最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.29 本日の部活動の様子

みんな元気に活動をしています。徐々に気温も高くなってきました。熱中症にも気を付けながら活動をしています。もう春です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 また、今日は全員で武道場の雑巾がけを行いました。稽古後ということもあり、途中で息切れしてしまう部員もいましたが、全員やりきってきれいにすることができました。

 今年度の稽古も明日を残すのみ。最後の最後まで稽古をしっかりとやりきって、4月からいいスタートができるようにしたいと思います。

3.28 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第一中学校の皆さんにお越しいただき、今年度最後の練習試合を行いました。
天気に恵まれ、満開の桜の下で今年度の集大成となるように全力を尽くしました。
成果と今後の課題が明確になり、来年度、さらに強くなっていくための目標ができました。
尾西第一中学校のみなさん、ありがとうございました。

3.28 バレー部練習

138カップから見えてきた奥中学校の良いところや弱点をみんなで共通理解し、今日から気持ち新たに再スタートしました。
より正確にボールをつなげたりコントロールしたりできるよう練習をしました。
目指せ西尾張大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 本日の部活動(女子卓球部)

今日は勝ち残りでラリーを続ける「王様ゲーム」を中心に練習しました。
今日の練習が、今年度最後の部活動でした。4月からは、今の1年生も先輩に、後輩が入ってきます。2年生は最上級生として、引退まで駆け抜けると思います。今までに負けない、良い部活動を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか咲き始めなかった奥中学校の桜も、ようやく花が開き始めました。ここからは速いもので、もうすでに散り始めた花弁も見られます。春の訪れを感じるとともに、入学式・始業式までもつのかハラハラする時期でもあります。何とか、入学式・始業式までもってほしいですね。

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。また、連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今年度の稽古もあと2日。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.28 男子ソフトテニス部OB戦

 今日は卒業生が来てOB戦を行いました。引退したとはいえ、今までの部活動で学んできたことをしっかりと出し、先輩としての威厳を保つことができました。後輩たちのよい刺激となりました。進学先でも、部活動を通して学んだことを活かして活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 本日の部活動【軟式野球部】

 今日は今年度最後の活動でした。卒業した3年生も参加して実戦形式で練習を行うことができました。保護者の皆様には今年度軟式野球部の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。今年度の活動は本日をもって終了します。来年度も引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 本日の部活動(女子卓球部)

今日は卒業した3年生を招いて、OB戦を行いました。
1・2年生は久しぶりの先輩との練習に少し緊張していましたが、試合をしたりアドバイスをもらったりと、充実した時間を過ごせたと思います。
練習後は卒業生から一言ずつ、部活動のことや大会のこと、勉強のことについてアドバイスをいただきました。

明日の練習が、今年度最後の活動となります。1・2年生が立派な先輩になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 春の陽気

画像1 画像1
 春休み最初の平日。昨日まではかなり雨が強かったですが、今日は時折強い日差しもある晴れになりました。校内を見渡すと桜がかなり咲いていたり、チューリップやタンポポが咲いていたりと、春の陽気に誘われて、きれいな花が咲き始めています。

 運動場は昨日まで雨の影響で状態が悪く、午前中は活動している部活はありませんが、体育館では、部活動の元気な声が響いています。

 今週は天気が良く、かなり気温が上がることが予想されています。在校生のみなさん、体調には気を付けて、身も心も次の学年に上がる準備をしておいてくださいね。

3.26 バレーボール部 138カップ

本日バレーボール部は一宮市総合体育館にて138カップに参加してきました。市内の中学生が久しぶりに集う大会でした。冬場に鍛えた成果を発揮できるよう選手や応援などそれぞれの立場でベストを尽くせたり、今までの成長が試合に出せたりして実りある大会だったと思います。今後もバレー部は頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 バレー部 大会前日の調整

バレー部は明日の大会のために調整練習を行いました。
サーブやチーム練習を中心に動きなどを確認をしました。今まで上達した成果が出せるよう試合に臨みます。
また、後半には「つなぐ」をめあてに少人数での特訓を行いました。2年生も1年生も上達しています。明日は奥中全員で様々な立場でベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.24 修了式(1年)

1時間目に修了式があり、代表の生徒が修了証を受け取りました。
1年生は2年生の後ろに座り、4月から最上級生になる先輩方の背中を見ていましたが、1年生自身も上級生になる準備が出来ているような、良い姿勢で式に参加できていました。
4月に再び会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 最後の学級活動(1年)

 修了式の後は、教室に戻って最後の学級活動を行いました。担任の先生から通知表を手渡してもらいました。1年間の振り返りと、来年に向けての思いをあらたにしました。1年生の保護者の皆様には、1年間、学年の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。来年度も引き続き宜しくお願いします。

画像1 画像1

3.24 学活の時間(2年)

2年生最後の学活の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式(2年)

修了式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 令和4年度 修了式 ≪校長室≫

式辞 〜一部抜粋〜

 〜前文中略〜
 只今、各学年の代表の人を通して修了証を授与しました。修了証は、みなさんが1年間の学習をしっかり学び終えたという証明書になります。
みなさんは、これまでの奥中学校の良き伝統を受け継ぎ、奥中をもっと盛り上げていきたいという姿勢が見られ、頼もしく思える奥中生へと成長してきた1年間であったと思います。

 今年度が始まる4月。その1学期の始業式で、今年度1年間、みなさんに大切にしてほしい、目標とする3つの言葉のお話をしました。

1つ目は、「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」です。
2つ目は、「今できることを精一杯やり、挑戦すること」です。
3つめは、「自分の命、すべての命を大切にすること」です。
 この3つの言葉は、毎学期の始業式や終業式でも、何度も繰り返して確認をしてきました。

 今年度の修了式にあたり、この3つの言葉を改めて思い起こして、どうでしょうか。生徒のみなさんは、少しは意識して学校生活を送れたでしょうか。そして、実行はできましたでしょうか?

 〜中略〜
自分がどんな状況におかれても、「今できることを精一杯やり、挑戦し続けること」が大切であることを語っています。
そして、「自分自身に対して、挑戦者であること」とは、「目標を持って、チャレンジ(挑戦)して、諦めない」ということです。

 〜中略〜
 「辛く・苦しい」ことがあるかもしれませんが、挑戦やチャレンジしたからこそ、出会える「経験」があります。そこには、必ず変わろうとする自分がいます。そして、次の扉、つまり、チャレンジするための、新たな課題が見つかります。それは、うまくいっても、いかなくても見つかります。挑戦したからこそ、目標を持って、今できることに諦めないで精一杯チャレンジ(挑戦)することをこれからも大切にしてほしいと願っています。
 いろいろなことに挑戦やチャレンジして、思い通りにならなかった結果であっても、目標を達成するために努力を続けた「経験」に大きな意味があます。 失敗を恐れずに、少ないチャンスであっても、一歩踏み出す習慣を身につけてどんどんチャレンジする気持ちをもって努力し続けることです。
 新しい学年で、ぜひ「挑戦」「チャレンジ」してほしいと願っています。

 〜中略〜
 さあ、4月から新しい生活が始まります。
 一つの終わりは、次の新たな始まりを意味します。それぞれの学年の学習を終え、4月からは学年が一つずつ上がります。そして、後輩を迎え、皆さんは先輩としての新しい生活を始めます。

 〜中略〜
4月7日の始業式で、また元気な姿を見せてください。奥中学校で過ごす時間が、奥中生のみなさんにとって楽しく幸せな時間である1年間になることを願って、修了式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 お礼の手紙渡し(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の体育の授業がありました。

 多くの先生方に参加していただきました。

 授業後、先生方に、お礼の手紙を渡しました。

 感謝の気持ちを込めて書きました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192