最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

9.30 面談・自習(3年)

 今日の6時間目は、進路面談を行いました。教室では、来週が中間テスト発表ということもあり、みんな勉強を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 10/3(月)から標準服での登校です!

 すでに4月下旬にご案内させていただきました「衣替え・体操服登校について」(←ココをクリック)でお知らせしました通りに、体操服での登校は9月30日(金)までになります。来週の月曜日(10/3)より、標準服での登校になります。

 今年度より、夏服や冬服へ移行する期間(衣替え)を設けることなく、年間を通して気候や体調を考慮しながら標準服等を着こなします。また、式や学校行事等に応じた服装をお願いすることがあります。その場合は、事前にご案内をさせていただきます。

 保護者の皆様には、大変お手数をおかけいたしますが、何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   ↓4月20日にお知らせしましたご案内です

画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 来週の予定

10月3日(月)部活動なし
※標準服登校(10月より)
・平常授業
・後期任命式(生徒会・学級)
・委員会(6限)
・生徒下校時刻 15:40

10月4日(火)部活動あり
・平常授業
・3年生下校時刻 16:05
・1,2年生下校時刻 17:00

10月5日(水)部活動なし
・3限授業(給食後下校)
・生徒下校時刻 13:00

10月6日(木)
・平常授業
・3年生下校時刻 16:05
・部活動のない生徒下校 16:05
・部活動のある生徒下校 17:00

10月7日(金)部活動あり
・平常授業
※1,2年生中間テスト範囲発表
※3年生中間総合テスト範囲発表
・3年生下校時刻16:05
・1,2年生下校時刻17:00

○10月より標準服での登校になります。
○10月6日(木)の部活動につきましては、10月8日(土)、9日(日)の一宮市中学校新人大会に出場する部活動のみの活動になります。
○10月6日(木)の活動の有無及び、10月8日(土)、9日(日)の一宮市中学校新人大会や部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします

画像1 画像1

9.30 表彰伝達 剣道部女子市民大会3位

昨日の昼放課に校長室にて表彰伝達を行いました。一宮市民剣道大会で女子団体戦3位です!おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 数学の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の数学の時間は、「計算ゲーム」をしました。

 「足たし算ゲーム」を楽しみました。

 生物の足の数を足して、10になったらカードを取り、枚数が多い者が勝者です。

 とても盛り上がりました。

9.29 道徳の授業(3年)

 今日の1時間目の道徳の授業は、「2通の手紙」で決まりについてみんなで考え話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」を行いました。

 「マフラー」の続きを制作しました。

 1学期から続けてきたマフラーを完成させることができました。

 とても良い仕上がりになりました。

9.28 授業の様子(3年)

 体育祭が無事終わり、今日からまた50分授業に戻りました。朝は少し眠そうな疲れた顔をしていましたが、授業はとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」を行いました。

 「マフラー」、「刺し子」を制作しました。

 針や編み機の技術が向上しています。

 集中して作業に取り組むことができました。

9.27 体育祭(2年)

 奥中で2年目の体育祭。選手決めの時から学級のこと、仲間のことを考えながら準備を進めてきました。今日は朝からクラスの仲間と応援メッセージの寄せ書きをしあったり、配られたはちまきをすぐつけたりと、気合十分でした。競技では、学級の仲間や群団の先輩や後輩にたすきやバトンをつなぐために、一生懸命な姿が見られました。もちろん応援する姿や、競技を終えた仲間を温かく迎える場面もたくさんありました。玉入れでは、練習よりもたくさん入り、男子ではパーフェクトを達成しました。
 総合結果は惜しくも入賞できませんでしたが、楽しくできたこと、笑顔が輝いていたことが何よりです。後片付けまでてきぱきと動く姿は頼もしさも感じました。このあとに行われる合唱コンクールも一致団結して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予定通り体育祭を行うことができました。1年生にとっては初めての体育祭で、わからないこともたくさんあり、不安を感じている様子も見られました。しかし、一生懸命競技に参加する姿や真剣に仲間を応援する姿が見られ、奥中生らしさを感じることができました。クラスとして良い結果を残すことはできませんでしたが、楽しんで過ごせた1日になり、思い出に残る1日だったと思います。この経験を次の行事に活かしてほしいと思います。まずは、ゆっくり休んでください。お疲れさまでした。

9.27 体育祭(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの笑顔が輝いていました!
どの子も精一杯がんばり、応援も盛り上がりました。
綱引きでは、練習で負けた経験から、どうしたらいいかを真剣に考えて策戦を練りました。
その成果がしっかり発揮され、団結力も高まりました。
こんなに楽しい体育祭がやれてよかったです。
また、明日からも、明るく元気な1年4組でいきましょう!

9.27 体育祭 (2年)

画像1 画像1
 クラスみんなの笑顔をたくさん見ることができました。任された係の仕事を一生懸命行う姿はかっこよかったです。同じ緑群団の1年生、3年生が競技をするとき、精一杯応援する姿もよかったです。みんなが精一杯全力で取り組んだ結果のご褒美を頂きました。

また、大きな怪我をすることなく、笑顔で無事に終われたことが何よりです。

みんな最高の笑顔でした。お疲れ様でした!

でも、やることやってね(笑)明日から、また頑張りましょう!

9.27 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの快晴の中の体育祭でした。1組は少ない人数でも全員良く頑張りました!明日からのお勉強も頑張っていきましょう!

9.27 体育祭(3年3組)

自分たちで考え、盛り上げた素晴らしい体育祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭(3年4組)

 出場種目・控え席での応援・表現「希望」すべてやりきった、最高の体育祭でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭(1年3組)

 中学校生活初の体育祭が終わりました。短い練習期間でしたが毎回の練習、全力で取り組んできました。体育祭当日である本日は、朝から緊張の面持ちでしたが先輩方や同級生の頑張る姿を見て、次第に緊張がほぐれていきました。競技、係の仕事、応援の様子など、どの場面でも一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭 (2年)

画像1 画像1
天候にも恵まれ、本日、無事に体育祭を迎えることができました。
これまで、体育祭に向けて暑い中必死に練習をしてきました。
本番では、みんな笑顔で、本気になって競技に取り組んでいる姿が印象的でした。
地域の皆様、保護者の皆様、本日は応援をありがとうございました。

9.27 体育祭(3年生)

 体育祭が無事終わりました。みんなの輝く顔がたくさん見られ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス、群団の絆を感じられた体育祭でした。
さすが3年生!感動をありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192