最新更新日:2024/05/23
本日:count up154
昨日:152
総数:539336
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

4月29日(土)女子バレー部練習試合

本日は、大和西小学校で、大和中・北部中・中部中との合同練習試合を行いました。
いろいろなチームと対戦をすることができ、学びと気づきの多い時間となりました。

来週は、浅井中学校との練習試合を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(金) 昭和の日

画像1 画像1
4月29日「昭和の日」。この日は今までに「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」などと呼ばれ、現在4つ目の名前になっている珍しい祝日です。

はじめは「天長節」と呼ばれていました。「天長節」は、「天皇の誕生日を祝う日」の意です。国民の祝日となったのは明治時代からで、それ以降、天皇が変わるごとに日付が変わり、昭和天皇の時代に4月29日になりました。

2番目は「天皇誕生日」。戦後の1948(昭和23)年、「国民の祝日に関する法律」が制定され、昭和天皇の「天長節」だった4月29日は「天皇誕生日」と名前を変えました。

3番目の名前は「みどりの日」。1989年に元号は「平成」となり、天皇誕生日は12月23日に変わりました。でも、4月29日はゴールデンウィークを構成する祝日の一つとして定着しており、平日に戻すことで国民の生活に影響が出るといった懸念から、名前を「みどりの日」と変えて祝日のままになりました。その趣旨は「自然にしたしむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とされました。昭和天皇が植物に造詣が深く、自然をこよなく愛されたことが由来といわれています。

4月29日の「みどりの日」はその後18年続きましたが、2007年に新たに「昭和の日」と改名され、「みどりの日」は5月4日に移動しました。

4月29日(金) 休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降りだしそうな空模様ですが、なんとか外でも部活動がやれています。

グランドでは、野球部・ソフトボール部のみなさんが顧問の先生の指導を受けながら、練習に励んでいました。

屋内運動場では、バスケットボール部のみなさんが、シュート練習に打ち込んでいます。ゴールした本数を控えながらの練習でした。

グランドでの活動は雨との戦いになりそうです。

4月29日(金)〜5月1日(日),5月3日(火)〜5月5日(木)の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について

いつも本校の教育活動に,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。
表題の件につきまして,以下のようにお願いいたします。

4月29日(金)〜5月1日(日)に,お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は,5月2日(月)に学校へ連絡をお願いいたします。
5月3日(火)〜5月5日(木)に,お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は,5月6日(金)に学校へ連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市立北方中学校
【電話番号】0586−28−8758

4月28日(木) ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き

画像1 画像1
 肉じゃがにはたまねぎなどの野菜がたっぷり入っており、やわらかく煮込まれていて、とてもおいしかったです。さばの塩焼きもご飯のすすむおかずでした。

4月28日(木) 朝清掃の様子

画像1 画像1
いよいよ明日からゴールデンウイークに入ります。
今朝も北方中学校では、いつも通り朝清掃が行われています。
全員が手を抜かず、真剣に取り組み姿は北方中生の伝統です。
すばらしい環境が北方中生のがんばりで保たれています。

4月28日(木) 登校の様子

画像1 画像1
ゴールデンウイーク直前の木曜日。
今朝も元気に登校する北方中生です。
今日1日がんばりましょう。

4月27日(水) 体験入学について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に学年集会を行い、体験入学について説明をしました。今後、進学を考えていくうえで学校見学はたいへん参考になります。実際に自分で足を運び、学校の施設や先生方や在校生の先輩方に触れ、体感してもらいたいと思います。もうすでに、各学校から体験入学についての案内が届いています。広い視野を持ち、前向きに考えて参加していきましょう。

4月27日(水) 部活動・仮入部初日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1年生の仮入部が始まりました。
4月の初めから、見学・体験入部を経て仮入部に至りました。自分で選んだ部活動です。同級生や先輩と一緒に練習に励んでいきましょう。

4月27日(水) ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん(汁)、ボロニアカツ、ほうれんそうのツナ和え

画像1 画像1
 カレーソフトめんには、たまねぎやにんじんなどの野菜と豚肉やマッシュルームが入っていました。具もたっぷりでとてもおいしかったです。ボロニアカツも衣のサクサクした食感を楽しみながらいただきました。

4月27日(水) 背面黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からのメッセージです。
昨日の道徳や今日からの部活動仮入部など、ホットな話題満載でした。

4月27日(水) 登校の様子

画像1 画像1
登校時間前から雨が降り出しましたが、徐々にあがってきました。
今朝も北方中生が元気に登校してきました。
ゴールデンウイークまであと一歩です。がんばりましょう。

4月26日(火) 友情とは(3年生 道徳)

画像1 画像1
今日の道徳は「友情」について『僕は友達を裏切ったのか』という衝撃的なタイトルの資料を使って考えました。
「真の友情を培うために必要なものは何なのか」を深く考えることができました。ぜひご家庭で、どんな内容の資料だったか、どのような話し合いになったかなど、話題にしていただきたいです。

4月26日(火) ご飯、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の細切りいため

画像1 画像1
 今日はおかずにも汁にも野菜がたっぷりで、食べ応えがあるメニューでした。豚肉と野菜の細切りいためはご飯によく合う味付けで、とてもおいしかったです。

4月26日(火) 2年生 道徳

画像1 画像1
「先輩」という題材で、1時間考えました。
4月から「先輩」と呼ばれる立場になって、タイムリーな題材でした。
「自分の行動に責任をもつ」ことはどうして大事なのか?
「自主・自律」とは、どういうことか?
真剣に意見を交わすことができました。

4月26日(火) 道徳(1年生)

画像1 画像1
今日の道徳は「あいさつ」という題材で、『礼儀』について考えていました。
「形だけのあいさつをする」「黙っていても心は相手を思っている」どちらを選ぶかで話し合いをしていました。
『礼儀』について、考えが深まったでしょうか?

4月26日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板に書かれたメッセージです。
入学式・始業式から、役1か月が過ぎようとし、ゴールデンウィークも近づいてきました。この1か月を振り返り、できていること、できなくなってきていることを見つめ直してみましょう。

4月26日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
毎朝昇降口で、生徒会役員・学級役員・生活委員によるあいさつ運動が行われています。
さわやかな「おはようございます」の声が響き渡っています。

4月26日(火) 朝の様子

画像1 画像1
 カバンを、ロッカーに丁寧に入れる姿が見られました。整頓することを、日々の学校生活の中で習慣づけていきましょう。

4月25日(月)しおり完成【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限に、若狭湾宿泊学習の日程確認をしおりを用いて行いました。しおりを手に取るといよいよという感じがします。みんな真剣に日程を確認する姿から、一人一人が自分の行動に責任を持って行動しようとする意欲を感じました。当日まで、しっかりと準備をしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562