最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:97 総数:813512 |
11/15(火) 3C音楽テストを待つ生徒は会場内にも廊下にも音楽室にもいますが、それぞれの過ごし方で時間を使っています。 11/15(火) 3D社会住民投票が行われた例などについて、I先生の話を聞いています。 11/15(火) 3E社会電子黒板に、見慣れた人物の顔が写されています。 が、それは我々大人だけで、中学生にとってはあまりイメージがないかもしれません。 11/14(月) 2AB女子 体育「袈裟(けさ)固め」の学習で、O先生の説明を聞いて2人1組で実技を行っています。 そして、笛の合図で下の生徒が逃れようとします。(画像3枚目) 上の生徒は、逃げようとする下の生徒を一生懸命に押さえ込んでいます。 ちなみに、みんなが着用している柔道着は今年度新調したものでぴかぴかです。 11/14(月) 2AB男子 体育試合形式で学習を進めています。 バドミントンのコート・ネットを使い、コートに入るのは4人という、ソフトバレーボールの規格で実施しています。 ボールも通常のバレーボールより柔らかいものを使用しています。 11/14(月) 2C英語テストはいよいよあさってからです。 みんな、ひたむきに頑張っています。 11/14(月) 3D社会「地方税」「地方交付税交付金」「国庫支出金」「地方債」などの言葉が出てきました。 中学生には聞き慣れない言葉だと思われますが、みんな一生懸命に説明を聞いています。 11/14(月) 3C英語I先生の説明に対するリアクションとして、複数の声が聞こえてきます。(TVショッピングのような雰囲気と言えば分かりやすいでしょうか?) 挙手・発言ではありませんが、主体的に学習に取り組んでいる様子がありありと伝わってきます。 11/14(月) 1A社会I先生から「阿弥陀如来(あみだにょらい)」に関する話を聞いています。 そこから「あみだくじ」の話になり「平等院鳳凰堂」の話に移りと、話題がどんどん変わっていきます。 説明の合間に挙手・発言を促されるなど、1年生の授業にしては濃密な時間が流れています。 11/14(月) 1C英語特に「wait」「speak」「book」など、2つの「母音」が続く単語の読み方について、M先生の説明を熱心に聞いています。 ローマ字読みではないということを理解しました。 11/14(月) 1D社会白地図に色鉛筆で書き込みをしています。 K先生から「紫色を準備して」「○○にハリケーンを書き込みます」などと指示を受け、忠実に従っています。 11/14(月) 1E数学周りと相談する様子も見られます。 グラフに表す問題について、前へ出て解答できる生徒はいないかとW先生から声をかけられましたが、控えめな生徒が多いようでした。 11/14(月) 1F国語「いろいろな故事成語を覚えよう」という、故事成語と意味を結びつける問題を解いています。 11/13(日) 三年ぶりに開催の「クリーン大作戦 in 鬼崎漁港」に参加しました!
鬼崎漁港周辺のゴミを回収する「クリーン大作戦」に鬼中生5名が参加しました。朝7時45分から始まる受付の業務や,参加者へのゴミ袋の配布など,今回は運営にも携わりました。
その後は参加者の方々と一緒に周辺のゴミ拾いを行い,9時頃に終了しました。テスト週間中にもかかわらず,朝早くから活動に参加してくれた鬼中生の皆さん,ありがとうございました! 11/11(金) 1F体育教科書やノートを参考に、学習プリントにまとめをしています。 みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。 11/11(金) 1E国語「有益・有無」「盛夏・夏至」などの「読み」です。 その後には、「見物」の2種類の読み方についてそれぞれ例文を作るような問題が待っています。 11/11(金) 2D美術下絵を写したり、セロハンを切って台紙に貼り付けたりしています。 ひたむきに取り組む様子が見られます。 11/11(金) 2E社会はじめに「知っている米の銘柄」について、I先生から問われました。 近くの生徒同士で意見交換をし、挙手をしながら回答をしていきます。 11/11(金) 2F数学K先生から、「n角形の内角の和」を表す式について教えてもらいました。 その後、画像2枚目のような例題に取り組み始めました。 11/11(金) 3E音楽合唱室に入り、I先生の目の前で一人ずつリコーダーを吹いています。 音楽室では、練習をしたり学習プリントを進めたりしながら待っています。(画像2枚目) テストの曲名は「Story」です。 「一人じゃないから 私がキミを守るから」というAIの歌声が聞こえてくるようです。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |