最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月28日(水)今年最後のウェブサイト

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝東っ子のみなさん、冬休みを元気に過ごしていますか。
 朝日東小学校は、とても静かです。1月10日になって、またみんなの元気な笑顔が戻ってくる日を楽しみにしています。
 12月29日(木)〜1月3日(火)は、ウェブサイトの更新を行いません。
 皆様、良いお年をお迎えください。

12月27日(火)元気に咲いています

画像1 画像1
 先日の大雪にも負けず、花壇にはたくさんの花が元気に咲いています。
みなさんも、交通安全や健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

12月26日(月)穏やかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の大雪も、日陰に少し残る程度になり穏やかな一日でした。養老山脈や伊吹山は雪をかぶり、学校の4階からはとてもきれいに見えます。

12月23日(金) 4年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に終業式を迎えることができました。冬休みは楽しいイベントがたくさんあります。体調には十分気を付けて、新年もみんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

12月23日(金)2年生 オンライン終業式

 今日の終業式は、オンラインで行いました。2学期を締めくくる大事な式です。とても真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1

12月23日(金) 特別支援 学校の様子

 今日は2学期最後の日です。終業式で校長先生のお話を聞き、大掃除でたまった汚れを落とし、あゆみを受け取って頑張りを振り返ることができました。
 よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の終業式と大掃除の様子です。
 終業式はオンラインで行い、始まった瞬間にイスごと体を画面に向ける子が多くいました。
 大掃除では、いつもは手の届かないところまできれいに掃除をすることができました。

12月23日(金) 3年生 終業式

2学期の終業式では姿勢よく校長先生のお話を聞くことができました。

2学期の思い出を聞くと、運動会や初めての校外学習などの行事、学習でできるようになったことや悔しかったことなどたくさん教えてくれました。
目標に向かって頑張る気持ちや友達と協力する気持ちが成長した2学期です。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2学期終業式を行いました。
オンラインでの式となりましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

2学期では様々な行事があり、皆で楽しい思い出をたくさんつくることができましたね。

冬休みにはゆっくりと体を休めて、3学期また元気に学校に来てくださいね。
皆さんの元気な顔を見られることをとても楽しみにしています。

12月23日(金)1年生 2学期、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、最終日。毎日使ってきた机といす、それとランドセルなどを入れてきたロッカーを掃除しました。子どもたちは、思っていたよりも汚れていてびっくりしていました。きれいに掃除して、新しい年を気持ちよく迎えることができそうです。
 保護者の皆様には、2学期の間、学習の用具の準備、行事などの応援、教育活動におきましてご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・冬至汁・みかん
    かぼぼちゃと蓮根のそぼろあん

 今日は「冬至」です。冬至とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には特に「ん」が2回つく食べ物を食べると2倍「運」がついて縁起がいいといわれています。今日の給食にも「ん」がつく食べ物がたくさん入っています。探して食べてみましょう。給食の中に苦手な食べ物がある人も、今日は一口だけでも頑張って「運」をつけましょう。

12月21日(水)2年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語では、自分で書いた物語を友達と読みあってお互いのよいところを見つけました。
お話の展開や登場人物に工夫をして個性豊かな作品になりました。
文章の書き方にも気を付けて書くことができましたね。

12月21日(水) 3年生 明かりがつくかな

理科の「電気の通り道」の学習で、ソケットなしでも電気がつくか実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〇今日の献立
チキンピラフ・牛乳・ミネストローネ
    もみの木チーズサラダ・セレクトデザート

 もみの木チーズサラダには、ロマネスコという野菜が使われています。ブロッコリーやカリフラワーの仲間です。ロマネスコの特徴は、らせん状に花のつぼみが集まっているところです。クリスマスツリーに形が似ていると思いませんか?星の形をしたチーズも入れて、クリスマスらしく仕上げました。食べる前にぜひ見てみてください。

12月20日(火)特別支援 学校の様子

 今日は持久走大会でした。練習の成果を発揮し、寒さに負けずに力走しました。自分の限界に挑戦し、自己ベストを出すことができました。
画像1 画像1

12月20日(火)4年生 水や金属の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、水や金属の温度が変わると、体積がどう変わるのか、実験をして確かめました。
グループで協力して役割りを決め、ノートに記録しました。

12月20日(火)3年生 持久走大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、持久走大会がありました。
体育の授業や業間放課の時間に練習を繰り返し、精一杯取り組んできました。
走り終わった後の子どもたちは、とてもよい表情をしていました。

12月20日(火)5年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の持久走大会の様子です。
 どの子も今日の日を目標に頑張ってきました。最後まであきらめず頑張ることができました。

12月20日(火)6年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、持久走大会が行われました。寒い中ですが、みんな全力で力を出し切り、最後まで走りきることができました。これからも、困難なことに立ち向かうことの大事さを忘れずに生活していきましょう。

12月20日(火) 4年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、持久走大会が行われました。寒い中ですが、みんな頑張って最後まで走りきることができました。今後も体調管理に気を付けて、生活をしていきましょう。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】