最新更新日:2024/11/22 | |
本日:51
昨日:97 総数:813560 |
6/3(金) 3A数学学んだことを生かして、「ルート7」についての「例題」にみんなで取り組んでいきます。 電子黒板の説明では「電卓」ですが、代わりにタブレット端末を用いて学習を進めていきます。 6/3(金) 2CD体育野外教育活動のキャンプファイヤーで実施するものです。 実行委員の生徒が指示をしたり手本を見せたりしています。 音楽に合わせて「ジェンカ」や「マイムマイム」を練習しました。 6/3(金) 2B理科S先生の解説を聞いて、これまでの学習内容を確認しています。 その後、テスト勉強の時間をもらい、それぞれの進め方で取り組んでいきます。 6/3(金) 2A社会「人は、戦いが終わって平和になると、何がしたくなるだろうか。」 哲学的な問いのように見えますが、江戸時代の産業や交通に関する学習です。 6/3(金) 1D家庭科K先生の説明を聞き、学習プリントを使って「五大栄養素」と「6つの食品群」を結びつけていきます。 6/3(金) 1E体育さらに、用紙の右側にあるアンケートにも取り組んでいます。 「清涼飲料水(コーラ・ジュース)をよく飲みますか」 「イライラすることがありますか」 「授業中眠いことがありますか」 など、体力以外の内容についても回答していきます。 6/3(金) 1F社会教科書と地図帳を開いて「北方領土」や「竹島」などについて学んでいます。 まず「北方領土」では、「択捉島」「国後島」などの言葉が黒板に書かれました。 続いて「色丹」「歯舞」など、書くのも読むのも難しい言葉が次々に出てきました。 みんな、頑張ってワークシートに書き込んでいます。 6/2(木) 3A社会1945年7月に「ポツダム宣言」を日本が黙殺したことについて、K先生から話を聞いています。 6/2(木) 3B社会「朝鮮戦争」「日米安保条約」のあたりの内容で、I先生の話をよく聞いてノートにまとめています。 6/2(木) 3D理科K先生から「染色体」「メンデル」などといった言葉を聞きながら、「遺伝の規則性」について理解をしていきます。 6/2(木) 3E数学画像1枚目のように、電子黒板にそれぞれの定義が示されています。 が、言葉を読むだけでは分からないほどハイレベルです。 S先生の説明を聞いて理解を深めていきます。 6/2(木) 1C家庭科家庭科のK先生と一緒に、栄養教諭のM先生が教えてくれます。 授業の終盤に「休日の昼食を考えよう!」という学習課題が示され、グループになってメニューを考えています。 6/2(木) 1B英語「When」を使って級友の誕生日を尋ね、1月生まれから順番に並んでいるのです。 タイムアップぎりぎりになると、「○月?」「○日!」などという声も聞こえてきましたが……。 6/2(木) 1A英語「What」「Where」「When」などの「疑問詞」の使い方について、例文をもとにM先生から説明を受けています。 6/2(木) 2D国語今日の授業では「全体の結論」「筆者の伝えたかった考え」について読み取りをしています。 つまり、読解の最終段階です。 みんな、熱心に本文に向かっています。 6/2(木) 2E国語熟語の構成の仲間分けや、「主語・述語の関係」「接頭語」などに関する問題に挑んでいます。 6/2(木) 2F数学K先生の説明を聞きながら、ノートに解き方をまとめていきます。 6/1(水) 1D体育グループに分かれて「回れ右」「駆け足進め」「全体止まれ」などの号令をかけながら、自分たちで練習をしています。 最後にO先生の号令で全員で動きましたが、きびきびとした行動がとれるようになってきました。 6/1(水) 1E社会I先生の説明の中で「楽浪郡」という言葉が出てきました。 「いずれ太字で教科書に出てくるよ」と言われてチェックをしていますが、私自身初めて聞く言葉でした。 一緒に見ていたある先生も「知らない」と言っていたので事後I先生に尋ねると、新しい言葉ではないそうです……学生時代の勉強不足が露呈……。 6/1(水) 1F音楽I先生が部分ごとに区切って曲を流してくれるので、それぞれの部分についてどう感じたかを書く時間があります。 鑑賞プリントに書いた内容について発表しながら授業が進んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |