最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:123 総数:1156905 |
12月7日(水)3年生 授業の様子(数学)
数学では、円や球の体積や面積に関する問題や、円すいや円柱など立体図形に関する応用問題に挑戦しています。実際には測ることができない長さや体積を計算で求める問題をみんなで考えながら解いていきました。
12月7日(水)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の学習のまとめとして、いろいろな四角形の定義を確認しました。その内容をもとに、応用問題にも挑戦していきます。
12月7日(水)2年生 授業の様子(技術)
技術では、農作物の生産者が、生産したものの商品価値をあげるためにどのような工夫をしているかをまとめてレポートにしました。今日は、それぞれが調べた内容を発表しました。
12月7日(水)2年生 授業の様子(社会)
社会では、東海地方の工業の特徴についてまとめました。新幹線や高速道路など、交通網の発達が大きく影響していることが分かりました。
12月7日(水)給食の様子
給食の時間になりました。当番のみなさんが、手際よく準備を進めてくれています。2年生のクラスでは、いんげんのごま和えの人気が高いようです。今日もおいしくいただきます。
12月7日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 雪だるまのすまし汁 さばの塩焼き いんげんのごま和え 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出した料理の基本となる汁です。今日の雪だるまのすまし汁は、いわしの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 12月7日(水)1年生 授業の様子(社会)
社会では、アメリカの産業と文化が、世界に与えている影響について学習しました。いろいろな資料から読み取った内容をもとに考えていきました。
12月7日(水)1年生 授業の様子(英語)
英語では、三人称の場合の動詞の使い方について学習しました。日本語との違いを意識しながら、正しいく活用できるように練習を繰り返しています。
12月7日(水)朝の活動の様子
今朝は、計算検定を行いました。タブレットを通じて出題された問題を、正確に解いて解答していきます。パソコン等を使う力も大切ですが、自分で計算する力も大切です。バランスよく取り組んでいきます。
12月7日(水)清掃活動の様子
グラウンドの落ち葉の片付けをがんばってくれているみなさん、校内で細かなところまで気を配りながら掃除をしてくれているみなさん、いつもありがとうございます。みなさんのおかげで、気持ちいい環境が保たれています。
12月7日(水)校内の様子
登校後の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で、1日の準備を進めています。
12月7日(水)先生からのメッセージ
みなさんは、昨日の新聞に目を通しましたか。テレビのニュースを見ましたか。世の中で起きているいろいろな出来事に触れることで、素敵な経験がいっぱいできると思います。そんな気持ちで視野を広げてみてはどうでしょうか。
12月7日(水)登校の様子
今朝も、気持ちのいい青空でした。少し気温は低めでしたが、日中は穏やかな天気になるそうです。体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう。
12月6日(火)3年生 授業の様子(技術)
技術では、自分で考えたプログラムをレポートにまとめる作業を行いました。タブレットを使って作品を作ったり、完成した作品を提出したりするなど、活用が進んでいます。
12月6日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、資本主義経済において、適正な商品の価格がどのように決まっていくかについて学習しました。需要と供給のバランスが、とても大きな要因であることが分かりました。
12月6日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、藤原えりみさんの「最後の晩餐の新しさ」という解説文をもとに、解説文の書き方について、学習しています。解説文と評論文の表現の仕方など、基礎基本をしっかりと学習しています。
12月6日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の単元のまとめとして、平行四辺形のいろいろな特徴を証明する問題に挑戦しました。まずは、平行四辺形の性質を使って、友達に言葉で説明するところから取り組みました。
12月6日(火)1年生 授業の様子(体育)
体育では、縄跳びに挑戦しています。寒い時期、持久力アップに絶好の種目です。いろいろな跳び方に挑戦し、しっかりと記録をとって目標に近付いていきます。
12月6日(火)1年生 授業の様子(美術)
美術では、奥行きを表現するいろいろな方法について学習しています。今日、取り組んだのは3点透視図法です。先生の説明を聞いた後、実際に作図を行いました。
12月6日(火)給食の様子
午前中の授業が終わりました。今日は、人気メニューの「五目ラーメン」が主食です。いつも以上に笑顔がいっぱいでした。
|
|