最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:259 総数:2371860 |
11月4日(金) 合唱コンクールリハーサル11月4日(金) ご家庭でも協力を! 合唱コンクールに向けてhttps://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file... さて、本日は学年ごとに屋運で「リハーサル」を行いました。来週はいよいよ当日を迎えます。しかしながらこのところのコロナの状況は、学級閉鎖の措置をとっている市内中学校もあり、緊張が増しています。 そこでこの土日は、特にご家庭でも ・不要不急の外出を避ける。 ・外出の場合も人込みは避けて行動する。 ・外出から帰ったら、手洗いや手指消毒を行う。 また、週の初めには、 ・本人や家族に体調が優れない方がいる場合には、出席を控える。 ことなどの、コロナ対策の徹底をお願いします。 南部中の子どもたちの合唱コンクールのために、家庭も含めみんなで取り組んでいきたいと思っています。 なお、学校では子どもたちにも対策の徹底を十分呼び掛けていますが、どうしても開催方法の変更が必要になった場合は、保護者メール等で連絡します。その際にもご理解をいただきますようよろしくお願いします。 11月4日(金) 電子黒板(1年生)
10月31日(月)に1年生の教室に電子黒板が導入されました。授業で使ったり、写真のようにクラスへの連絡手段として使ったりと少しずつ新しい道具として教室に馴染んでいます。
11月4日(金) 合唱コンクールリハーサル その2(1年生)11月4日(金) 合唱コンクールリハーサル(1年生)11月4日(金) リハーサルに向けて(1年生)
朝の教室の担任の先生のメッセージです。本日、コンクールのリハーサルが行われます。今まで懸命に頑張ってきました。リハーサルにむけて、担任の先生も思いをひとつにして、いい雰囲気でやり切ってほしいと思います。
11月3日(祝) 西尾張大会(女子ハンドボール部)
今日は一宮市総合体育館で、ハンドボールの西尾張大会が開催され、南部中学校は一宮の代表として参加しました。
競り合う試合展開が続き、手に汗握るゲームでしたが、対戦校に一歩およばず、惜敗しました。 今後は今回の試合経験をいかし、さらにチームとして成長できるように練習を重ねてくれると期待しています。 保護者の皆様、朝早くから送迎、応援等ありがとうございました。 11月3日(木)練習試合を行いました(女子バスケ部)Together(一緒に) Everyone(みんなで) Achievement (達成しよう) More(もっと多くのことを) 1.2.3 TEAM! 11月2日(水)授業の様子(3年生)1枚目は、体育の走り幅跳びの様子です。自分の記録をどんどん更新していけるように、踏み切りやフォームを仲間と見合ってアドバイスしあっています。最高記録が出せたときには、嬉しそうな姿が見られます。 2枚目は、音楽で合唱コンクールに向けて、体育館での練習の様子です。金曜日のリハーサルに向けて、授業や授業後の練習では、どのクラスも歌に真剣に向き合う姿があります。 3年生としての後ろ姿を見せてくれると期待しています。残りの時間を大切に、仲間と協力してがんばっていきましょう! 11月2日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)11月2日(水) 運動場のフェンス沿いの清掃(1年生)11月2日(水) ゲストティーチャーの方々へお礼の手紙(2年生)どの講座でも、大変楽しくためになる体験をさせていただきました。生徒たちは、とても感謝しています。その感謝の気持ちを言葉にすることはなかなか難しいものでした。「ああでもない、こうでもない」と言いながら、苦労して何とか感謝の気持ちをこめた手紙を書き上げることができました。 講師の方々、本当にありがとうございました。 11月2日(水) 合唱への思い(1年生)11月1日(火) 職業アンケートを行いました(2年生)
2年生は本日、タブレット端末を使用して、職業アンケートを実施しました。生徒は、「将来、就きたい、興味のある職業はいくつある?」「これまでに学校での勉強と実社会とのつながりを感じたことはある?」「世の中の変化に興味はある?」「自分の進路に具体的なイメージがある」など、13の質問に答えていました。
2年生は、10月28日に「ゲストチーチャーに学ぶ会」で、地域で活躍されている方々を学校に招いて、話を聞いたり体験活動を行ったりして、「自分の生き方」について考える行事を体験しています。 中学校2年生の今、自分の将来の進路を見つめるいろいろな機会を体験することはこれからの人生に生きると考えています。 11月1日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)11月1日(火)授業法の研究 その2
午後からは国語、英語、数学の教科で、市内の小中学校の先生も参加し、授業法の研究を行いました。生徒の考えを深めるためにどのような問いかけをしていくとよいのか、学習内容を確実に定着させるためにはどのようなはたらきかけをしていくとよいのか、他校や他教科の先生の意見を聞きながら、授業力を高めていきます。
11月1日(火)授業法の研究 その1
本日は、外部から講師を招き、授業法を研究する日です。午前中は、社会、理科、体育の研究授業を行いました。授業後に、講師の先生から改善点などを指導していただきました。指導いただいたことを次の授業から生かしていくとともに、同じ教科の教員と共有していきます。
11月1日(火)1年生体育の授業ストレートやクロス、ポストプレーなどを自分たちで考えながらより有効な手段を選択して動いていました。 10月31日(月) 理科の授業(1年生)
理科の授業では、暗室を使ってレンズの像とそのきまりを探る実験を行っていました。虫めがねなどで用いられる凸レンズでは、ある場所を境にして像のでき方が変わります。それを実験を通して探っています。仮説を立てて再実験をしたり、教師に積極的に質問したりするなど、意欲的に考察しようとしている姿が印象的でした。
10月31日(月) 合唱練習(1年生)
本日の1限は教室での合唱練習です。教室の中だけでなく、階段や廊下なども有効に使って地道に練習しています。練習の内容も音程を合わせたり、強弱を工夫したりと本格的になってきました。
|
|