最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:105
総数:539700
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

10月31日(月)保健委員会の活動

画像1 画像1
 本日、2回目の保健委員会の活動でポスター制作を行いました。
 手洗いと換気について、好きな方を選び、みんなに伝わるように丁寧に仕上げていました。

10月31日(月)給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食委員会では、来週から調査をする「牛乳の飲み残しチェック」のやり方について説明を聞きました。
 また、各クラスの給食の様子を確認し合ったり、コンテナ当番の確認をおこないました。

10月31日(月) 歌声コンクールの会場設営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1週間後に歌声コンクールが行われます。
2年生のボランティアを募り、本日の委員会後その会場を設営しました。たくさんの生徒が参加してくれ、短い時間で終えることができました。ありがとうございました。
生徒たちはコンクールに向けて心を一つにしながら、合唱の練習をしています。ぜひ楽しみにしていてください。

10月31日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期になって2回目の委員会活動がありました。少しずつ仕事にも慣れてきたようです。

10月31日(月) ご飯、牛乳、スタミナ汁、れんこんサンドフライ

画像1 画像1
 今日のスタミナ汁には、豚肉・油揚げ・だいこん・にんじん・たまねぎ・ねぎ・にんにく・ごまが入っていました。にんにくの香りが食欲をそそり、具だくさんでとてもおいしかったです。

10月31日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
歌声コンクールまで1週間。最後の追い込みをしていきましょう。

10月31日(月) 登校の様子

画像1 画像1
10月も最終日を迎えました。今日もよい天気でスタートを切りました。
今週も元気にがんばりましょう。

10月30日(日) 「三世代交流ウォークラリー大会」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,さわやかな秋晴れの下,北方町連区児童育成協議会主催の「三世代交流ウォークラリー大会」が3年ぶりに行われました。この大会に,本校の生徒(3年生9名,2年生2名)もボランティアとして参加しました。生徒たちは,受付,ゲームの補助,集計など,大会の運営にたずさわりました。
 地域の行事に積極的に協力した11名の生徒のみなさん,本当にお疲れさまでした!

10月29日(土) ソフトテニス部女子 新人大会西尾張予選の結果〜順位決定戦〜

順位決定戦 対明治中【稲沢】 2−0で勝利
      対稲沢西中【稲沢】2−0で勝利

5位となり,見事「県大会出場」を決めました。
応援ありがとうございました♪
画像1 画像1

10月29日(土) ソフトテニス部男子・女子 新人大会西尾張予選の結果

◆ソフトテニス部男子
  1回戦  対滝中【尾北】  2−1で勝利
  2回戦  対大和南中【一宮】1−2で惜敗

◆ソフトテニス部女子
  1回戦  対八開中【海部】 3−0で勝利
  2回戦  対大里中【稲沢】 2−0で勝利
  準々決勝 対天王中【海部】 1−2で惜敗

  ※現在,女子については,県大会出場をかけて
   順位決定戦に臨んでいます!
    
画像1 画像1

10月28日(金) わかめご飯、牛乳、かきたま汁、じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため

画像1 画像1
 『じゃがいもの野菜たっぷり肉みそ炒め』は小学校の児童が考えた献立です。中でもたっぷりの野菜の中に角切りにしたれんこんが入っており、シャキシャキした食感を楽しみながらいただきました。ご飯のすすむおいしいおかずでした。

10月28日(金) iテスト前の緊張(3年生)

画像1 画像1
今日一日3年生はiテストを行います。進路決定に向けて大切なテストです。全力を尽くしてほしいです。

10月28日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のスマホ安全教室へのコメント、合唱を初めて聞いた感想、今日の3年iテストに向かてのメッセージなど、担任の先生から温かい言葉がつづられていました。

10月28日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。金曜日を迎えました。今日一日がんばって、よい週末を迎えましょう。

10月28日(金) 本日の予定

画像1 画像1
 本日は、3年生の第2回iテストが行われます。2学期中間テストが終わってからの忙しい日程となっていますが、自分の持てる力を発揮できるようにしてほしいと思います。
 最近、寒暖の差がより大きくなっています。体調管理に気を配って学校生活を送りましょう。

10月27日(木) 敬語が使えるようになろう(2年国語科)

画像1 画像1
2年国語では「敬語の働きについて理解し、使い分けよう」というめあてで授業が進められていました。
丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つを上手に使い分け、敬語がつかえるようになりたいですね。

10月27日(木) スライスパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリーム

画像1 画像1
 ミネストローネはイタリアの家庭料理で、トマトなどの野菜を入れて煮込んだスープです。トマトのうま味とコクを楽しみながらいただきました。具だくさんでとてもおいしかったです。

10月27日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1年生では学級での合唱練習も始まり、歌声コンクールの練習が本格化してきました。

3年生は進路希望調査を提出し、進路決定に向けて動き出します。大切な自分の未来への第一歩を自信をもって踏み出してください。

10月26日(水) 研究協議会

画像1 画像1
1年社会科の研究授業を終えて、図書館で授業についての協議会を持ちました。
授業の中でよかった場面や改善すべき点を述べ合いました。また、ICT機器を活用して資料を提示したり、ジャムボードで意見を共有したりする手だてが有効であったかなど、活発に議論しました。
最後に教育委員会の先生から指導をいただき、閉会しました。

10月26日(水) 社会科研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、1年A組の皆さんに残ってもらい、社会科の研究授業を行いました。
「アフリカ州をよりよく発展させるために必要な支援について考えよう」のめあてのもと、クロムブックのジャムボードを使って意見交換をし、アフリカに必要なのは「教育」なのか「道路」なのかを考えました。大いに盛り上がる授業になりました。
他校の先生や教育委員会の先生に参観していただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562