「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

4月29日(金) 女子卓球部 OG戦を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業した先輩方をお招きしてOG戦を行いました。昨年度の引退から約9か月ぶりに一緒にプレーし、楽しい時間を過ごすことができました。
 OG戦後は、元部長と現部長からあいさつがありました。元部長からは、先輩後輩の絆を築いてチームが一丸となって戦うことの大切さを話してもらいました。現部長からのあいさつのあとは、後輩たちからのプレゼントを渡しました。みんな、とってもいい笑顔でした。
 西成中学校女子卓球部、先輩たちから教えていただいたことを忘れず、これからも日々精進します。

4月29日(金)男子卓球部 練習試合

 本日男子卓球部は、浅井中学校と本校で練習試合を行いました。市民大会で見つけた課題を意識して練習の成果が現れた試合でした。特にサーブが上手に決まる場面が多くみられました。また、団体戦のダブルスを通して、どんな選手とペアを組んでも、息を合わせられるように工夫しながら試合に望むことができました。
 これからも、夏の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(金)女子バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部は、浅井中学校と練習試合を行いました。「仲間がミスをしても励ます」「ハイタッチをする」等、試合中の約束事を決めて試合に臨みました。多くの場面でプラスの声かけが飛び交い、試合中の雰囲気も良く、優位に試合を進めることができました。明日の練習試合でも、今日学んだことを生かしてプレーしてほしいと思います。

4月28日(木) 命を守る連休に!

画像1 画像1
 新学期になり、新しい環境で緊張しながら1カ月間過ごしてきました。明日からのゴールデンウイークは、間に登校日や、部活動の練習や大会等に参加する日もありますが、心と体を休め、エネルギーを充填してください。
 また、以下の点について気を付けて自分の命を守り、休み明けに元気に登校できるようにしてください。

1 自転車乗車時のヘルメットの着用、一時停止をしっかり行い、交通事故にあわない。
2 溺れる危険のある場所での水遊びや釣りなどに注意し、水難事故にあわない。 
3 マスク着用、手洗い、三密の回避等を行い、感染防止に努める。

4月28日(木) 1年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2希望の体験入部を実施しました。先日の体験入部に引き続き、先輩たちが温かく迎え入れてくれました。「すごい!」「上手!」「初めてとは思えない!」などなど、褒め上手な先輩がたくさんいて、1年生も嬉しそうです。2回の体験入部を通して、先輩たちの凄さや優しさに触れることができましたね。
 本日、学級で配付した仮入部希望届(5月2日提出)に基づいて、5月10日(火)より仮入部が始まります。ご家庭でもどこに入部するかを話題にしていただけるようお願い致します。

4月28日(木) 1年生 命をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「植物のなかま」について勉強しています。今日は、花のどの部分が果実や種子になるのか考えました。実際にアブラナの果実を切って、断面をルーペで観察しました。どの部分が果実や種子になったのか分かりました。
 植物は小さなからだの中を巧みに変化させ、命をつないでいるのですね。

4月28日(木) 3年生 道徳 真の友情とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は道徳でした。今日は「僕は友達を裏切ったのか」という資料で話し合いをしました。自分ならどうするかを考えて意見を発表することを通して、真の友情について考えました。

4月28日(木) 2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日の校外学習の計画を立てました。班ごとに見学する施設をタブレット端末を使って調べ、見学コースを考えました。当日、たのしく学べるように、しっかり計画を立ててください。

4月28日(木) 心も美しく

画像1 画像1
 朝の掃除です。無言で、ただ無心にほこりを払い、床を磨きます。この穏やかな掃除の時間が、自らの心も美しく整えるのです。

4月28日(木) エコスクール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「エコスクール運動」の一環として、清掃の時間に資源ごみ等の分別回収を行っています。美化委員会が中心となって、プリントの余りや新聞紙などを計量し、種類ごとに分別して回収しています。この体験を通して資源の大切さを一人一人が実感してくれることを願っています。

4月28日(木) 1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の道徳の様子です。今日は「朝は自分で起きる」という生徒にとって身近なテーマから、自分のこれまでの生活を振り返るとともに、時間の大切さや望ましい生活習慣、自律的な生き方について考えました。中学生になり、家族の力を借りずに自分の力でできることを一つずつ増やしていきたいですね。

4月27日(水) 1年生 整理整頓された昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後の1年生昇降口の様子です。靴や傘がきれいに整頓されています。登校した際に、一人一人が整理整頓を心がけてくれていることを大変うれしく思います。物がきれいに整頓されると、自然と集団の心もそろってきますね。
 さて、教室の整理整頓はどうでしょうか。自分が使用する机やロッカーの中は、きれいに整頓できるといいですね。

4月26日(火) 3年生 考える音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、滝廉太郎の「花」を歌います。この「花」をどのように歌ったらよいかを、楽譜をしっかり読んで考えました。
 すると、歌詞の内容や表現された心情に合わせて音程やリズムを変化させていることに気づきました。1番から3番まで全体を一つの物語としてとらえて作られていることが分かりました。歌詞と旋律の調和を意識して歌いたいですね。
 

4月26日(火) 1年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は体験入部を実施しました。写真は美術部、女子卓球部、サッカー部の活動の様子です。今日は第1希望の部活動です。天気が心配でしたが、外部活の活動も無事に行うことができました。
 28日(木)に第2希望の部活動の体験を予定しています。初めての部活動体験で疲れたと思います。今日はゆっくり休み、明日に備えましょう。

4月26日(火) 令和4年度学校運営協議会開催予定

 令和4年度の西成中学校学校運営協議会の予定ですが、一部変更があり、以下のようになります。

第1回 5月17日(火)14:00〜 本校図書館にて
第2回 6月30日(木)14:00〜 本校会議室にて
第3回12月15日(木)14:00〜 本校会議室にて
第4回 2月13日(月)14:00〜 本校図書館にて

 開催日程は4月26日現在の予定です。新型コロナウイルスの感染拡大状況により、感染症予防のため会議の可否や持ち方を変更していきます。
 正確な日程等については、随時ホームページにて案内しますのでご確認をお願いします。

4月26日(火) 1年生 靴のデッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業で、靴のデッサンをしました。今日は、今の自分の力だけで描きました。これからいろいろな技を学んでいくと、表現する力が高まってきます。自分の描いた靴がどのようにレベルアップしていくのか楽しみですね。

4月26日(火) 1年生 地球上の位置を表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「世界と日本の姿」について勉強しています。球形をしている地球上のある地点の位置を表すにはどのようにしたらよいのでしょうか。
 今日は、緯度と経度を用いて位置を表すことを学びました。地球表面に網目を描き、どの位置にあるかを表現するのです。これで、西成中学校の位置も緯度と経度で表せますね。

4月26日(火) 3年生 英語の授業で

 3年生の英語の授業で、Unit1 Read and Think1の本文を読みました。ただ読むだけではなく、WPMをはかりました。WPMとは、Words per Minuteの略で、1分間にどれだけの単語数を読めるのかというものです。
 自分の読める力を知ることで、長文を読む際に、どれくらいの時間がかかるのかを予想することができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日(火) あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 代議員が各クラスで呼びかけて、あいさつボランティアを行っています。今日は、1・3組の有志が、各学年の昇降口の前に立ち、登校してくる生徒にあいさつをしました。元気なあいさつの声が、学校中に響き渡りました。
 

4月25日(月) 3年生 高等学校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限の学活では、進路学習を行いました。タブレットで高等学校について調べ、その後、6月に実施する高校説明会の希望調査を行いました。高校の先生方にご協力いただき実施するこの会は、3年生にとって貴重な機会になると思います。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835