最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up15
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/20 数の大きさをくらべて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックのカードを見せ合って、どちらが大きいかを競うゲームをしました。
 毎日、数図ブロックの数を言う音読の宿題をしているので、瞬間に大きさを比べることができて楽しそうでした。

4/20 新入生歓迎会(6年生)

 新入生歓迎会が行われ、学校に関するものやジェスチャークイズなどを通して、全校で1年生の入学をお祝いしました。
 6年生は1年生のペア学年として、優しくやり方を説明したり、一緒にクイズの答えを考えたりして、交流を深めました。
 今後も校外学習やそうじなど、様々なところで交流が予定されています。1年生のみなさん、1年間よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 新入生歓迎会(5年生)

1年生の歓迎会を行いました。

ペア学年の3年生と一緒に

会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、写生会の作品に取り組み始めました。子どもたちは、それぞれ気に入った場所を選び、描きたいものに焦点が当たるように、構図を考えて描いてました。

4/20 新入生歓迎会(4年生)

 本日は新入生歓迎会を行いました。様々な問題にペア学年である2年生と一緒に挑戦しました。4年生はお兄さん、お姉さんらしく、優しく2年生に教えてあげる姿を見せてくれました。新入生のみなさん、困ったことやわからないことがあれば、ぜひ、4年生のお兄さん、お姉さんにも聞いてくださいね。きっと優しく教えてくれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 仲間入りしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新入生歓迎会では、全校でクイズに取り組み、楽しい時間を過ごしました。そして、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
 小信っ子の仲間として、楽しく仲良くしていきましょう。、

4/20 名刺をもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんに、名刺をもらいました。ちょっぴり緊張した面持ちでしたが、優しく接してくれるお兄さん、お姉さんの態度に笑みがこぼれてきました。
 名刺をもらって嬉しい子どもたちから、「返事をかきたい」という声があがりました。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 わかめご飯・牛乳・鶏だんご汁・白身魚と大豆のごまがらめ  
                                                        
○ こんだてメモ

 今日の給食には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。
「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

 このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、自然と栄養バランスがとれるようになっています。日頃から「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。 

4/20 からだつくり運動です(6年生)

 今日の体育の時間は、棒を使った体つくり運動を行っていました。ペアで棒を倒さないように移動することで巧緻性や俊敏性を高める運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 点画に気をつけて書きました(5年生)

 今日の書写の時間は、いろいろな点画の書きかたに気をつけながら、形よく書く練習をしていました。今日は、硬筆で字形を整えながら書いていました。姿勢よく書くことも心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 宮城県について分かること(4年生)

 4年生の社会では、日本全国について学びます。今日は宮城県について分かることをまとめていました。宮城県の場所や有名なものについて学んでいました。「こけし」が有名なのですが、「こけしってなあに」といった質問も出ていました。分からないことが出てきたときは、自分で調べてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 学校のまわりにあるもの(3年生)

 3年生は社会の時間に学校の周りにあるものを実際に探しに行きます。今日は、実際に見に行く前に、地図で学校の周りにあるものを確認していました。あなたたちの住んでいる地域にはいろいろなものがあります。新しい発見をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 リズムであそぼう(2年生)

 今日の音楽の時間は、歌に合わせてリズムをとる練習をしていました。手拍子、ひざうち、足ぶみを歌に合わせてリズムよく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 数図ブロックを使って(1年生)

 今日のさんすうの時間は、数図ブロックをならべて数字をあらわす練習をしていました。先生が示した数字の数だけブロックをならべていました。みんな素早く行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 新入生歓迎会を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズを中心に行いました。先生と運営委員の人とのなわとび対決もありました。最後は、学年ごとに1年生とあいさつをして終わりました。

4/20 新入生歓迎会を行いました1

 今日の1時間目は新入生歓迎会を行いました。感染症対策として、運動場に広がって行いました。運営委員の人が中心となって進めていました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 自分でログイン(ひまわり)

 今日は、朝の小信っ子タイムに自分でタブレットパソコンにログインをして、動画を視聴する練習をしていました。1年生の児童でもすぐにログインすることができていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日はほめ言葉のシャワーを行いました。初めてほめられた子たちは、ドキドキしながらもとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 継続は力なり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読の宿題が始まりました。
 毎日続けることで、どんどん音読が上手になります。
 上手になると、進んでみんなの前で音読することができるようになります。毎日、聞いてあげてください。

4/19 からだほぐしをしたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具を使って体ほぐしを 行いました。

うんていや  ジャングルジム フラフープ で 体を動かしました。

楽しく体が 動かせましたね!



新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp