最新更新日:2024/11/13 | |
本日:1
昨日:120 総数:585169 |
2年 紅白リレー決め 9/15赤白に分かれて50mを走って決めました。 みんな全力で走って頑張っていました。 1年 秋の生き物みつけ 9/15バッタたコオロギがたくさんみつかり、子どもたちの虫かごにたくさんはいっていました。子どもたちもたくさん見つかり満足そうでした。 朝晩になると中庭から虫の声が聴こえてきます。 自然豊かな今伊勢西小学校です。 チョキペタズ 秋の掲示物にもうようがえ 9/15栗や紅葉した葉っぱや焼き芋など楽しい秋の装いになりました。 チョキペタズのみなさん、ありがとうございました。 3年 What 〇〇 do you like? 9/14英語で「long time no see !」とあいさつをしていました。 食べ物カードを使って、どんな食べ物が好きかペアで交流しました。 キーフレーズがすらすらと言えるようになってきて、ミニゲームが楽しめましたね。 くすの木 授業の様子 9/142年 楽しい読み聞かせ 9/13穏やかで、優しい声で読み聞かせをしてくださり、子どもたちも集中してお話を聞くことができました。 とても良い気持ちで1日のスタートをすることができました。 2年 新聞をつくろう 9/13そのことを新聞にしてみんなに伝えます。 「ミニトマトのたねのことを伝えよう」 「クイズにして伝えよう」 「4コマ漫画にしよう」などそれぞれがアイデアを出して新聞をつくっていました。 完成が楽しみです。 6年 読み聞かせ 9/13あの有名な画家の人生が描かれた絵本です。 キースの小さい頃の話を聞いて、好きなことを伸ばすことって とっても大切なんだなぁと改めて感じましたよ。 5年 ミラーステージ 9/13鏡に映るのはなにかな?鏡の仕組みと格闘しながら制作しています。 4年 田んぼ調さ隊 9/13着いてびっくり!あんなに小さかった稲の苗が、1m越えの高さになっていました。 苗を植える時、頑張って中に入って歩いたどろどろの水もずいぶんと減り、立派な緑の葉の間には、まだ緑色ですが稲の実がしっかりとなっていました。 そして、今回みんなで発見したのが「稲の花」。 実のそばをよーく見ると、とっても小さなかわいらしいお花がいくつも咲いていました。 調べたことを、4年生のみんなでまとめて、昇降口の前に掲示しています。ぜひ、見てくださいね。 6年 ハンドリングに挑戦 9/13おなかのまわりをぐるぐる回します。 ボールが大きいため、落とさずに速く回すのは難しそうでした。 3年 インタビューをしてみよう 9/13仕事をしている人にどんな工夫をしているのかインタビューをします。 ワークシートを使ってまとめていきます。 まずは、だれにインタビューをしようか考えていました。 1年 行ってみたいところを描こう 9/13今日は、行ってみたいところをアイデアスケッチしました。 火山や宇宙、お菓子の国や海の中など想像力をふくらませて楽しそうに描いていました。 5年 作品展にむけて 9/13「ミラクルミラーステージ」という教材をつかって春夏秋冬のどれかを選んで表現します。春は桜やお花見など夏は氷や花火、虫取りなどを紙粘土や色画用紙などをつかって立体に仕上げます。 壁がミラーになっているのでそれを生かしてつくれるといいですね。 読み聞かせ(ゆめっこ) 9/13どの子も楽しそうにきいていました。 ほっこりした気持ちで一日のスタートがきれました。 ゆめっこさん、ありがとうございました。 【本日の読み聞かせの本】 1−1 まわるおすし 1−2 ゆうたはともだち 1−3 ねずみのでんしゃ 2−1 やきいもするぞ 2−2 たいふうなんかこわくない 3−1 どうぶつえん 3−2 さんすううちゅうじん あらわる! 3−3 かぜがふいてきた 4−1 サンポじいさんのいし 4−2 でんせつのきょだいあんまんをはこべ 5−1 ふしぎな たけのこ 5−2 へいわってすてきだね 6−1 せかいいち まじめな レストラン 6−2 なぞなぞはじまるよ 2 6−3 キースへリング ぼくのアートはとまらない くすの木 おもちのかみさま 1年 虫の観察 9/12みんな真剣に見ていますね。 1年 むしさがし 9/12みんなで協力してたくさんの虫を捕まえることができました。 バッタでもいろんな種類のものがいたり、キリギリスやイナゴ、コオロギも捕まえました。 秋を感じることができました。 3年 一週間の始まり 9/121年 数のならべかた0、1、2、3、4・・・ 一番左が小さくて右へ1ずつ増える 左へ1ずつ減る 数直線へとつながる学習です。 ノートを書くスピードがずいぶんはやくなりましたね。 4年 あまりのあるわり算の筆算 9/12わりきれるときは答えに自信がありますが、あまりがあると合っているか不安になります。 今日は、確かめ算で自分の答えがあっているか確認しました。 友達と教え合いながらすすめていました。 |
|