保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

なかよし集会(4年)

 10月24日(月)、26日(水)、28日(金)の3回に分けて、2年生と4年生のなかよし集会を行いました。
 4年生は昨年まで『上の学年の人たちが計画・実施してくれた内容を楽しむ立場』でしたが、上学年となった今年は初めて『下の学年の人たちのために計画・実施する立場』になりました。どんな内容がいいのか、どんなルールなら2年生に楽しんでもらえるかなどを4年生なりに考えて計画を立て、実施することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

比例の関係をくわしく調べよう(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習では、比例の学習をしています。比例の関係をグラフで表したり、グラフから分かることを読み取ったりすることができるようになってきました。資料から情報を正確に読み取る力は、今後とても大切になってきます。社会科や理科など他の教科の学習にも大きくつながってくる単元です。予習や復習にも力を入れて学習を進めていきます。

小原田小学校お話し会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日の2校時〜4校時を使って、各クラスにて読み聞かせの講師の先生によるお話し会が行われました。

 講師の先生は、絵本や手遊び、拡大絵本、大型絵本と様々な本や遊びを使って楽しませてくださり、お話しが終わるごとに、児童らは歓声と拍手をあげて喜んでいました。

 シリーズものの絵本が何冊かあったので、続きが気になる絵本は、ぜひ図書室で借りて読みましょう。

どんな生き方?(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、キャリア教育として自分の生き方について考えています。将来どのような大人になりたいのか。そのためには、どんな職業に就きたいのか。さらに、そのためにはどんな資格やスキルが必要なのかなど調べています。「陶芸家」「科学者」「パティシエ」未来の自分に夢はふくらむばかりです。中学への進学も見通しながら、自分の未来について発表する予定です。

We all live on the Earth.(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語科では、Unit5「We all live on the Earth.」の学習に取り組んでいます。選んだ動物は何を食べるのか?その食べられる生き物は何を食べるのか?と、英語で食物連鎖(フードチェイン)について発表しました。難しい言い方や単語がたくさんあり苦戦していましたが、理科の学習も関連付けてチャレンジできました。

Unit 6 : Alphabet (4年)

 4年生の『外国語活動』、現在はアルファベットの小文字を学習しています。
 この日はAET(外国人英語指導助手の先生)の発音を聞いてアルファベットカードを選んだり、街中のイラストの中にたくさん描かれている看板の中からAETの指定したアルファベットを見つけ出すといった学習活動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1

てこの仕組み(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、「てこのはたらき」について学習しています。あまりなじみのない「てこ」ですが、これからてこの規則性について理解を深めていきます。はさみやクリップなど身近な道具にてこの仕組みは使われています。学習を通して、生活に身近な道具についても関心を高めてほしいと思います。

持久走記録会へ向けて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走記録会へ向けて練習をしています。6年生は、朝の時間にも練習に取り組んでいます。寒くなり、体調を崩しているお子さんも増えてきました。体調万全で記録会に臨めるように、体調管理のご協力よろしくお願いします。また、ぜひ励ましのお声かけもお願いします。

全校集会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校集会は、感染状況をみて体育館で行いました。表彰も行われ、これまでのがんばりを全校児童の前でお知らせすることができました。特に、陸上交歓会での6年生のがんばりと、応援のお礼を直接伝えることができてよかったです。これからも、全校生の顔として立派な6年生を目指して欲しいと思います。

旋律作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽科では、旋律作りを行っています。音の長さと和音に気をつけて4拍子で曲を考えます。鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏しながら、自分のイメージに近づけるよう試行錯誤!友達に聞いてもらいアドバイスをもらいます。完成が楽しみです。

安積疏水をめぐる見学学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)絶好の見学日和となり、安積疏水をめぐる見学学習に出かけました。1つめの見学地は猪苗代湖上戸頭首工。安積疏水の取り入れ口です。2つめの見学地は十六橋水門。湖の水位を保つため会津地方に流れる日橋川に作られた水門です。ファンドールンの銅像に感動していました。その後カメリーナでお弁当を食べ、帰る途中にバスの窓から、沼上・竹之内・丸守3つの発電所を見ました。子どもたちは安積疏水の実物に触れ、充実した1日となりました。

コミュタン福島(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6学年は、コミュタン福島へ見学学習に行きました。東日本大震災についての映像や展示資料、新聞記事などからたくさんの情報を読み取り、学びに向かおうとしている姿勢がとても素晴らしかったです。放射能や放射線についても、説明や測定実験などを通して理解を深めることができました。今まで、「震災」や「放射線」について子どもたちの中で想像しきれていなかった部分も多かったのではないかと思います。しかし、今日実際に見たり触れたりすることができ、子どもたちの新しい発見や知識の深い理解につながっていっていたように思います。どんなことを学んで、どんなことを考えたのか、ぜひご家庭でもお話を聞いてみて下さい。

昼間の月の観察(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい晴天に恵まれて、理科「月や星の見え方」の月の観察がやっとできました。昼間に月の出るタイミングと天候に左右されて、ずっとできずにいたのです。今日は、10時と12時と13時半に観察し、月の動きを知ることができました。タブレットで写真を撮ったり、観察カードに絵と文で表したり、真剣に取り組みました。

クラブ見学を行いました!

画像1 画像1
 本日6校時目に、来年度から参加するクラブ活動の様子を見学に行きました。

 楽しそうに活動する上級生の様子を見て、児童らは目を輝かせながらクラブの活動を見学していました。

 クラブ活動から帰ってきた際に、見学に持っていった用紙に来年入りたいクラブの候補を書きましたが、すぐに1つに決めた児童もいれば、入りたいクラブが5つもあって「どうしよう〜」と迷っている児童もいました。

 4年生になってクラブ活動に参加するのが楽しみですね。

版で広がるわたしの思い(6年)

画像1 画像1
 図工の学習では、作品が完成に近づいてきました。形や表現にこだわり、それぞれ自分の思いを版画で表しています。色の使い方や、形の組み合わせも意識しながら自分なりの作品を仕上げています。

50M走記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、校内で50M走記録会を行いました。開成山陸上競技場で走れなかった悔しさを、また交歓会のために一生懸命に練習してきた成果を、今日この日にぶつける気持ちで記録会に臨んでいるように見えました。子どもたち一人ひとりが、自分の目標に向かって全力を出して走っていました。目標に向かって努力したという経験を、ぜひ今後の生活にも生かしてほしいと思います。
 また、エキシビションとして選抜選手も50Mを走りました。4×100Mリレーの練習の成果もお見せすることができました。お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました!ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

読書の秋(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すごしやすい気温となり、読書の秋の季節となりました。図書室では、ハロウィンやお月見にちなんだ本が並べられています。年間75冊読書をめざし、読書に励んでいます。様々な本から知識を得たり感動したりする経験を積んで欲しいと思います。ぜひ、ご家庭でも本に触れる機会をつくっていただければと思います。

就学時健康診断へ向けて(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、放課後に就学時健康診断が行われました。来年度の一年生のために、会場設営を行いました。よりよい小原田小のために、最高学年としての自覚をもって活動ができました。

5年 算数科「分数のたし算、ひき算を広げよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組で算数科の研究授業が行われました。本時は、「約分」について学習しました。みんな真剣に問題に取り組み、グループで話し合ったり、全体の場で発表したりすることができました。

トートバッグを作ろう!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、「生活を豊かにソーイング」の学習でトートバッグを作っています。久しぶりのミシンに悪戦苦闘!友達と教え合いながらがんばっています。今から、完成して使うのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新学級発表(新1,3,5年)午前1時〜
4/6 B4着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217