を終えた手応えはどうでしょうか?
自分の力を存分に発揮できましたか?
気持ちを切りかえて,明日に向かって頑張りましょう!!

6.23(木) 1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1学期期末テスト1日目がありました。
どの生徒も、今まで勉強したことを一生懸命出し切ろうと頑張っていました。
明日もテストが続きます。悔いの残らないよう、しっかり勉強して臨みましょう。

6.22(水) 明日から1学期期末テストです

 明日から、期末テストが始まります。
各担任の先生方は、「勉強のやりかた」という方法論だけではなく、学習に取り組む根本的な考え方なども伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(水) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の清掃の様子です。棚やカゴなどをどかして、丁寧に掃き掃除をする姿や、端から端まで水拭きをして床を磨き上げる姿が多くみられました。当たり前のことが当たり前にできる2年生であり続けてほしいです。

6.21(火) 質問教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,授業後の時間に質問教室を行いました。明後日に迫った期末テストで力が発揮できるよう,先生たちに熱心に質問をしている姿がありました。勉強の成果をいかし,納得のできる結果を得てほしいと思います。頑張れ3年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより