最新更新日:2024/11/21 | |
本日:210
昨日:102 総数:641365 |
2/16 5年生 音楽
音楽は、鑑賞の時間です。曲は、「つるぎのまい」で、「曲の面白い所を見つけて聞こう」がテーマです。音楽ワークに、聞きながら曲の良さや面白さをまとめています。書き終えた人から、友達とワーク交換をして、人による感じ方の違いを知りましょう。
2/16 4年生 図工
図工は、木版画です。画のテーマは、動物や魚、鳥や昆虫などの生物です。版となる板に、カーボン紙を敷いて、原画がずれないように慎重に描いてきます。次の時間からは、彫刻刀を用いて版作りですね。
2/16 3年生 書写
書写は、「今年の漢字」と題して、漢字一文字を毛筆で、半紙の半分の大きさの紙に書きます。3年生で新しく学習した漢字の中から、一つだけ自分で選んで書いています。どんな感じを選んでいるにのかな?
2/16 6年生 社会科
社会科は、「新しい日本、平和な日本へ」です。戦後の日本の様子について、Chromebookを用いて調べています。グループごとに、政治改革や経済、教育や平和、衣食住などの生活など、いろいろなテーマで取り組んでいます。
2/16 1年生 国語
国語は、単元のまとめとして、「どうぶつの 赤ちゃん」のテストに取り組んでいます。教科書から抜き出された文章をよく読んで、問題に答えていきましょう。出来た人は、裏の言葉や漢字の問題にもチャレンジしましょう。見直しも忘れないでくださいね。
2/16 今日の給食2/15 5年生 家庭科
家庭科は、エプロンの製作です。切り抜いた記事の両脇、すそ、ひも通しの部分など、まち針で仮止めしては、手縫いやミシン縫いをしていきます。戸惑いながらも頑張って、マイエプロンの製作に励んでいる5年生です。
2/15 学校保健委員会2/15 2年生 算数
算数は、「1000を超える数」の学習で、研究授業が行われました。Chromebookを活用するなどの工夫を取り入れた授業展開となりました。子どもたちの大変意欲的に学習に取り組む姿に、参観された先生方も惹きつけられていました。
2/15 3年生 外国語活動
外国語活動の時間では、「Who are you?」というテーマで、英語文での「かくれんぼ」のストーリーに触れていきます。ストーリーに登場する生き物が、挿し絵の中に隠れているので、それを見つけて英語で答えていきましょう。
2/15 4年生 国語
国語は、「ウナギのなぞを追って」の単元テストです。説明文の学習で身につけた力をしっかりと発揮できるよう、最後まであきらめずに取り組んでいきましょう。
2/15 6年生 体育
体育は、「跳び箱運動」です。練習に取り組んでいる技は、台上前転と頭はね跳びです。どちらも周囲にマットを敷き詰めたり、大型クッションマットを用いて、けがの無いように安全に気をつけて練習しています。
2/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜きらわく紙芝居〜
中間放課に、ふれあいホールにおいて、きらわく紙芝居が行われました。読み聞かせボランティアの方に来ていただき、「三枚のお札」の紙芝居を聞かせていただきました。楽しみにしていた大勢の1,2年生が、行儀よくボランティアの方の語りに聴き入っていました。
2/15 今日の給食2/14 令和5年度前期児童会役員選挙立会演説会
今日は、令和5年度の前期児童会役員選挙に立候補した子どもたちが、Googlemeetによる立会演説会が行われました。選挙管理委員長の司会進行の下、立候補した子たちは自分の意気込みや公約内容を、見事に演説して伝えていました。さすがです。立派でしたよ!
2/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
各学級の選挙管理委員が、4時間目に行われた児童会役員選挙の開票作業に取り組んでいます。担当の先生と一緒に、一つ一つ正確に間違いのないように確認しながら開票しています。責任ある仕事ですが、みんな真剣な表情で頑張っている姿が素敵です。ご苦労様!
2/14 1年生 漢字の復習です
Chromebookを用いて、漢字の復習をしています。漢字に関するいろいろな選択問題や、手書き入力の書き取り問題など、デジタルなので何度間違えても繰り返しチャレンジできますね。頑張れ1年生!
2/14 2年生 国語
国語は、「スーホの白い馬」という物語を学習しています。本文を何度もよく読んで、書かれている内容を考えながら、ワークシートを用いて場面分けをしていきます。
2/14 5年生 国語
国語は、物語文「大造じいさんとガン」の学習です。物語のヤマ場がどこかを考えるために、「残雪」というガンの様子や行動と、大造じいさんの心情をワークシートにまとめていきます。文章をしっかりと読み取って、物語の情景を思い浮かべましょう。
2/14 4年生 算数
算数は、「変わり方のたしかめをしよう」です。一方の数値を変えていくと、もう一方の数値はどのように変わっていくのかを、表にして確かめてきます。変わり方を確かめたら、それを式に表してみましょう。
|
|