5月18日(水) テスト週間中でも盛況5月18日(水) 3年生 自分のペースで復習5月18日(水) 2年生 リーディングテスト5月18日(水) 1年生 無言で集中5月18日(水) 3年生 自分を表現する5月17日(火) 鳴き声の主の情報ありその名前から外来種のように感じますが、このカエルは日本の固有種で、田んぼなどに生息しています。調べてみると、ちょうど今頃が繁殖期のようです。 ブログを読んでくださるだけでもうれしいのですが、情報までいただきました。ありがとうございました。これからも、西中ブログを時々のぞいてみてください。 5月17日(火)第1回学校運営協議会報告と第2回学校運営協議会のご案内14:00〜15:00 2 場 所 西成中学校 図書館 3 公 開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 12名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和4年度西成中学校学校運営協議会組織について ○令和4年度年度学校教育目標・重点努力目標について ○令和4年度年間計画について また、以下の内容などについて話し合われました。 ○部活動の見直しについて ○メディアコントロールに関する取り組みについて ○教職員の多忙化解消について 等 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年6月30日(木) 14:00〜15:00 2 開催場所 本校 図書館 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は6月28日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題(予定) ・1学期の教育活動について ・学校配当予算執行について ・その他 6 問い合わせ先 本校教頭 5月17日(火) 3年生 分からないままにしない5月17日(火) 2年生 英語で伝えられるかな5月17日(火) 1年生 テストに向けて5月16日(月) 脳のはたらきと学習効果(学校集会より)誰もが、間違えたり失敗したりせずに、できるようになりたいと考えるが、できるようになるには間違えることが大切である。ある脳科学者が行ったネズミを用いた研究から、次のようなことが分かったそうである。 ・最初にたくさん間違えたネズミほど、最終的に速く学習を達成した。 ・同じ間違いでも、すぐに選んで間違えるネズミより、選択するまでに時間がかかったネズミのほうが学習成績がよかった。 ・間違えた回数が同じネズミ同士を比べると、同じ間違いを繰り返すのではなく、様々な間違いを繰り返したネズミのほうが学習成績がよかった。 次に、別の実験から「じっくり考えて正解したネズミより、間違えたネズミのほうが、学習成績がよくなった」ということが分かった。これは、脳が「分かった」と判断したことは記憶しなくなるからだそうだ。 この研究から、次のようなことが言える。 (1)「間違えた時こそ、できるようになるチャンス」 (2)「分からない問題も、まずは自分でじっくり考える」 (3)「いろいろな方法で試して間違えるほど伸びる」 (4)「じっくり考えて間違えた時が一番、学習成績が伸びる」 また、脳は情報を入力することと、それを定着させることを同時にできないので、入力した情報を整理整頓して定着させるためには、何もせずボーッとすることや睡眠がよいそうである。そして、最大の定着方法は、脳に入れた情報を思い出すことだそうだ。勉強したことを他の人に説明してみると、思い出せない部分があるので、そこをもう一度勉強しなおすとよい。 以上のことから、次のことが分かる。 (5)「睡眠をしっかりとることが学習効果を上げる」 (6)「脳への情報の入力→定着→出力の繰り返しが学習効果を上げる」 脳科学の観点から、自分の勉強方法を見直したり、学習計画を立てたりすると、今まで以上の成果が得られるかもしれない。今年度最初の定期テストに向けて、全力で取り組んでほしい。 5月16日(月) 1年生 初めての学習計画づくり学習計画を立てることも初体験ですので、担任の先生が「無理のない計画を立てる」「テスト本番から逆算して計画する」「途中で修正を加える」などのアドバイスをしていました。 5月16日(月) メディアコントロール週間「メディアコントロール」とは、テレビやゲーム、スマートフォンなどの電子メディアの利用を自分自身でコントロールし、適切に利用することです。今日からのテスト週間中に、自分の電子メディアの使い方を見直し、学習時間をしっかり確保したり、規則正しい生活をできるようにしてほしいと思います。 5月16日(月) 学校集会新型コロナウイルスの感染がおさまってくれることを願っています。 5月13日(金) 何の鳴き声かな5月13日(金) 2年生 スナップ付け5月13日(金) 1年生 歴史的仮名遣い5月12日(木) 2年生 校外学習
2年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。ウォークラリーや衣装体験を通して、世界各地の衣・食・住について学ぶことができました。また、班での活動を通して仲間との絆を深めることができたと思います。
たくさん歩いて疲れもたまっていると思います、しっかり休んで明日に備えましょう。 5月12日(木) 3年生 プログラミング自分の考えを確かめて修正を加えながらゴールにたどり着く、この試行錯誤を繰り返す過程が大切なのですね。 5月12日(木) 校外学習 |
|