最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:107 総数:585278 |
クラブ活動2 6/20絵手紙クラブでは雨をテーマに雨の文字を雨らしく表現していました。 ミニマスコットクラブでは、自分が好きなキャラクターをマスコットしていました。 どのクラブも友達と楽しく活動をしていました。 クラブ活動 6/20卓球クラブでは球を先生に打ち返す練習をしていました。 ミニバスケットボールクラブでは、ゲームを楽しんでいました。 プログラミングクラブでは、ソフトを使ってネコを動かしたり背景や音をつくったりしていました。 5年 あたたかい土地のくらし 6/20気候があたたかいのでさとうきびやパイナップル、キクなどの農作物がさかんです。 特徴をいかして暮らしている人々の工夫について学んでいきます。 6年 縄文時代と弥生時代の違い 6/20「縄文時代と弥生時代の違い」についてパソコンでその時代の絵を見ながら考えました。 6年 分数のわり算 6/20友達と相談しながらまとめていました。 分数のかけ算とわり算は、練習問題を繰り返し練習してできるようにしていきましょう。 4年 愛知県の工業 6/20愛知県は、鉄鋼業は、航空産業、自動車産業など全国1位です。 「愛知ってすごい!!」 と子どもたちが思わず声に出していました。 自分たちの住んでいる愛知県のことをたくさん知って大好きになってほしいです。 児童集会 6/201年生と6年生は、屋内運動場で他の学年はオンラインで行いました。 初めに3年のサッカーの表彰、次にエコ美化委員会の発表をしました。 最後に先生から、水の事故にあわないよう用水路には入らないように話がありました。 また、暑くなってきたので熱中症予防のため、登下校や放課での外遊び、体育の時にはマスクを外すよう話がありました。 「今西っ子のめあて」の「い」「いのちは大切何よりも」を実践してほしいと思います。 登校の様子 6/20ありがとうございます。 「おはようございます」とあいさつが自然にできる子もいますが、なかなかできない子もいます。 地域の方や見守り隊の方にも気持ちのあいさつができるよう引き続き学校でも声をかけていきます。 校門では生活委員会の児童があいさつ運動をしてくれています。 「おはようございます」と元気のよい声が朝から飛び交いました。 全校の児童がすてきなあいさつができるようみんなで頑張りましょう。 3年 理科 ダイズの観察 6/176年 洗濯実習 6/175年 プール 6/17今年も水に慣れ親しむことが目的です。時間数も少ないので、楽しみながら取り組みましょう。 2年 ミニトマトの観察 6/17小さな種から芽が出て、葉も大きくなってきました。 今日は見つけたよカードにミニトマトの様子をよく見て絵と文でかきました。 友達のミニトマトと見比べたり、草丈をはかったりしている子もいました。 1年 ボール遊び 6/17ペアの友達にボールを投げたりころがしたりしてキャッチボールをしました。 的あてゲームもしました。 ボールを思ったところにうまく投げられるようになりましたか? ツバメのひな 6/17親鳥がせっせと餌をやっています。 子どもたちも足をとめて眺めています。 ひなが無事に大きくなったほしいです。 一人一鉢 6/171年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はダイズです。 登校をすると水やりをします。 今週の雨で植物がぐんと大きくなりました。 子どもたちも大きくなった植物をみるのが楽しみです。 水やりも忘れずがんばっています。 教育実習生お別れのあいさつ 6/17全校の児童へオンラインで次のようなあいさつがありました。 「みなさん、おはようございます。 先生になるために3週間教育実習を行ってきましたが今日で最後の日になりました。 皆さんと一緒に過ごしてきたたくさんのことを勉強させていただきました。 そして、その中でさらに先生になりたいという思いが強くなりました。 来週からは大学に戻って先生になるために頑張っていきたいと思います。 みなさんも頑張ってください。 3週間ありがとうございました。」 お話が終わると自然と拍手が起こりました。 教育実習の先生がすてきな先生なってくれることを願っています。 エコ美化委員会 アルミ缶回収 6/17エコ美化委員の当番の子がアルミ缶の回収をしてくれました。 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 3年 風とゴムの力 6/16今日は、作った車がうまく動くか、試してみました。 これから、遠くまで進ませる方法を考えていきます。 4年生 愛知県の工業についてまとめよう 6/16愛知県が含まれる中京工業地帯は工業生産額が全国1位です。 「愛知県は様々なことで1位なんだね」「農業も1位だったのにすごい」と愛知県を誇らしく感じる姿が見られました。 毛織物が有名な一宮市についても学び、もっと学びたいと意欲的な姿が見られました。 3年 遊びの紹介カード 6/16 |
|