最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「すてきな明かり」が出来上がりました。
教室を暗くして、明かりを楽しみました。
幻想的な雰囲気になりました。

みんなでけがを予防しよう

画像1 画像1
最近校内でのけがが増えているため、
前期の保健委員さんが、「けが予防宣言」を作成しました。

けがをしないために
 ・ルールをきちんと守りましょう
 ・教室もろうかも走ると危ないので走らないようにしましょう
 ・つめが長くなったら切ろうね

などと呼びかけた掲示物を作成しました。
保健室前に掲示してあります。

学校内だけでなく、登下校・家にいるとき・遊びに行ったときにもけがには気をつけてください。

10月6日 4年生 色合いひびきあい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、「色合いひびきあい」という作品に取り組みました。この授業では、筆を使用せず、使うのは自分の手。子どもたちは最初「え〜!そんなんでできるの〜?」と、戸惑っている様子でしたが、いざ取り組むと、「これおもしろい」「筆ではできない混ざり方ができる」と、色の混ざり方、混ぜ方を楽しんでいました。出来上がったものを、交流したあと、どんなイメージがするかを考えました。
 これからの作品作りに役立てられるとよいと思います。

ハロウィンバージョンに

画像1 画像1
 会議室の黒板がハロウィンのデザインになりました。
会議室の黒板は、学校支援ボランティアの方々が、季節にあわせて飾り付けてくださっています。いつもありがとうございます。

10月6日 3年生 音の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
シンバルや太鼓などの楽器の音を鳴らしてみました。音が鳴っているときの楽器の様子を観察して、いろいろな発見をすることができました。

就学時健診の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの就学時健診に向けて、6−2の児童のみなさんが準備を手伝ってくれました。
学校のためにテキパキと活動してくれました。

図工「すてきな明かり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙を使ってカラフルでキレイな明かりを作っています。
まもなく完成!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は長袖や長ズボンの人が多かったです。
気温の変化が大きい時期です。
上着でうまく調節してくださいね。

10月5日 1年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の鑑賞会では人権講演会ということで喜劇団・笑劇波さんの「いじめにケジメ、あったか言葉でポカポカ」を鑑賞しました。

「じぶんがされていやなことはしないようにしたいです。」
「わるぐちはぜったいにいわないようにしたいです。」

子どもたちなりに人権について考えていました。
今日学んだことを忘れずに学校生活を過ごしていきたいですね。

10月5日 人権講演会(芸術鑑賞)

喜劇団「笑劇波」さんに来ていただき「みんなにケジメ、あったか言葉でみんなポカポカ」の人権笑劇を全校で鑑賞しました。

はじめからおわりまでずっと笑いっぱなしの楽しい時間でしたが、どんなことがいじめなのか?いじめを見たらどうしたいいのか?いじめにならないために気をつけることなど、みんなが楽しく学校生活を送るために大切なことを教えていただきました。

「笑劇波」のみなさん、今日はありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年生 図工:すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
 すてきな明かりを作成し、鑑賞会を行いました。ライトをつけて、暗いところでみるととても綺麗で、子どもたちからも歓声があがっていました。

10月5日 6年生 10月のミラサポシート

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も終わり、10月に入ったので、ミラサポシートに取り組みました。他の友達と交流し、アドバイスし合っています。もうすぐ前期も終わり、区切りです。新たな気持ちで後期をスタートさせていけるといいですね。

10月4日 5年生 ユニバーサルデザイン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタホームの方を講師にお招きして,ユニバーサルデザインについてのお話を聞きました。
家の中のユニバーサルデザインについてのお話を聞いたり,学校の中のユニバーサルデザインを探したりしました。
当たり前だと思っているものでも実はみんなが使いやすいように工夫がされていて,新たな発見がありました。

遠足に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全てのクラスで遠足の班の発表がありました。
班で調べ学習をしたり、当日の計画を立てたりしました。
今回の遠足の目的の1つ「思いやり」を大切にして行動できるといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は曇っており、秋らしい気候でしたね。
前期のまとめの1週間ということで、高雄っ子あいさつを意識していきましょう。

10月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 キャベツ入りつくね
 ごまあえ
 沢煮わん
 牛乳

でした。

4年生の給食準備は、協力してスムーズに出来ていました。
給食最高!と毎日の給食を楽しみにしている子がいっぱいです。
配膳後、いただきますのあいさつの前に、ごはんやおかずが残っていないように配れるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322